全体表示

[ リスト ]

さて,1次関数編第一問目の答えです。

本問では(2)のパラメーター型の軌跡の処理方法の習得がメイン事項になります。

以下で説明してある動点問題の解き方は,なにも1次関数に限った解き方ではなく


あらゆる,動点問題解決の糸口となりますので,必ずマスターしておきたいものです。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5























この問題の解き方には,もちろん別解も考えられます。

それに関しては,次回触れたいと思っています。しかし別解のほうは2次的手段と言えます。

まずは,今日のStep1〜Step4の手順を頭にぶち込んでください。

さらに,難解な問題を解くための貴重な道具となってくれるはずです。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

えぇーっと、最後のグラフの最下部「y=−2x−2」は誤りですよね?
まぁ、答え当たって良かったです("出来て"って言った方がいいのかな^^;)

礼儀正しいって・・・そうですかねぇ(汗)
そんな、特別意識してることはないですけど。
何はともあれ、お褒め頂いてありがとうございます(^^)

2007/9/6(木) 午後 5:45 [ 霧楓 ]

顔アイコン

★霧楓さん★
よく、間違いに気付かれましたね〜〜。これは 霧楓さんが最後まで読んでいるか試してみたのですヨ(あははははっ・・・)
というわけで,早速証拠隠滅にかかります。(爆)

2007/9/6(木) 午後 6:27 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

そうですよね、ZXさんがそんな簡単に間違うはずがありませんよね^^?
そして、表記がさっぱりと直ってますね。
これじゃ、逆に私がおかしい人みたいになっちゃいますね(汗)
はっ、最初からこれが狙いっ!?(°□°)!

2007/9/6(木) 午後 9:41 [ 霧楓 ]

顔アイコン

★霧楓さん★
よく,お分かりのようで^^;
上の上の上のコメで,霧楓さんが最後のグラフの最下部「y=−2x−2」は誤りですよね?
という意味が,ZXよくわかんな〜〜イ(大爆)

2007/9/6(木) 午後 11:27 ORIGINAL_ZX

別解とは y=ax+b をおいて a と b を求める方式でしょうか?ぱっと見、a=2 と分かるので、Dの y 座標を入れるとすぐ答えが出ると思ったのですが、より難解な問題だとこの方法はきつくなるのかな?

2007/9/7(金) 午前 2:49 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

★花咲さん★
そうですね。 別解は y=ax+b をおいて a と b を求める方式になるのかな〜?ちょっと,ちがうとだけ,言っておきましょうか(笑)後の楽しみということで^^

今回のパラメーター型の軌跡の求め方を押さえておかないと,ちょっとばかし Level up しますと解けなくなる可能性がありますので,とりあえず押さえておいてください。尚,この解き方は直線だけではなく曲線(2次関数の放物線)にも利用できるという意味でも重要なのです。

2007/9/8(土) 午前 1:37 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

・・・まんまとやられました^^;

別解、楽しみですね!
私は点Dが、ADがx軸と平行の状態で、AD=1になるように動くから、傾きが直線lと同じになる、みたいなこと考えてましたけど(汗)

2007/9/8(土) 午前 10:23 [ 霧楓 ]

うちの娘も正解でしたが、全く私と同じ考え方でした(私が教えてるので当然か・・)二次関数にも使えるとは魅力的ですね。楽しみにしています。

2007/9/8(土) 午後 0:04 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

★霧楓さん★
そうですね。^^そういった考え方も重要ですね。ただ,そういった
考え方はセンスが要求されます。私が別解でご紹介したいのはセンス不要の解き方なのです。

2007/9/8(土) 午後 2:25 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

★花咲さん★
2次関数どころか,記事で説明した解き方は円,楕円,双曲線といった2次曲線,3次関数以上の高次曲線にも使えます。ですから万能に近い解き方なのです。
中学の学習範囲は2次関数までですので,その範囲でサンプルを提示したいと考えています。

2007/9/8(土) 午後 2:29 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

この部類の考え方だと、問題によって解き方が違ってきますね^^;
2次関数やその他もろもろの図形に使える解法ですか。
それさえ覚えておけばほぼ怖いもの無しな訳ですね(・∀・)
ますます気になります^^

2007/9/8(土) 午後 6:38 [ 霧楓 ]

顔アイコン

★霧楓さん★
それは,大変な勘違いですよ!!わたしが万能だと言っているのは、パラメータータイプの軌跡の求め方の方ですから^^;
別解で準備しているのは,本当に幼稚なものの考え方ですヨ(お恥ずかしい)

2007/9/10(月) 午前 0:14 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

あぁ、はいはいはい・・・(イマイチわかってない)
数学はいろんな考え方があって然りですからね(・∀・)
幼稚だとか言っても、意外に重要な見地からの物の見方だったりしますから^^
(自分でも何が言いたいかわかりませんね^^;)

2007/9/10(月) 午後 5:50 [ 霧楓 ]

顔アイコン

そうか、中学生にも、こうして、しっかりとステップを刻みながら指導すればいいんですね。わたしは、すぐに、xが1大きくなってしまったんだから、もとのxに戻すためにはxから1引けばいいじゃん。だからy=2(x-1)なんてやるから、混乱をきたすんですね。==>反省

2007/9/11(火) 午前 2:49 toby

顔アイコン

★霧楓さん★
そんなに,期待しないでください^^
ホントに幼稚な解き方でご紹介するのが恥ずかしいくらいですから^^

2007/9/14(金) 午後 1:15 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

★Tobyさん★
ご返事大変遅れてしまいました^^;
中学生でも高校生でも,初心者にはこういったパターン学習やステップ分けの教え方というのは意外と効果的ですよ。ただ,注意しなければいけないのは,こういった教え方をそのまま放置しておいてはいけないということです。本物に育てるには,当然そういったパターンやステップが一体何を意味しているのか,つまりどうやってこういった考え方が必然的に生まれてきたのかを最終的には理解させなければ意味がありませんので・・・

2007/9/14(金) 午後 1:22 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

そうですか?^^;
でも他に解き方が思いつかない私は、もしかしたらそれより下ってことなのかも・・・
なんて言ってみますか(爆)

おっと、おすすめ記事がすごく為になりますね^^
満月と皆既月食が紙一重だったとは(汗)

2007/9/15(土) 午後 7:40 [ 霧楓 ]

顔アイコン

★霧楓さん★
『もしかしたらそれより下ってことなのかも・・・・』ハイ,その通りです(爆)

それはそれは良かったですね^^これを読めばすうぱあわんさんも
お喜びのことでしょう^^すうぱあわんさんのところはホントに面白い記事満載ですよ!!

2007/9/15(土) 午後 7:53 ORIGINAL_ZX

開く トラックバック(1)


.
ORIGINAL_ZX
ORIGINAL_ZX
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事