馬関奇兵隊@総督のブログ

私たちと踊りませんか?ここは有名なパワースポット(^^)v笑顔の戦士が集います

全体表示

[ リスト ]

田川ヒロアキ 待望の よさこいCD リリース


山口県のよさこいのコンポーザーとしての顔ももつ田川ヒロアキ。

今回、待望の、「山口県のよさこい楽曲」を集めたCDが、10月28日(木)リリースされる。

田川ヒロアキが、2000年にアレンジした山口県民謡「男なら」は、「山口県のよさこい人のバイブル」として、現在も各地で「総踊り曲」として踊られている。

CDには、この「男なら」をはじめとした、山口県のよさこいチームのために作った全10曲が収められている。

郷土芸能「平家音頭」や、愛唱歌「漁港節」、「校歌」などをおりまぜた、“山口県”を大事に詰め込んだよさこいの楽曲が、多数選曲されている。

これらの楽曲は、各よさこい団体が所有する楽曲であるが、田川ヒロアキからの、≪学校の「創作ダンス」の音源や、地域のまつりやイベントのBGMなど、営利目的以外での「地域のサウンド」として使えるようにしたい≫という申し出に、全団体が同意してリリースされる。

1枚 ¥2000での有償販売となるが、このCDの売上の一部を山口県の文化の振興や、障害者支援などのチャリティーとして寄付される予定。寄付者は「田川ヒロアキwithよさこい仲間達」。





1. 馬関の疾風(2003)〜 馬関奇兵隊(下関市)
*作曲・編曲 田川ヒロアキ ♪平家音頭(下関)・♪漁港節(下関)

2. 青龍伝説 (2001)〜 とようら舞龍人(下関市)
*作曲・編曲 田川ヒロアキ ♪よさこい節(高知)

3. 瞬風の轟(2007)〜 馬関奇兵隊(下関市) 
*作詞 中村八千代 *作曲・編曲 田川ヒロアキ ♪平家音頭(下関)

4. 寝太郎伝説 楽(2007)〜よさこい寝太郎伝説(山陽小野田市)
*作曲・編曲 田川ヒロアキ

5. 雫(2006)〜浮流々(下関市)
*作詞 鐘撞晶子 中村八千代 *作曲 鐘撞晶子 田川ヒロアキ
 *編曲 田川ヒロアキ

6. 海舞(2007)〜 山口県立下関中等教育学校ダンス部(下関市)
*作曲・編曲 田川ヒロアキ ♪山口県立下関中等教育学校校歌

7. 炭都(2004)〜長州南蛮連 蛮子隊(宇部市)
*作曲・編曲 田川ヒロアキ ♪南蛮音頭(宇部)

8. 華蓮(2007)〜レインボーとようら(下関市)
*作曲・編曲 田川ヒロアキ

9. 天華(2008)〜よさこい菊舞遊会(下関市)
*作曲・編曲 田川ヒロアキ

10. 男なら(2001)〜山口県よさこい総踊曲 
*作曲・編曲 田川ヒロアキ ♪男なら(山口県民謡)




販売は、田川ヒロアキ with フレンズツアー2010 の会場で販売が開始されます
ツアーの詳細はこちら・・・



お近くの方は11/1(月)下関市民会館へ!!!


★二年前に企画したまま、田川ヒロアキの東京進出に伴い頓挫していましたよさこいCDがついに発売にこぎつけました。
来年、再ブレイクすることが決まっている「男なら」も収録’(^−^)

今日ゲストブックに、

「馬関の疾風」のCDは販売されてないのでしょうか…?とても好きな曲なのですが…


という書き込みを頂いて、「あ、アップしてなかった・・・」と気付き、今、山陽の夢花火から帰ってきたところで、あわててアップ。

馬関の疾風は、田川ヒロアキもお気に入りの一曲のようで、東京のライブなどでも披露しているようです(^^)v

さあて、明日は、ツール・ド・しものせき2010.

ちょっとお天気が心配です。
私はめちゃめちゃ晴れ男で、主催するまるりは、雨を降らしたことは一度もないので、
絶対大丈夫だと信じてますが、お祈りしながら4時には現場入りです

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事