お〜にっさんの書き過ぎブログ

FaceBookへは⇒ https://www.facebook.com/hiroyuki.ohnishi1

全体表示

[ リスト ]

東北地方太平洋沖地震での被災者の方、大変な思いをされていると思います。

TVを見ていても大変胸が痛みます。

マグニチュードが9.0とのこと。これは大変なパワーです。
ただ、マグニチュードよりも、実際の震度がどうだったのかなんですが、今回の東北地方太平洋沖地震の場合、津波の被害が尋常ではないですね。阪神大震災の時は揺れだけだったので、火災に遭われた地域は別ですが、建物が倒壊しても財産は、そこにあります。下敷きになられた方もクラッシュ症候群とかありますので、時間との戦いですが、援助を待てば助かる可能性もある。



今回の場合、津波が、根こそぎ持っていってしまう。これは、画面をみてても、やりきれません。



少し、阪神大震災の時のことを思い出してみました。。。。。

■当日の朝
朝方、突き上げられるような揺れで目を覚ますが、タンスの引き出しやいろんなものが、宙を舞っていて起き上がれない。何かが頭にあたるが、緊迫した気のせいか、痛くなかった。

揺れが収まって、嫁と父とが大丈夫か確認した後、他の部屋に行ってみるとガラスが散乱してて、冷蔵庫や、食器棚がひっくり返り、あらぬ処に、オーディオセットや、テレビが来ている。パソコンが壁に刺さってる。とりあえず玄関に行き靴を履いて、部屋の中に戻ってきました。

トイレに行こうと思ったら、扉があかないので思いっきり蹴飛ばしてドアを突き破って中で用をたした。

とにかく外に避難しようと思い、ガスを閉めて、外に行ってみた。
道には、亀裂が入り、電車の高架が落ちていた、あらゆるところで、家々が倒壊していた。
昨日とは別世界になってました。

しばらくすると、あちこちで火の手が上がりだすが、消防車もこない。手の打ちようがない。なすすべもなく、近所の人たちと外で、過ごした。

駐車場に行ってみると、隣の壁が、車の後ろの部分に倒れて、ガラスがなくなっており、トランクがへこんでいたが、エンジンはかかるし普通に動かすことができた。

たまたま、父は僕たちのマンションに泊っていたので、3人いっしょだったのだが、数百メール離れたところにある実家に車で、バリバリいろんな破片を踏みながら行ってみた。基礎と建物がずれている。壁には、ヒビが入っているが、外観は保っていた。玄関のカギを開けて中にはいろうとしても、タンスがシェイク状態になっており、部屋に入れない。とりあえず、タンスを乗り越えて、母の位牌と写真だけ取り出してマンションに戻った。

とりあえず、食事は、ガスも水道も電気も止まっているので、調理は出来ないので、冷蔵庫にあって、そのまま食べれる物だけ食べた。何を食べたかは覚えていない。

今のように携帯もないし、情報がなく周りで何が起きているのかよく解らない。

そのまま、近所の人達と焚火を囲んで近所の広場で避難して一夜を過ごした。関東程の気温ではないが、1月の深夜の外はめちゃくちゃ寒かった。でもマンションで寝るのは、余震が怖くて寝れなかった。

■翌朝。。。。
食糧等を調達しようとコンビニ等に行くも商品は既に何もなかった。どうするんだ食糧がないぞ。。。

トイレの水は、水が止まっているので流せない。まえの晩、たまたま風呂のお湯を抜いていなかったので、風呂の水で流した。

しばらくすると、1kmぐらい離れた処の工場の何かのタンクが爆発の恐れがあるというので、今の避難所から、別の避難所に移動。

ここでもひたすら焚火にあたるだけ。ここで自衛隊からかな?援助物資が届きました。でも、5・6人で牛乳が一本という感じ。赤ちゃんがいる人達は物凄く可哀そうでした。
牛乳を一口飲むと、小学生が僕たちまだ飲んでないというので、そのまま渡してあげた。

とにかく物資は水さえもなかった。。。

このまま夕方まで過ごす。電話がつながらないかトライしてみようと、父と嫁を残して一人でマンション
に戻ってみた。運よく、嫁の実家につながり、無事であることを伝えた。

