脱サラ! 魅力的な農業への道

毎日 野菜や果物たべてますか?オレンジライスのブログはどのようにして美味しい作物ができるのかを皆さんにお知らせしています。

全体表示

[ リスト ]

2/16 消えた足跡

今日は「消えた足跡」の話  
 
 
 
                                     近道は、遠回り。
 
 
                               急ぐほどに、
                               足を取られる。
 
 
                            始まりと終わりを直線で結べない道が、
                            この世にはあります。
 
 
                               迷った道が私の道です。
 
 
                                一生に何回
                                後悔できるだろう。
 
 
                          「おおいた麦焼酎 二階堂」TVCMより。
 
 
 
僕のこころに残る言葉です。
 
皆、同じに「始まりと終わり」つまり「生」と「死」があります。
「生」から「死」の間は皆それぞれ。
 
迷った道が正解なのか不正解なのかは後になって分かることです。
自分の選んだ道を信じ、進んで行こうと思います。
 
焦らずじっくりと近道を選ばず一時を大切に、「終わり」の時に
後悔のない人生であったと言えるように歩みたいものです。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(40)

やぶでまりさん、こんばんは。
「回り道ばかりの人生」これっていい人生経験ですよね。
僕も友人から「お前の人生は超がつくほどの波乱万丈の人生やな」といわれます。
でもいいんです。皆よりもいろんなことを経験できた!と思っているので。

2012/2/17(金) 午後 10:02 オレンジライス 返信する

おっこ丸さん、こんばんは。
人生についての記述は多く語られているんでしょうね。
自分に当てはまった言葉があるとグッと心に響きます。
二階堂のCMは僕のこころに響く言葉が多いんですよね〜。一杯呑んで寝ようかな♪

2012/2/17(金) 午後 10:06 オレンジライス 返信する

カボスちんさん、こんばんは。
大分の特に焼酎のCMっていいのが多いですよね。
「いいちこ」もいい味をだしてますね。
もう一つ二階堂のCMでいいのがあるんですよ。またいつか記事にしたいです。

2012/2/17(金) 午後 10:09 オレンジライス 返信する

ほっこりオヤジさん、こんばんは。
そう言えば先日お会いした妹さんと同じ町ですよね。
二階堂のCMは他にもグッとこころに響くのが多いです。
たまにユーチューブで検索しCMを聞いています。結構いいですよ!

2012/2/17(金) 午後 10:12 オレンジライス 返信する

はじめまして。
深いお言葉に共感。

2012/2/17(金) 午後 10:14 [ アイラボコスメの社長 ] 返信する

yousayさん、こんばんは。
お久しぶりです〜。お元気にしていましたか?
「人生は冥土までの暇つぶし、だから極上の暇つぶしが必要だ」いいですね〜。
あまり肩を張った人生はキツイですからね。少しは休憩も必要ですね。

2012/2/17(金) 午後 10:15 オレンジライス 返信する

Espe‐卵堵ほたるさん、こんばんは。
ポチありがとうございます!!
そうですよ。残りの人生をお互い歩き続けましょうね。あっ、でも少しは休憩をとりながら!
ですね。笑顔はいいですよね。笑顔がある人生にしたいですね。

2012/2/17(金) 午後 10:17 オレンジライス 返信する

あいちゃん、こんばんは。
久しぶりですね〜。お元気でしたか?
深イイお話しだけど難しいですよね。
グッと僕のこころに響く言葉だったので記事にしてみました♪

2012/2/17(金) 午後 10:20 オレンジライス 返信する

けんちゃん、こんばんは。
そういう心境の中にいるとこの言葉は僕のこころに響くんですよね〜。
最近迷いが多くて・・・
でも最後は自分を信じ、その信じた道に迷いなく進んでいきたいです。

2012/2/17(金) 午後 10:23 オレンジライス 返信する

アイラボコスメの社長さん、こんばんは。
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!!
人生について真面目に考えさせられる言葉だったので記事にしてみました。
人それぞれに思うところはあると思います。それぞれに深い言葉ですよね。

2012/2/17(金) 午後 10:26 オレンジライス 返信する

二階堂のあんちゃんが吉四六したっけ?

一生のうちで何回航海できるだろう?
農家は海には出れないし!?

あ、お呼びでない?
真面目な記事にすみません

自分の気持ちにぐっと添う言葉があるっていいです

2012/2/17(金) 午後 11:18 かいのせ15 返信する

かいのせ15さん、おはようございます。
吉四六も知ってるなんて結構な酒豪ですね。
一生のうち何回公開できるだろう?ん〜ん何回じゃなく何を公開しようかな〜?
二階堂のCMは僕のこころにピッタリです!CMも味も◎!!

2012/2/18(土) 午前 8:54 オレンジライス 返信する

いつのころからか、「反省をしない」ことにしました
これ、楽です

私みたいなオババなると。何か悪い事態に陥っても次に役に立つ経験かもしれないと思えたりします
老人力だと思う

2012/2/20(月) 午前 11:00 ターシャ 返信する

顔アイコン

こんにちは。お久しぶりです。生と死ですか。難しい難題ですね。
でも後悔だけはしない人生にはしたいですね。生きるって単純で
難しいですからね。楽しいだけでなく苦労もあります。でも、苦労した
だけ幸せは待っていると思っています。

2012/2/20(月) 午後 6:57 [ にゃんこ ] 返信する

ターシャさん、こんばんは。
前向きに考えることは大切ですよね。
僕は結構石橋をたたいて渡る性格なので、失敗した時はグッと考え込みます。
「反省しない」は大切ですよね。次に役だつ経験と思えばポジティブ思考になりますからね。

2012/2/20(月) 午後 9:46 オレンジライス 返信する

にゃんこ さん、こんばんは。
お久しぶりです!訪問ありがとうございます!!
自分の人生においてなるべく後悔のない人生を送りたいですよね。なかなか難しいですが・・
そのために何をしなければならないのか、岐路に立った時は迷うことが多いです。

2012/2/20(月) 午後 9:49 オレンジライス 返信する

顔アイコン

後悔しない人生、

難しいですね。

一日一日を大事にいきたいとおもいます。ポチ

2012/2/20(月) 午後 10:12 オスカル 返信する

オスカルさん、こんばんは。
ポチありがとうございます!!
後悔のない人生は難しいと思います。ただ人生の岐路に立った時チャレンジするべきか
否か迷ってしまいます。何もしないで後悔するよりも何かして後悔した方が
教訓や人生勉強にもなるのでなるべくチャレンジするようにしています。

2012/2/23(木) 午後 9:31 オレンジライス 返信する

顔アイコン

オレンジライスさん。良いお話ですね。生と死
。生まれながらにみんな生き方は生まれた時にきまっている。
そんな話を旦那さんに聞かせてもらいました。生きるって難しい
けど、人間死ぬと思うから今が有るのかもしれません。だから、
一生懸命になるのかもしれませんね。

2013/4/2(火) 午前 7:42 [ にゃんこ ] 返信する

にゃんこさん、こんばんは。
数年前僕の命は無くなりかけていました。そういう病気をした時に「我が人生に悔いなし」
だったんです。なんとか助かったんですが今度死を間近にしたとき後悔のない
人生を送れるよう今を大切に生きています。

2013/4/2(火) 午後 6:47 オレンジライス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事