全体表示

[ リスト ]

高知

イメージ 1

イメージ 2

初日夕食の続きです。

僕が鮎が好きだと言ったら、早速地元の川で採れた鮎が出てきました。
ところで高知と言ったら「皿鉢料理」ですよね。
ボリュームがすごいです。

元々、皿鉢料理は「晴れの日」に食べる行事料理だそうです。
神様にお供えして、そのお下がりとして神様と共に同じ食事をするという事です。
神様と食事を共有することで、五穀豊穣・悪霊退散の行事となります。

いまは歓迎という意味が大きいですが、共に食べるという事がより大事なんですね。
ですから、残るくらいたくさんの料理を出さないと、その盛り上がりに欠ける・・・
これは土佐人として許せないようです。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ファン登録ありがとうございました。皿鉢料理の裏のいわれといいますか 高知の女性はお酒大好き!ちょこちょこ料理を出しているよりまとめて お皿に盛り合わせて出した方がゆっくり出来て尚かつ、 お酒がみんなとゆっくり楽しく飲めるって話もあります。 可ク杯(べくはい)と呼ばれる穴のあいた盃やテーブルの上におくと 倒れてしまう天狗の鼻が下にある盃などもある位です。

2006/8/28(月) 午後 5:43 [ - ]

食べきれない量の夕飯ですね^^;;まじ魚ずくめ!!さぞかし新鮮なお魚だったでしょうね

2006/8/28(月) 午後 11:03 AKI

顔アイコン

さんかんさん、そのとおりで土佐の女性は、ハチキンと言われる酒豪ぞろいです。 このハチキンの言われも面白いですよね(^^)

2006/8/29(火) 午前 10:21 ori**alc*n20*6

顔アイコン

かなさん、土佐の魚は鯛やマグロとふつう良く知られた魚じゃなくて 青物といわれるサバ、ウルメ鰯が珍重されます。 サバのタタキなんかすごく旨かった(^^)

2006/8/29(火) 午前 10:23 ori**alc*n20*6


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事