ボンヴィヴァン・シェフの一日

毎回美味しい物を紹介します。こちらのホームページも是非ご覧下さい。http://www.bonvivant1983.com
1940年生まれ春田光治、通称ジャニーの料理本が完成しました。
おいしい料理を作るコツは、
おいしい料理を食べること。
当時大して料理が出来なかった僕が、曲がりなりにも35年レストランを続けてこれたのは、この方のおかげです。
当時ジャニーズ11人の後ろから2番目だった僕は、毎日ジャニーが皆んなのために作る賄い料理を腹一杯食べさせて貰ったことで味覚が出来上がりました。
おいしい?
はい。むっちゃくちゃものすごく。それはそれは、とんでもなく、信じられないくらいです。
それ以外に学んだこと。
手間をかける手を抜かない深く研究して愛情を込める調味料を揃える道具に凝る。
そしてそして楽しんで作ること。
ああ、、、ジャニー。本当におめでとうございます!
購入方法は、最後の画像をご覧ください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

おせち

取りに来ていただける方限定です。
まだまだ注文を承ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

江戸時代末期、伊勢神宮のお札が空から降ったととの言われを契機に民衆が、「ええじゃないかええじゃないか」と狂喜乱舞したそうです。
大衆流行は、世直しの要求や社会の撹乱にまでおよぶ勢いだったとか。
さて、平成平和な「ええじゃないか。」
伊勢志摩は、風光明媚なところで美味しい物も沢山ございます。
腕を上げて手を振りコミカルな足の動きで「ええじゃないかええじゃないか」
とお越し下されなんて申しませんが、
神宮参拝後には、どうかこの街を練り歩かれることを望んでおります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

日々

秋深まり我が庭も紅葉なり。
休日につき願わくば燗酒飲みながら一日中でもボーッと眺めていたい気分。
、、、なのですが、iPhone購入のためショップに相談に行ったりソフトバンク5533に電話してポイントをおねだりしたりして午前中はあっという間に潰れてしまう。
午後は三重県の食に関する会議。
、、、ですが、海外に三重の食材販路を広げていく作戦。
そのためにはGAP認証だとかHACCP、、、うーん、、、壮大なる話し過ぎて、日々貝掘り仕事の食堂親父には難し過ぎて分かりません。
意見を求められても分からんもんは分からん。
僕は生産者を訪ね、食べて顔見て話しをして、ボンヴィ認証をするだけの草野球レベルな戦い。
スケールの大きなビジョンは同席の企業の方々におまかせして、別の議題で意見を述べさせていただきました。
そして夜は、そんな弱小レストランの集まり。
会場と料理写真は、ル・バンボッシュです。
10歳違いのシェフ3人が、季節ごとに交代で固定メンバーのゲストをお招きして新作を発表する食事会第9回目です。
料理担当じゃないシェフマダムも同席なのでレストラン側は、半端ないプレッシャーに打ち勝たなくてはいけないのです。何と言っても同業者以上にもっと深く勝手知ったる仲間ですからね〜〜たいへん。
しかしこれで接客も作るもワイン選ぶも真剣勝負でレストランは、鍛えられる。
三重の食の底上げを狙うには、まず最前線の僕たちが力をつけなければなりません。
弱小リーグ、、、果てしない闘いです。
福井シェフ、最高に素晴らしく、いつまでも座っていたい夜でした。ありがとう。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

ボージョレヌーヴォー

僕は焼き菓子派。
暇があれば、コツコツコツコツごちゃごちゃといじくってます。
しかし、修行経験無しにつき失敗体験山の如し。
何度も何度もルセットを書き換えながら作り上げたボンヴィの焼き菓子は地味に旨いと密かに思っておるのです。
とは言いながらも新しい焼き菓子を開発するセンスが無い、、、、、ので、アマゾン検索、見つけて翌日到着。
即、焼いて成功!最短で修行無く美味いです。
著者の皆様本当にありがとうございます。素晴らしい御本でございます。
感謝と共に今後擦り切れるまで愛読することを誓います。

さて、割と忙しく働くシェフですが、今宵はボージョレヌーボーの夜。
近所のこだわりの酒屋さん、酒のあおきで店主のアドバイスのまま買った、コレ。
何これ!ヌーボーなのに熟成感たっぷりで華やかな香りと共に濃い味わい。
嘘みたいですが、飲み口は薄滑らかなビロードのよう。
これは、、、近くの皆さま、あおきに走ることをお勧めします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事