ここから本文です
思いつくままに・・・
ご訪問ありがとうございます。しばらく旅行記に関しましては予約投稿にさせていただきます。

書庫全体表示

めむのんさんに回し返してもらった指定バトン、お題はもちろん

「オペラ座の怪人」




インフルエンザの娘をずっと見ていないといけないので、溜めていたバトンなぞを・・・


        <このバトンのルール>
_鵑靴討れた人からもらった 指定【 】の中に入れて答える。
▲丱肇鵑魏鵑校、回す相手に 指定【 】をつける。
    






最近思う【オペラ座の怪人】



これは「オペラ座の怪人」以外の四季の舞台全体についていえることなのですが・・・。
ファン無視のお金儲けに走っているな〜と。
とにかく、めまぐるしくキャストが変わり、時には練習不足の役者さんまで出てくる・・・。
以前、四季は宝塚とかと違い、その時にベストコンディションの役者さんを出すポリシーがあるからトップスター制度をとっていないと聞いていましたが、声が割れてしまっている役者さんが出てきたり、
音程の不安定な人がでてきたり。。。

以前のオペラ座の怪人はもっと完成度が高かったような??





こんな【オペラ座の怪人】には感動!!


やはりファントム・クリス・ラウルのバランスが良い日でしょうか?

先日観た高井ファントム・沼尾クリス・北澤ラウルの組み合わせは良かった。
やっぱり実際の年齢もバランスには作用すると思うのですよね。
ラウルがクリスよりもずーっと年が上のときや、クリスの方がラウルより年上に
みえたりすると、それだけでバランスが崩れちゃいますね。

とは言っても、年齢よりもずっと若い役や老け役をやるのは役者さんの常。
それを観客に気づかせてしまうのは、どうかと・・・。

もちろん、ある特定のごひいきさんさえ見えてれば、という人は別ですが、
私みたいにある程度はだれでもいいから完成度の高い舞台をと思っちゃうとね・・・。



それから、3重唱や7重唱が凄くよくハモッていたときも感動ですね。





直感的【オペラ座の怪人】


これは上手く表現できませんね〜

私にとっての「オペラ座の怪人」はまさに癒しそのものです。

何回観ても聴いても心が癒されます。





好きな【オペラ座の怪人】



やっぱり初めて観た沢木ファントム・井料クリスですね。
その頃は、ラウルには全く興味がなかったので、誰がやったのか?
あとで、1部取ってあるキャスト表でもみてみます。




こんな【オペラ座の怪人】は嫌だ!


やっぱり3人のバランスが悪いときですね。

特に、クリスとラウルの・・・。

ファントムは高井さんか佐野さんであれば基本的には文句はございません。

それから、最近思ったのですが、ピアンジとカルロッタもかなり重要ですね。

先日観た、石井ピアンジと諸カーラは、「オペラ座」の伝統を壊している!って思っちゃいました。





この世に【オペラ座の怪人】がなかったら?


きっと劇団四季のミュージカルを殆ど観なかったと思います。

「オペラ座の怪人」を観る5年くらい前に観た「キャッツ」と「ユタ」は感動した記憶がないし・・・。
それに、母に「同じものを何回観ているの?」と怒られることも無かったですね・・・。


でも、私にとって、東京でやっていない「オペラ座の怪人」は「ない」も同然ですから、
早く東京へ戻ってきて欲しいです!




本当はこのバトンを5人へ回すということですが、
もうそれは前回回したので・・・

今回は、自らお題を決めて立候補してくださっている「めむのんさん」、

お題は

「高井治」

で、お願いします。

今回の「オペラ座の怪人」より、もっと熱く語ってくださるものと期待しております。

この記事に

  • アバター

    バトンありがとうございました〜。あ・・・はい、そのお題、いただいて近々片づけようと思います・・・。(でも、最近ブログ更新さぼり気味ですが^^;)

    めむのん

    2007/3/10(土) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    めむのんさん。なんだか「四季」に対する批判になってしまいました。お暇なときでいいので、宜しくお願いします。

    opera

    2007/3/10(土) 午後 8:32

    返信する
  • OPERAさんのおっしゃっていること、なんとなくわかるような気がします・・・ 昔のほうがよかったとかじゃなくて、以前はキャス変もほとんどなかったから、安定感があったんですよね。 まあ、いろいろなキャストで観たいという方には、今のほうがいいのでしょうけれど・・・

    [ - ]

    2007/3/11(日) 午前 9:50

    返信する
  • アバター

    トラバっておきました。最近の四季は、確かに批判したいこともいろいろあります(^^; 私は四季歴は長くはないですが、それでも、見始めの頃と今とでは、クオリティーの差を感じますから・・・。

    めむのん

    2007/3/11(日) 午後 5:14

    返信する
  • アバター

    いい舞台はやっぱりファントム、クリス、ラウルの三人の歌と演技のバランスがいい舞台ですよね。千秋楽近くなってのこのキャス変には全く納得がいきません。最後は最高のキャストで素晴らしい舞台で終わりたいな・・

    hitomi

    2007/3/11(日) 午後 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    オロオロさん。そうですね、昔はキャストに安定感がありましたよね。色々なキャストで観たいという気持ちもありますが、それ以上に上手な人、ベストマッチしているキャストで観たいです。

    opera

    2007/3/11(日) 午後 7:30

    返信する
  • めむのんさん。TBありがとうございました。少なくとも昔はキャストのレベルでがっかりすることは無かったですよね。好みはあっても・・・。しかも訛っている人なんかいなかったし・・・。

    opera

    2007/3/11(日) 午後 7:31

    返信する
  • ひとみさん。高井さんは変えられてしまうほど調子が悪かったのでしょうか?やっぱりファンを裏切らないで欲しいですよね。私も最後は「やっぱり凄かった」と思って終わりたいな。きっと次東京に「オペラ座」が戻ってくるまで、そのイメージになってしまうと思うので。

    opera

    2007/3/11(日) 午後 7:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事