全体表示

[ リスト ]

毎度、おおきに〜

ちわ〜。。。今日は、洗濯日和でご機嫌さん!

実は、先日さちゅちゃんから

プレゼントを頂きました〜♪♪

イメージ 3

イメージ 1


じゃーーん!!!

これ。さちゅちゃん愛飲の、


「甲州 桃のお酢」・「甲州 葡萄のお酢」&葡萄の丘より「アロマキャンドル」

このお酢、低カロリーですんごい風味がいいのです♥


お酢のニオイより果実の香りの方が優しく香ってて、まろやかで超飲みやすい♪


さちゅちゃんがお取り寄せして飲んでる気持ちが分かる逸品♥

イメージ 5





私の身体を気遣って、大事なお酢を送ってくれ、感謝・感激!!



アロマキャンドルは袋の上からもふんわり葡萄の香りがしてる♪

これはお誕生会の時に使わせてもらうことにするね〜

ヘヘヘ〜(*^。^*) ロマンチックちゃうの〜??




イメージ 2


「桃のお酢」はりんごジュースで割って、

「ピーチアップルジュース」にして飲むのが大好き♥

早速作って頂きました♪ イヤン♥・・・美味しい〜\(^o^)/

イメージ 4






イメージ 5


そこでちょっと、お酢のお勉強もしてみました!


ヴィネガーを飲む(水に薄める)または、食べることによって期待できる効果・効能


*減塩:日本人が最も減らしたいと思っている食品・・・それは食塩です。でも、「薄味」は、味気ないですね。  

ところが、調味料にヴィネガー(お酢)を加えると、塩分を強く感じます。つまり、少しの食塩で十分おいしい、ということ。そのうえ,アップルサイダーヴィネガー(リンゴ酢)は、カリウムが豊富で、体内の食塩(ナトリウム)を排出してくれる効果もあります。

 煮物のおしょうゆや食塩を半分に減らして、お酢を大さじ1杯くらい入れてみましょう。


すっぱさは感じず、こくが出ます 

*消化・吸収:食欲の落ちる夏。さっぱりとしたヴィネガー料理は、疲れた胃腸を元気にしてくれます。でも、太りすぎたりはしません。お酢(ヴィネガー)は、体重をコントロールし、正常に保ち、体内の老廃物や有害物質を取り除くのを助けるといわれています。  


*疲労回復:スポーツの後や身体の疲れたとき、ヴィネガーと糖分を一緒に飲んだり、食べたりすると、回復が早くなります。糖だけをとるより、疲労回復力が強く、そのうえ、血糖値の急激な上昇もありません。 

 スポーツドリンクは、ヴィネガ ーハニードリンク(バーモントドリンク) がいいですね。 


*カルシウムの吸収・代謝:日本人に不足しがちな栄養素・・・それは、カルシウム。カルシウム補給に小魚を食べることはいいことですが、小魚のカルシウムは、吸収されにくいものです。

そこで、ヴィネガー(お酢)。ヴィネガー(お酢)をかけると、カルシウムの吸収がよくなります。

 ちりめんじゃこに米酢、ワカサギのマリネにワインヴィネガー、アジの南蛮漬けに穀物酢・・・カルシウム補給にヴィネガー(お酢)をどうぞ。 



*糖質の代謝:ヴィネガー(お酢)は、糖の代謝を正常にし、血糖値を下げる効果があるといわれています。 


*過酸化脂質:動脈硬化の原因となる過酸化脂質。ヴィネガー(お酢)は、その発生を押さえてくれとか・・・。 


*血液:ヴィネガー(お酢)は、血液の流れをスムースにするそうです。冷え性にも効果あり(!?)。 


*その他、高血圧、高コレステロール、中性脂肪などにも効果があるといわれています。 

イメージ 5


炒めものの味付けを薄くして、お酢をたらしましょう!

焼き魚やムニエルには、ヴィネガーを振りかけて食べましょう!

テーブルにお酢の小瓶を置いていろんなお料理にかけましょう!
 いつ、どのくらいの量のお酢(ヴィネガー)を食べたり飲んだりしたらいいのかしら?クリック

:


その他、いろいろ・・・ヴィネガーで期待できる効果・効能


*防腐・殺菌:お酢の防腐・殺菌・静菌効果は、有名ですよね。  
おにぎりは、酢水とお塩をつけて握りましょう!


まな板とふきんの殺菌は、洗剤で洗って熱湯をかけたまな板の上にふきんを敷いて、穀物酢1/4カップ(50cc)、食塩大さじ1/2、水/4カップをかけて、1時間以上置いて水洗いすれば、バッチリです。


ハンバーグなどのミンチ料理には、大さじ1〜2杯のお酢(穀物酢でも、お好みのヴィネガーでも)を加えましょう。   O157も、これで、大丈夫です。酸っぱさは感じず、こくがでます。 
 


*ビタミンC:ビタミンCは、ヴィネガー(お酢)をかけると壊れにくくなります。  お野菜には、サラダも酢の物も、たっぷりヴィネガー(お酢)を・・・。 

*お肉&魚:ちょっと固いお肉も、ヴィネガー(お酢)につけておけば、柔らかくおいしくなります。 お肉もお魚も、ヴィネガー(お酢)でマリネするとおいしくなって栄養の吸収もよくなっていいですね。お魚は、お酢で煮れば、骨ごと食べられます。 


*風邪:ヴィネガーは、のどの痛み、のどの炎症、いらいらを鎮めます。 そして、ぜんそくや風邪の際の呼吸を楽にします。  風邪の引きはじめにヴィネガー(お酢)とハチミツ、しょうがのすりおろしを混ぜて、水を加えて電子レンジかお鍋で熱くして飲みましょう。からだポカポカ、のども楽になります。
風邪の季節には、ヴィネガー(お酢)とお塩を入れた水でうがいをしましょう! 


