|
去年の暮れに発売されたベストPV集がはまるきっかけです。
もちろん、ジャケ買い。
僕の記憶の中のカイリーは「ラッキー・ラブ」で完全に止まってました。
1988年当時、「ラッキー・ラブ」はヨーロッパを中心に大ヒット、日本でもかなり売れたはずです。
はずです、というのは当時僕的にはまったく興味がなく、友人がよく聴いているのを横目で見ていたことを、バブル絶頂期の香りとともに思い返すぐらいです。
カイリーはオーストラリア出身。高校時代に出演したTVドラマ「ネイバーズ」が大ヒット。それが、イギリスに飛び火して、さらにシングル「ロコモーション」「ラッキー・ラブ」とともに大人気ポップアイドルになったのでした。
その後、日本では人気は下火になったのですが、イギリスを中心としたヨーロッパ諸国では一定の人気を持続していました。かなりセールス的に厳しい時期もあったのですが、確実に音楽の質的レベルを上げ、2002年のアルバム「フィーヴァー」はアメリカを含め世界的に大ヒットしたのでした。
この返り咲きは評論家を中心とした一部の人たちの間では奇跡と言われています。イギリスはヒットチャートの移り変わりが激しく、一度人気を下げたポップアイドルが復活することは殆どありません。(かのベイ・シティ・ローラーズもアジア圏でしか復活コンサートはしてません)
現在のカイリーはちょっと聞きにはただのテクノダンスロックですが、しっかり聴くとアーティストしてます。「チョコレート」とかカイリーにしかなしえない感じです。低迷期には業界人や音楽通が支持してきたこともうなずけます。
ここのところ、なんか安室奈美恵とイメージ、ダブるなあー。
まあ、偉そうなこといっててもジャケ買いですから。
で、そういうことでフルコンプリートです。
もう集めるのが困難なシングルやリミックスアルバムは諦めました。
それぞれのアルバムの印象は、あまりにもいっぺんに聴いたので明確ではありません。でも、どれをとっても不作のイメージがないのも事実です。強いていうと、「フィーヴァー」が一番よい感じ。
でも、やはりメインはDVD!
アイデア満載、参考になります。
前半は懐かしさがあふれ、中盤は苦労が偲ばれ、そして後半!
なにが起きたか知りませんが、半裸同然で唄って踊ってます。
出来の良いPVとの相乗効果でクラクラしてしまいます。
また、画質もムチャクチャ良いです。あまり、良いのでPAL版買ってしまいました。(現在、DVDプレイヤー代わりの自宅HTPCのDVDROMが不調で、ディスクに同心円状のキズを壮大につけてしまい大ショック!!もう泣きそう)
NTSC版よりさらに高画質です。
写真に同じDVDがあるのはそんな訳です。
そして、カイリーさんの近況。
今年はじめに乳癌が発覚し、緊急手術。
その後の経過、良好とも不安定とも伝えられはっきりしません。
体調万全にしての復帰、待ってます。
|
私もカイリーミノーグは好きでした、当時は。ラッキーラブやロコモーションで一世を風靡しましたからねぇ。PVは買ってませんが、タワレコかHMVで見て懐かしいなって思いましたよ。
2005/12/30(金) 午前 0:27 [ utc*y_*us*le ]
ベストPV集は一時期HMVで3000円を切る値段で売られてました。2時間近く収録されていて絶対お買い得です。冒頭は懐かしいばかりですが、進むにつれてアーティストティックになり引き込まれます。
2005/12/31(土) 午後 7:47 [ origin_spirit ]
初めまして。カイリーは「Turn it〜」をWinkがカバーして大ヒットしましたね。他は知りませんが、この曲は日本限定ブレイクだったようです。シングルも日本だけみたいですし
2007/7/26(木) 午後 10:17