|
阿南に到着。昼食はKIOSKで紹介された駅前の喫茶店で自家製カレーとコーヒーでした ^^)
阿南からは海部行"1568"ワンマン単行に乗車。
牟岐線終点、海部の1番線に到着です。
ここから駅構内踏切を渡って2番線側の阿佐海岸鉄道にささっと乗換えです。
2番線は"冬ホタル"というヘッドマーク付きの気動車でした。
ちなみに踏切から牟岐線側をみると変わったトンネルがありました。不思議です。
阿佐海岸鉄道は、海部〜宍喰〜甲浦の短い鉄道です。総延長8.5kmだそうです。
車中天井にはイルミネーション。トンネルに入るととてもきれいでした。"冬ホタル"とはそういう事だったんですね。
冬ホタル号は高架上の終点甲浦駅に到着。
高知県最東端の駅。阿佐海岸鉄道は短いながらも県境を跨いでいたんですね。
かわいい駅舎。後方には冬ホタルが見えます。
ここからはバスで室戸岬へ、更に土佐くろしお鉄道の奈半利方面に行くのが王道のようですが、私はすぐに折り返し。。
折り返しは唯一の途中駅の宍喰行でした。乗客は私一人で車中は運転手さんと二人だけ。
となりの宍喰駅到着。こちらは徳島県最南端の駅です。
駅舎正面側と反対側から撮影。気動車がかわいいです。
この後、運転手さんはスクーターで何処かに消えていきました。
この駅で硬券切符を売っているのは事前にWebで確認していたので是非降りたいと思ってました。記念に入場券を購入!この後の海部までの乗車券も買っておきました。
海部行まではしばらく時間があるので海岸まで散歩などしてきました。爽快です。
先ほどの運転手さんが戻ってきて海部に向けて出発。さっきと同じく車内は運転手さんと二人きりでした。
すぐに海部駅に到着。冬ホタル号はお客を乗せて折り返し甲浦方面に戻っていきました。
海部駅入口には阿佐海岸鉄道の開通記念碑がありました。
先ほどの冬ホタルが戻ってきて牟岐線徳島行"1568"に接続、徳島方面へ出発。
途中牟岐駅で下車。
ここで特急むろと号に乗換えです。2両編成全て自由席です。
徳島到着。更にここから特急剣山号で徳島線を阿波池田まで一気にワープ。
徳島線ではすっかり日が暮れてしまいました。冬は昼間が短い(泣)。途中でどこかの駅に降りたいと思っていましたが、明るいときにいつかまた来たいです。
この日は阿波池田で一泊。翌日は朝一で新改駅に行く予定です。
|
徳島線/牟岐線/阿佐海岸鉄道
-
詳細
【徳島線】愛称:よしの川ブルーライン
佃〜佐古 67.5km
佃〜佐古 67.5km
【牟岐線】
徳島〜海部 79.3km
徳島〜海部 79.3km
【阿佐海岸鉄道】
阿佐東線 海部〜甲浦 8.5km (通称:阿波室戸シーサイドライン)
阿佐東線 海部〜甲浦 8.5km (通称:阿波室戸シーサイドライン)
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]




