全体表示

[ リスト ]

なぜ。神棚があるか

仏壇の無い家が少なくなったと聞きます。

 
オレンジも両親が離婚するまで、家に仏壇はありませんでした。父親がまったくその手のことが大嫌いで神社にも寺にも行かない性格で、14歳まで一応一緒の籍でしたが墓参りすら1度いったようなおぼろげな記憶しかございません。
 
なので、父方の祖父は両親が離婚してから亡くなったのですが。もちろんお墓などなく、9人兄弟の末っ子なのに本家の墓。。。。それも住んでもなかったところにぶち込まれているという始末です。大変居心地が悪いのか、何かあると両親が離婚したにも関わらずオレンジの家の仏壇にひょこひょこ来ます。ちなみに、オレンジの本名は離婚前の父親の姓です。なので、母方は5人兄弟の4番目なので、簡易で祖父母を祀っておりますがちゃんといらしてくれるので、ま。それはそれでいいか〜てな。感じです。てか、そのような関係なのにオレンジの家に大集合するのは、みなさん・・・・・何もしてない表れだと思います(涙)
 
ま、それはそれで。
 
イメージ 1
 
なぜ。神棚があるかでございます。
 
それはね。簡単に言うとね・・・・・
 
毎日、神社に行けないからだよ。ってことです。
 
よほど、元気でヒマを持て余していないかぎり。雨だってあるし仕事だってあるし、女の人は女の子の日もあるわけで、でも心の支えというか。もう・・・・自分の力ではどうにもならないことで何かにすがりたい時もあるわけですよ。
 
その時、御霊をわけてくださった神様のお札を拝むこと=神社に行ったことと同じになるわけですよ。
 
 
例えばですね。真ん中に天照皇大神宮のお札、右側に今住んでいる場所の氏神様、左側に信仰している神社のお札を祀りますね。
 
基本。信仰している神社にしたがうのですが。オレンジの場合。
 
イメージ 2
 
このやうな、家を朝5時出で帰りが夜9時過ぎの場所まで毎日行くわけには行かないわけですよ。
 
また、あんなにのどか(流行でいった方は知らないかもしれませんが、本当に誰もいない場所で。働いてる方もそりゃ悠々と仕事をしていてのどかな憩いの場だったのです)だった『清正井』が好きって人が今や5時間待ちっていうとろこに行ってもいられないわけで。
その手の流行があるから、今まで普通に行っていた神社がえらいこっちゃ行けなくなる可能性もあるんですね。
 
で、まあ。愚痴はおいといて。
 
作法としては、方角もありますが、重要なのは。神棚の下を人が通れないことです。
 
あいかわらず、オレンジのブログは意味がわかりません。
 
えっとですね。
 
たとえばドアやふすまで出入りしている上に神棚を祀ってはいけないということです。大変失礼にあたります。
あと、神棚の上を人が歩くのはいけないので、神棚の上には『空』や『天』などを貼ります(二階に住んでたらいりませんが)。ただ、正式に神棚を祀っている家には雲のように木がくりぬかれていると思いますが(綱張ってるところね)、あれが『空』や『天』を表しているので、特にそのようなものは貼らなくても大丈夫だそうです。
 
ちなみに神官さんの家は、そのような考えなので神棚の部屋が一階にも関わらずその上は二階がありません。平屋ではありませんが、神棚の部屋の上に部屋を作らなかったという摩訶不思議な作りなんですが、なぜか親戚に風水をやっている人がいたため、数十年前に改築したにも関わらずちゃんとしていて風水ここに極まりという家になっております(流行とかあるずーーーーと前です)。
 
あと、毎年お札は交換してくださいね。
結構、何年も新しいお札を前にして縦ミルフォイユの層になっている神棚があります。
 
やめてほしいそうです。神棚曰く(これは直接言われた)。
 
このような話で伝わったでしょうか???ちょっと心配ですが、書いてみました。超気が小さい。
 
 
 

閉じる コメント(35)