*痛み:関節炎や関節のこわばり、こりを和らげ、リウマチにも効果があるといわれています。飲むだけでなく、湿布もいいそうです。  


*お肌:健康な肌を保ち、日焼け後の肌を整えます。 水で薄めて化粧水がわりに肌につけます。(肌の弱い方は、気をつけて・・・)
 

*髪:頭皮のかゆみ、髪の乾燥、脱毛、ふけを防ぎます。 シャンプーの後、ヴィネガー(お酢)をリンスとして用います。 


*水虫:ヴィネガーの殺菌効果で、水虫も死滅(!?)。 酸度の高い(6%前後)ヴィネガー(お酢)を直接水虫につけましょう! 


*たこ、うおのめ:皮膚がふやけて「たこ」や「うおのめ」もとれます。 酸度の高い(6%前後)ヴィネガー(お酢)をたこ、うおのめに直接つけて、バンドエードを巻いておきます 

イメージ 5


ふむふむ。。。( ..)φメモメモ

お酢は体にいいだけでなく、いろんな事に使うといいみたいやね。

料理用のお酢をもっとフル活用してみよう〜っと!


高血圧のじじぃにも口ん中すっぱくなるくらい摂取させねば!!!

この記事に

閉じる コメント(12)

こんにちわぁ
お酢は体にいいやねぇ〜
あたしゃリンゴ酢を大さじ1杯朝晩飲んでる。
2月頃から飲んでるんやけど、ここ最近お腹が凹んだ気がするょ(笑)

ちなみに竹酢液で顔をすすいだり、入浴剤として使ってるんやけど、ぶつぶつ&カサカサなくなったょ
アトピーみたいに3月頃からなってて使い始めたんやけど、かなり皮膚状態よくなってきた

家庭菜園にも酢は使ってる

我が家では酢は欠かせない

2009/6/1(月) 午後 0:22 tibikuma 返信する

素敵な贈り物にポチン
なんで後でポチンしとくね

2009/6/1(月) 午後 0:24 tibikuma 返信する

わ〜い、すみれたん、記事にしてくれてありがと〜^^
さちゅはたくさん取り寄せたのに、まだ1本も飲みきれてないので、お手伝いしてもらって助かったの〜。こちらこそありがと〜^^
なるほど・・・そういう風にして飲めばおいしそうだね。さっそくりんごジュース買ってこよう・・・(焼酎割りにすることばかり考えてた(笑)
お酢って体にいいとはわかってるけど、そんなに効能があるとは・・・
勉強になりました〜、ありがと〜^^

2009/6/1(月) 午後 0:27 sachu 返信する

顔アイコン

ぽち♪

2009/6/1(月) 午後 0:28 sachu 返信する

酢豚食べたいな。

2009/6/1(月) 午後 1:55 高杉晋作 返信する

タコ酢も食べたい。

2009/6/1(月) 午後 1:56 高杉晋作 返信する

以前、黒酢飲んでたことがあったけど、ちょーーまずくてやめた(笑)

2009/6/1(月) 午後 1:57 高杉晋作 返信する

こ、これは美味しそうな酢じゃな、ハハハ。
ごんごんいけそうじゃ。

2009/6/1(月) 午後 2:01 高杉晋作 返信する

おぉ〜♪ さちゅちゃんの記事で見たことあるお酢だ♥
美味しそうやね♪ ぷんちゃんもお酢ドリンクは嵌ってるし、特にキャロちゃんの嫌いな納豆にお酢かけるのが大好き♪ 飽きがこないし、疲れがすっ飛ぶ感じで酢の物も大好き♪

お風呂の残り水にコップいっぱいの安いお酢を入れて洗面器やらなんやらつけておいておいたら、次の日めちゃくちゃ汚れが浮いてるし、するっととれてラクチンラクチン♪

お酢に大ポッチン♪

2009/6/2(火) 午前 9:46 ぷんちゃん 返信する

それにしてもすっごい勉強したね♥
ぷんちゃんも勉強になったよ♪

2009/6/2(火) 午前 9:56 ぷんちゃん 返信する

顔アイコン

勉強になりました!!
そっかぁ。お酢を少し入れることで、コクが出たり・・
体にもいいし、チャレンジしてみます^^
うちのワンズは、毎食フードにリンゴ酢を少しかけています^^
もんもんのアレルギーも落ち着いたし、効果ある気がします☆
わんさくん、元気かなぁ?

2009/6/2(火) 午後 8:42 たあこ 返信する

美味しそうなお酢〜❤
酢大好き!
酢の物大好き!
ハンバーグもおろしポン酢が好き♪

2009/6/2(火) 午後 11:15 あっちょんぶりけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事