|
宇宙人になった父の部屋を掃除していたら、引き出しから出てきたのがこれ「大往生」永六輔著でした。
一番上にあったから、時々読んでいたのかしら?書き込んでおきます。
『大往生』永六輔
1.老い
:人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ。
:歳を取ったら、転ばない 風邪ひかない 喰いすぎない これで十年長生きします。
:煙草、酒、こんなおいしいものをやめると・・・身体によくないよ。(父は認知症になるまでは毎日焼酎を飲んでいましたが、今は全く呑みません)
:助平は病気ではありません。
:今日も無事、小便できる幸福よ。
:歳をとったら女房の悪口を言っちゃいけません。ひたすら感謝する、これは愛情じゃありません、生きる知恵です。(母が先に行きましたので、私が食事係ですが・・何時の頃からか覚えていませんが、父から「ありがとう」とよく言われるようになったな〜と数年前に思った記憶あり。これ読んでたのね(爆)確かに悪い気がしなかったから、1品増えたかな?糖尿にはよくないですけど(~.~)*)
:まず義理とつきあい。これを捨てることで健康を守っております。
:これからは老人が増えるから、どうこうしなければいけないって・・。老人がふえることがいけねエことのように言う奴がいるでしょう。あアいう奴は、手前が歳をとらないと思っているのかねエ。そう思いませんか。(思う!思う!!私も歳を取ったから)
:九十歳で卒寿の祝いってやるでしょう。卒寿というのは、寿が終わるという意味なんですよ。
:この猫は人間だと70歳とか、動物の年齢を人間にたとえたりするけれど、あれ意味がありますか?この人間は、猫だと何歳、なんていわないもんね。
:赤ちゃんの時に可愛いと言われて、花嫁の時に美しいと言われて、お婆ちゃんになったら、また、可愛いと言われたいわ。
:孫にさ、孫にだよ。おじいちゃん、大きくなったら何になるの?って聞かれちゃった。
:子供叱るな来た道だもの。年寄り笑うな行く道だもの。来た道、行く道二人旅。これから通る今日の道、通り直しのできぬ道。
2.病い
老いと違って、病いは不運である。老いは平等だが、病いはその対応と処置によって、老いとは別の覚悟が必要になってくる。老いは受け入れればいいが、病は闘って勝たねばならない。負ければ死と直面する。
:癌の告知の是非といいますが、告知してもいい人と、告知してはいけない人の問題で、是非で論じてはいけません。
:癌ていう言葉の、ガンという響きっていやじゃない。違う病気の名前がつけられないかしら。病気が治らなくてもいいから、可愛い病名で死にたいじゃない。
:医院を開業するために三億円用意したんだよ、一億が土地代、一億が建築費、一億が医療機材。・・・で開業する前にその三億を銀行に預けたわけさ。そしたら、その利子で食える。で、医院はやめて、利子で遊んでくらしてるよ。
:寝ているところを起こして、時間ですからって睡眠財を飲ませるんだぞ。凄い病院だろう。
(凄い病院は、沢山あります・・・実感)
:人間ドックで若いって太鼓判を押されて、それで張り切ってすぐ死んじゃう人が多いんだって。
・・・・・・・・・・・
時間がなくなったのでまた後で・・・・
今日は7月24日に朝5時21分です。
ずいぶん時がたってしまいました。
私には、あっという間なんです。
お許しくださいね。
続けます。
・・・・・・・・・・・・・
:白内障の手術をしましたらね、まア世の中がきれいにみえるようになってうれしくなりましてねエ。でも、ひとつガッカリしましたのは、鏡でね、自分が婆さんだってことがよくわかりました。
:煙草の害についていろいろと言う先生がいるけど、煙草の益についてはどうして何も言わないの?
:西洋医学の薬で身体によいものはひとつもありません。副作用のない薬はないんですから。
:胃カメラを飲むっていう言い方はやめてもらいたい。正しくは胃カメラを無理やり押し込むっていうべきでしょう。
:ヘンな医者でさ、胃潰瘍のことをガンじゃないけどガンモドキだって。
3.死
死因というのがあって、老衰で大往生というのが自然死と呼ばれるものである。死因の十位までに自然死が入っていない。
:ただ死ぬのは簡単なんだ。死んでみせなきゃ意味が無いよ。
:こうやって同窓会の度に物故者の黙祷をするのはいいけれど・・・何人までやるのか決めておこうよ。一人で黙祷なんていやだよ。
:不思議なものだね。友達が死ぬと、どこか楽しいんだよ。淋しいだけじゃないんだよね
:腹上死っていうのは、・・その・・相手が女房でも、腹上死っていうの?
:八十を過ぎたら、なんだか医者の扱いに手抜きが見えてくるよ、ウン。だって、死んだって文句の言えないトシだからね。
(そういえば父に向かって先生が「長く生きすぎましたね〜」なんて平気で言うし、本人を目の前に呼んでおいて、付き添いの私に「告知しても良いですか」なんて平気で言うんだから。普通本人の前に家族だけ呼んで言うんじゃないのかな?・・・)
:平均寿命っていうとめでたく聞こえるけど、そこまで生きたら覚悟しろということでしょう。
:東京の死亡者90%以上が病院で死んでます。もう自宅で死ぬってのはむずかしいんじゃないですか。タタミの上じゃ死ねないってことです。
:姑だって最後は嫁の世話になる、このことをわからせれば、あとは嫁の天下です。
:病院で死ぬか、在宅で死ぬかじゃありません。誰に看取られて死ぬかなんです。
:ご臨終です・・これが上手に言える医者になりたいと思います。昔は、心臓がとまって、呼吸がとまって、瞳孔が開けばいいんですが、今は心電図ですからね。死んでいても、何かの拍子に動く時があるので困ります。だから上手にスイッチを切っておいて・・・ハイ
:人さまの前で「人の世話にはならない」という人がいますが、自分で墓の穴を掘るんでしょうか。
:死んだというからおかしいんだよ。先に行っただけなんだから。
(そうですよね。みんな行くのは確実なんだものね)
:献体の届けをしましたら、なんや、ホッとしましたなア。死んでから、どなたかのお役に立ついうのはよろしいもんだ。世の中にいて、なんのお役にもたちませんでしたのでな、家族に同意書を書かせるのが、一年ちょっとかかりました。一周忌には家へ帰れるんやから、言うてね。
:長いきしようってグループがありましてね、会員は年間一万円ずつ払うんです。別に何もなくて、ただ払い続けるだけ。最後は?
:昔はね、ボケるほど長く生きなかったの。
:人間は自分の言った通りなんか生きられません。そんなことしたら死んじゃいます。
(これは本当に実感しましたです。ハイ)(~.~)*
|