やぽどぅ〜。 さんへ>そちらでは厳しいでしょう。でも、神棚がないからって不幸になるわけではないですし。知識としてですね。なんでいただきます。ごちそうさまって言うかみたいな。

2010/5/14(金) 午後 11:28 オレンジ 返信する

顔アイコン

神棚の上に「天」や「空」を貼る必要があったんですね。
勉強になりました。
ウチを建て替える時には考えたんですよね。神棚の上に人が通らないように2階を設計するには、って。
((δ´・ω・`)ヴーン・・・設計上、2階は神棚の上を歩いているかもしれないので、毎日拝み担当の舅にでも話してみます。

2010/5/15(土) 午前 7:41 [ ちうね ] 返信する

顔アイコン

見出しは「仏壇の無い家が多くなった」ではないでしょうか?

2010/5/15(土) 午後 8:35 はうはうしくしく 返信する

今晩はりんごの親戚は新築の時に出雲の神主さんにお札を貰ったそうです。あと木のお家も。
それらをですねなんと床の間にデーンっと置いてましたよ
最低でも腰より下に置くなんてどーよと思いつつ…。 怖いなってちょっぴり思いました。奉り方神主さん教えてくれなかったみたいです

2010/5/16(日) 午前 1:50 [ - ] 返信する

うちも神棚は置けなそうだわ。
この前同じ年代のご夫婦の家に神棚があるって聞いてビックリしたんだけど、田舎は神棚はどの家にもあるから普通だよ、って言ってた。
神様と遠い生活をしてきたんだわ、あたしって思いました。。。。

2枚目の写真、光の差し方がとっても綺麗ですね〜。
昨年の秋ぐらいからパワースポットの紹介番組が多くなりましたね。
オーラや守護例の次はスポットのようですね。その次はフードになるんでしょうか。

2010/5/16(日) 午後 5:15 るんるん 返信する

TAMさんへ>ちゃんとした神棚でしたら、既に『空』の代わりに雲型の切り抜いた木枠になっていると思うので、それがほ〜ら空や天だよ〜神様の上にはなにもないよ〜ってなことになっていると思います。
その場合二階が合っても大丈夫だととある神社の宮司さんが言っていました(間違っても神官さんではありませんのでご安心ください)。

2010/5/16(日) 午後 6:58 オレンジ 返信する

午後 0:09さんへ>このマンションは私が守ってる〜とおっしゃっていたのに、そのような手落ちがwww 神棚ですよ。神社で拝借した例のブツではありませんよ♪(この会話あやしい)

2010/5/16(日) 午後 7:04 オレンジ 返信する

りんごさんへ>どっちかっていうと、教えない神主さんが悪いのではなくて、聞かなかったから答えてないだけではないでしょうか? 宮司さんもここまで来ている人がそんなに知らないとも思わないでしょうし。お仏壇のはせがわでも、いろいろ教えてくれますよ。

2010/5/16(日) 午後 7:08 オレンジ 返信する

はうはうさんへ>それはね、『仏壇があっても機能していない家』でそのうち書くかもしれないから。お待ちください。
これは、神棚のお話しですから。

2010/5/16(日) 午後 7:09 オレンジ 返信する

るんるんさんへ>いや、別に。姑や舅と同居の家庭じゃないわけだから、置けるでしょ? 無理に置けとは言わないですが。

番組ですか? それは。予算の関係です。例えばゲストを呼んでウニ及び金髪の麗人やジャニタレを置いたらギャラだけでも一収録一千万単位で飛ぶわけですよ。それを、パワースポットにしたら屋外ロケでいいわけで。またその番組も二流芸人かタレントを置いといたら成り立つわけ。だってそこには何の能力も存在しないんですから。ちゃんとした神社は取材受けてませんよ❤
また。当初よりオレンジのブログは一切ぶれませんのでご安心ください。

