おりがみetc

いらっしゃいませ\(^o^)/お手本はプロフィールに記載してます♪

全体表示

[ リスト ]

椿とお正月飾り♪

今日は久保満里子氏の「花のくすだま」より「椿」です☆
花弁7.5cm折り紙1枚、6.7cm折り紙1枚と、しべ4.5cm折り紙1枚でひとつの花×15個。
上の内、4個には9cm折り紙1枚で作った葉がつきます。
花弁6.3cm折り紙1枚と、しべ4.5cm折り紙1枚でひとつのつぼみ×4個。
以上をまとめてひとつのくすだまにしています♪
 
写真1枚目、花は赤1色で仕上げました。
すべて両面に色がある和紙を使用したことで、和紙の深みあるぬくもりが強調されたように感じます。
落ち着きのある素朴で濃い色合いが絵画のようにも思えます
 
写真2枚目、こちらは上で作った葉付きの椿の型を取り入れてリースを作ってみました☆
扇子や竹は工作してみました(*^_^*)
竹のとなりの笹の葉色の3弁は、羽根つきの羽根のように思えています♪(①)
右側の薄いピンク色の花が軽やかに咲きあがっていく感じも気に入っています。(②)
(山口真氏「花の折り紙」より、①は「ガザニア」、②は「小花」を参照しました☆)
右側外の真っ赤な玉は100均で仕入れたものです。
 
ふぁ〜、すがすがしく雅びな感じにお正月を感じます(*^。^*)
お正月飾りのご作法などに詳しくはないのですが、お正月飾りにしたい作品です☆
レイアウトが波打っているところに巳年らしさも感じています♪
 
写真3枚目、集合写真は「和」テイストですネ
今週中に年賀状を仕上げたいなぁ。。。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事