|
北京五輪、本日開幕!!
先立って 女子、男子と サッカーの予選が放送され、実質上既に北京オリンピックは始まっている。
・・・・・FIFAランキングというのはどーしよーもなくアテにならないもので実力の格付けではないということをマスコミによく知って頂き、もう少し頭の良い野次の少ない知的な解説者を使っていただけると観戦が快適になるのに・・・・と、残念に思うこともある。
そして、折角の「祭典」なのだから、意地悪く中国の欠点汚点をつつきまわすような報道は暫くお休みにしていただけないだろうか。情報や報道に制限やタブーがあったのは今まで何処で開催してもあったことであるのに今更何を騒ぐのだろう。911の後、J.レノンの「イマジン」を放送禁止にした何処かの国のほうが余程狂っているではないか。
東京五輪と同い年だっけ、そういえば・・・・。
オリンピックは必ず、人生の節目の年に開催される。
公式サイトにあった One World One Dream という言葉がとてもいいと思う。
先日聴きに行った、アジア・フィルの創設の理念は本当に素晴らしいもので、スポーツでもそれを活かして欲しいものだが、国籍別で国旗を背中に背負っての競技となり、それはそれで面白くもあり、残念でもあり・・・・。
今日まで、いろんな苦難があり、あの大地震の被害から復興中でもある。そしてこういう国際的なイベントは常にテロリストの標的ともなる。無事に予定スケジュールが進行することを祈るのみである。
東西冷戦が終わり、共産圏での開催であっても何ら違和感なく代表選手を送れるようになったことを考えるだけでも、平和は有り難いと思う。宗教や民族やイデオロギーを越えて「同じ人間なんだ」と確認しあうのが五輪の開催意義だと思う。決して平和とは言えない国からも代表はやってくる。国際政治の立場上、ある意味敵対関係の国からも選手が出場する。
「あの国にも、こうやって 私たちと同じ人間が 一生懸命生きているのだ」
と、知り得る貴重な機会としても、開催の意義があるのだと思う。
アジアでは 日本、韓国、に続く三番目の開催。欧州列強の植民地政策から長い長い苦難と苦渋の時代を経て、やっと此処まで中国はやってきたのだ、と、思うと、嬉しい、誇らしい。
同じアジア人として、心から北京五輪の成功を祈っている。
|
東京オリンピックの時小4でした〜☆
毎日テレビに釘つけ^^
地元大阪〜名将・大松博文監督率いるニチボー貝塚の主力選手が活躍したバレーボールはクラス全員(日本中が^^)見ていたと思います。大国〜ロシアに勝利して子供心に感動した事が今も忘れません。参加する事に意義がある。。。 でも〜金メダルは嬉しいですよね! 私も同じアジア人として、北京五輪の成功を心から祈っています\_(^◇^)_/\(*^^*)/
2008/8/8(金) 午前 9:52
ホント。東京の時も空はスモッグ。高速道路の問題。言わせればキリがなかったですね。。
乗り越えて。差異も認め合って・・・今日が。
ところで、グルジアからも目が離せませんね。。
2008/8/9(土) 午後 10:52
たくやママさま、東京五輪は 楽しい思い出がおありなのですね。
私も母の胎内でその日本中の興奮を感じていたことでしょう。
2008/8/10(日) 午前 7:14
写楽風さま、当時の環境基準(なんてあったのかな?)を考えると、今の北京のほうが余程マシかもしれません。韓国も中国も、オアりんピックが開催できるほどの復興を遂げたのだ、と、思うと植民地政策など色々で迷惑をかけた国の人間としても「ああ、よかった・・・」って思わざるを得ません。
グルジアとオセチアの問題・・・・・これはこれから記事にさせていただきますね。
2008/8/10(日) 午前 7:18