ここから本文です
おれんじかぼちゃのブログ
中年に突入したオッサン(東京在住)のブログです。鉄趣味や鉄旅、食べ放題めぐりが中心です。ガラケーからの完全気まぐれ更新。

新潟訪問

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
週末に新潟県内をウロウロしてきました。
 
本当は485系ベースのジョイフルトレインや引退が近付きつつある気動車、カラフルな115系等をタップリと堪能してくるはずだったのですが、かなりの悪天候に見舞われたため、最小限の行動で済ませてしまいました。
 
いつかリベンジしたいと思っています。

この記事に

◆ 外濠沿いの桜 ◆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
常磐線103系の最後に立ち会った翌日、早速行動を開始しました。折りしもちょうど桜がほゞ満開の時期、まず向かったのは定番ではありますが、飯田橋〜市ヶ谷間の外濠沿いです。
 
いや実は、超地元であるこの場所だけは、毎年この時期に必ず訪れてはいました。ただ走っている車両は何年も変わらず、背景の建物等が微妙に変化を見せている程度で、言わば毎年同じような写真を量産しているだけでした。
 
しかし、この年からはシャッターを押す気合いが前年までと全く違っていたことを、今でもよく覚えています・・・

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
107系ラストラン団臨の初っ端となる「ありがとう107系の旅 吾妻線コース」に運良く当選したので、乗車してきました。
 
重厚なモーター音を聞きながら、変化に富んだ吾妻線の車窓を存分に楽しむことができました。
 
そしてその後はレンタカーを借りて「上越線コース」の撮影に転戦、国境へ向かう勾配に臨む最後の姿を目に焼き付けてきました。
 
一部の車両はお隣りの私鉄で第二の人生を歩むことが決まったとのこと。末永く活躍することを切に願っています。

この記事に

イメージ 1

 
パイパイ(EF81-81)登板!
 
平日だとこうも撮影者が少ないのかと逆にビックリしました。


この記事に

西湘訪問

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 
7〜8月は、特急「踊り子」の超繁忙期。一日張り付いただけでこれだけの185系の勇姿を見届けることができました。
 
そんな夏休みも、もう終わりですね・・・

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事