2010/5/16(日) 午後 7:16 オレンジ 返信する

ワシ神棚も仏壇も置いてます。どちらも大きくはないよ。
神棚置いてる部屋は明らかに部屋が明るい雰囲気。一度神棚引越ししたので違いがよくわかる。
パワースポットという言葉を初めて世に出して清正井を十数年前に同時にパワースポットとして紹介した人自身(テレビには出ません)が4年前にはすでにあそこは。。。といってましたしw
明治神宮境内地ではもっと明るく大きなパワーが入っているところありますよね。近視眼のPSオタクは気づいてないようですww
ワシはそこでのんびりしてます。高尾山も清正井も秩父のほうも荒らされ最近は三輪山もらしいからワシも困っておるよ。

2010/5/17(月) 午前 10:03 [ tony HKL ] 返信する

顔アイコン

私の住む三陸地方では、神棚のある部屋は「オカミ(オガミとも)」といって家長の住む部屋と言うのが仕来りだったみたいですね。
神棚の部分を踏んづけてはいないんですが、神棚のすぐ後ろは私の部屋(屋根裏)。家の構造の関係で神棚部分が出っ張っていて、その上は据え付けの本棚になっています。私の部屋はいろんなものがごちゃごちゃと散らかっているんで、かなり心配です。
知り合いの家にお邪魔した時、様々な縁起物で飾り立てられた神棚を拝見するのは楽しみの一つなんですが、旧家などでは新しく入った宗派の教義により、立派な神棚が廃棄され、神棚のもともとあった場所が板で打ち付けられて塞がれたり、物置になってしまったりしているのを見るのは仕方ないとはいえ、ちょっと淋しいです。

2010/5/17(月) 午後 0:06 さっと 返信する

トニーさんへ>流行です。いつまで続くかわかりませんが、そのうち沈静化するでしょう。

2010/5/17(月) 午後 3:48 オレンジ 返信する

さっとさんへ>神官さんの家はね。神棚から仏壇の部屋はね嫁にくる人間を泊まらせてOKなら何事もなく朝が来るのですが。ダメだと掛け軸がひっくり返り壷があっちらこっちらに行き台風がきたようになるそうです。で、そのような目にあった人は二度と来ない恐怖部屋ですが、オレンジ泊まりましたが何もなかったです。でも嫁にはいかないけどね。ボランティア結婚は無理〜

2010/5/17(月) 午後 3:51 オレンジ 返信する

午後 0:55さんへ>『天』で大丈夫ですよ。ブログの記事が読みにくくてすみません。

2010/5/17(月) 午後 3:53 オレンジ 返信する

オレンジさん
りんごの親戚は…聞かなかったんだと思います。
言われなかったからと私にはっきりと言ってました。新築から4年は経ってます。お奉りの仕方が分からないし、お札をお返ししたいそうです。りんごはほっときます 土地の清めや新築の時連絡とって来て頂いたのなら、今回の事も連絡をして聞いてみるのが一番だと思うので。

2010/5/18(火) 午前 1:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

おお、神官さんの家はそんな事もあるんですか。旧家にまつわる怪談でよく聞く、「枕返しの部屋」とか言うやつですね。それにしても、その部屋で嫁試しをしなければならないとは…、だからオレンジさん、より一層、神官さんに気に入られてしまったんでしょうね。

2010/5/18(火) 午後 9:01 さっと 返信する

りんごさんへ>今からでもちゃんと祀ればいいと思うのですが、面倒なのかしら?
もったいない気もしますが。

2010/5/18(火) 午後 9:48 オレンジ 返信する

さっとさんへ>『枕返しの部屋』調べちゃいました。そのような言葉は生まれて初めて聞きました♪ で、確かに起きて〜朝ごはん食べて〜でも眠いから30分眠らせて←これがオレンジ。と言ったら、一緒に子供(人間ではない)が寝そべったので、面倒だからあいかわらず「お前も眠れ」と言って爆睡させていただきました。その後、不明でございます。追求もしていませんが、する気もありません❤
怖いものがわからなくなる今日この頃でございます。

2010/5/18(火) 午後 9:53 オレンジ 返信する

オレンジさん。
親戚はお奉りしても、そのまま何もしないくらいなら、お返しした方がいいのかしらという状況でした。
あっ掃除は好きなんですがね もったいないと私も思います。

2010/5/19(水) 午前 0:18 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事