全体表示

[ リスト ]

わらびのスパゲティー

イメージ 2


昨日、また、別の場所で、わらびを採ってきました。  我が家のわらび料理は、 ◆おひたし◆ ◆スパゲティー◆ ◆そば◆ ◆煮物◆ ◆天ぷら◆ ◆炊き込みご飯◆など  今日は、ランチに、わらびのスパゲティーを作りました。  

イメージ 1


見た目は、美味しくなさそうかなあ?  まあ、珍しくもありませんが、取りあえず、レシピです。 

《材料》 トリのもも肉・玉ねぎ・マシュルーム(または、しいたけ)・わらび   
《作り方》 
1、スパゲティーをゆでる。
2、その間に、フライパンに、オリーブオイルを熱して、鶏肉をいれ、塩・胡椒し、
  色が変わったら、後の食材を全部入れて、炒める。 
3、玉ねぎが透き通ってきたら、酒と醤油でうすく、味をつける。
  辛いのが好きな人は、ここでCrashed Red Pepper(赤唐辛子を細かくしたもの?)を入れる。
4、スパゲティーが茹で上がったら、ざるにあげて、オリーブオイルをさっと、ひと回しかけて、
  ざるをまわして、全体にいきわたせる。
5、3の中に、スパゲティーを入れて、ほんだし少々・醤油少々を入れて、合えるように
  1分ほど炒める。
6、皿に盛り付けて、刻みのりをたっぷりかけて、いただきます。
 

味見して、ちょっと、薄いなあって思うぐらいが、ちょうどいいですよ。 このレシピは、わらび以外にも、シーフード・牛・豚などの和風スパでも使えます。 ご存知ない方は、試してみてくださいね。 

http://www.botanic.jp/plants-wa/warabi.htm

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

Daioさん。
私も知らなかったので、調べました。
リンク張っておきましたので、ご覧ください。
Brackenというらしい・・・

2008/4/24(木) 午後 2:46 ハル 返信する

顔アイコン

ルン花さん。
アメリカ人は、雑草と思っています。
私たちが、採っていると、何を採っているのかと聞くので、野菜だというと、ヘンな顔をされますよ。(^^ゞ

2008/4/24(木) 午後 2:49 ハル 返信する

顔アイコン

はるはるさん。
日本にないのが、不思議です。
おいしいと、私は、思うのですが・・・

2008/4/24(木) 午後 2:50 ハル 返信する

顔アイコン

Burumepapaさん。
皆さん、初めてだとコメントされてて、ビックリです。
是非、試してみてください。

2008/4/24(木) 午後 2:52 ハル 返信する

わらびのスパゲティーは、わたしもはじめて見ました(^。^;;
ありがとうございます。今度作ってみます(^^v

2008/4/24(木) 午後 4:38 みにっこ 返信する

顔アイコン

(v^ー゜)ヤッタネ!!
レシピありがと チャレンジしてみよぉ〜

2008/4/24(木) 午後 8:18 moco☆ 返信する

顔アイコン

みにっこさん。
日本にないのが、以外です。
どういたしまして・・・ってほどでもないかもしれませんよ〜(^^ゞ

2008/4/25(金) 午前 0:17 ハル 返信する

顔アイコン

MOCOさん。
ありがと・・・なんて、・・・いえいえ・・・
そんなに期待しないでね。(^^ゞ

2008/4/25(金) 午前 0:19 ハル 返信する

和風が好き
だから美味しそうだよ(≧▽≦)さっそく採りにいって作るかっ!!
・・・誰が採りに行くんだろ・・・
マキは山菜とか採りにいったことないし( ̄〜 ̄)

2008/4/25(金) 午前 2:57 ★,。:*:Maki・:*:゚☆ 返信する

美味しそう?('-'*)アリガト♪
北海道なら、地元の美味しい山菜売ってるんじゃない?
あく抜きしてあるのを、買って作った方が、楽チンだよ!(*´∇`*)

2008/4/25(金) 午前 6:11 ハル 返信する

うまそうです〜で〜っかい大皿で食いたいです〜!
日本では永谷園のCMでマツタケのお吸い物でパスタ作って「うまい!」ってのやってます、和風もいけそうですよね。

2008/4/25(金) 午前 6:30 DAI 返信する

顔アイコン

ヘルシーで美味しそうですね。
このような料理をいつも食べていると、ダイエットには無縁ですね(笑)

2008/4/25(金) 午前 8:34 bar*n10**1947 返信する

顔アイコン

私は、ちらし寿司や、炊き込みご飯にもいれますよ!
ここ名古屋では、買うしかないので、スルーしちゃいますねぇ〜 田舎(岡山)に帰ると採って、保存するんですけどねぇ〜(-.-)

2008/4/25(金) 午前 9:50 魔女ママ 返信する

顔アイコン

Daiさん。
松茸のお吸い物って、まだ、あるのね。ロングヒット商品?
これは、和風味ですよ。(^^♪

2008/4/26(土) 午前 1:18 ハル 返信する

顔アイコン

Baronさん。
美味しいですよ!(^^♪

2008/4/26(土) 午前 1:19 ハル 返信する

顔アイコン

魔女ママさん。
私も、冷凍保存しますよ。

2008/4/26(土) 午前 1:20 ハル 返信する

顔アイコン

すごい。。。近場でわらびが取れるのですか?羨ましい。しかも醤油ベースの和風がいいです。絶対トライしたいけど、わらびが手に入りません。アスパラでやってみようかしら?

2008/4/26(土) 午前 9:55 カフェ アメリカ〜ノ 返信する

顔アイコン

カフェアメリカーノさん。
わらびが手に入らないですか〜?
オクラも入れてみたら、どうでしょうかね〜(^^♪

2008/4/27(日) 午前 1:29 ハル 返信する

顔アイコン

わらびのスパゲティーって初めてです。
苦味があって大人のお味でしょうか?
美味しそうですね。
わらびってここ何年も食べて無いかも〜?

素材&TB有難う
私もTBしますね
♡ポチ♪

2008/4/29(火) 午後 8:58 monko 返信する

顔アイコン

Monkoさん。
それが、全く、苦味は、ないんですよ〜(^^♪
TB&ポチ、ありがとうございます。

2008/4/30(水) 午前 0:26 ハル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事