■ここで決断する。。。。
僕たちには当時80歳になろうかという老人を抱えている。このまま、物資がないまま、この避難所
で過ごしてもどうなるかわからない。

車での移動は、緊急車両が神戸市内に向かうので、自粛すべきなんだが、市外に出て行くのは大丈夫だろうと、このままではいけないという気持ちから、3人で嫁の実家に向かうことにした。

ここで、問題が。。。ガソリンを昨日入れようと思って、ほとんど無い状態。。。でもまだ、ランプは
ついていないので、20km〜30kmは走れるだろうと、思いながら、缶詰を車に積んで、車のガラスにはビニール袋を貼って、大阪に向けて移動。。。。
途中のガソリンスタンドはすべてしまっていた。。。

通常、住んでたことろから芦屋ぐらいまでは、15分〜20分ぐらいなんだが、8時間かかってしまった。大渋滞である。ストップするたびにエンジンを切って、ガソリンを温存しながら、進んだ。。。
もし、ガソリンがなくなったら、車のキーを付けたまま、脇に留めて、ここで車を捨てるつもりだった。

まえの晩もあまり寝れなかったので、少し閉まっているガソリンスタンドで1時間程仮眠をとった。
普通なら、あったかいカンコーヒーでも買うのだが、電気が止まっているので自動販売機も動かない。
ガソリンもないので、エンジンを切ってた為、ヒーターも止まっていたので、これまた、めちゃ寒かった。でも風がない分だいぶましである。

翌朝、4時か5時ぐらいだろうか。。。再度、大阪に向けて移動。。。。
そうこうしているうちに、尼崎ぐらいまでたどりついた。。。ここは別世界で、電気も通っていた。
まずは、ガソリンスタンドに行って、ガソリンを補給。。。
嫁の実家に到着。。。。みんなで抱きあって無事を喜んだ。

■2・3日嫁の実家で過ごすが。。。
嫁の実家は天国だった。近所の温泉に行ったりしながら、TVで神戸の様子をみていると。。。。
会社のことも心配だし、いろんなことが心配になってきます。。。。
おれはここで、ぬるま湯につかっていてはいけない。。。
っと、思い、父と嫁を残して、リュックに食糧を詰め込んで、再び、神戸に戻ることにした。。。

けど、緊急車両しか、市内に向かえないので、嫁の実家で甲子園に知り合いがいるので、そこまで車
で行って、自転車を借りて、自転車で神戸市内に向かった。何時間かかったかはわからないが、ようやくマンションまでたどりついた。。。まだ電気は来ていないので、真っ暗である。。。

■地震発生から1週間後。。。
ようやく、電気が通った。。。天国です。TVが見れます。
それから、あちこちの避難所を回ったり、会社に行ったりしながら。。。
なんとか一人で生活してました。

■水道は。。。
水道が通ったのが、1ヶ月後なんですが、それまで、毎朝、自衛隊の給水車に毎日水をもらいに行って会社に行くのが日課でした。もちろん交通機関はないので、自転車です。会社までは、1時間弱だったかな?5k痩せました(笑)。当然、車で三宮に行っても留める処もないし、復旧作業優先だったので車は使用できませんでした。
でもね、持病の痔が出てきたんですよ。。。自転車通勤は死ぬ程痛かったです。。。
ちなみにトイレの水がないので、川の水をバケツに大量に汲んできて上澄みを使ってました。

■風呂は。。。
ガスが通ったのが3ヶ月後なんで、まだまだ、家の風呂は入れません。
毎日はもったいないので、2・3日に一回のペースで、六甲山を超えて有馬温泉に行ってました。
普段は宿泊客しか使えない温泉もこのときは、一般客にも開放してたので、これは天国でした。。。

■県?市?からの支給品で。。。
カセットコンロが支給されました。。。。それも、ガスが通ってからです。。。意味ないぢぁん。。。
と思ったのですが、せっかくなのでいただきました。
ちなみに、そのカセットコンロ今でも使ってます。

■復興も進み。。。
義捐金が渡されることになりました。。。家屋が全壊または、半壊の家が対象です。。。
うちは、住んでたのはマンションなんですが、実家の方が基礎からはずれていたので、半壊かなと
思ったら判定は、一部損壊。。。。。義捐金を受け取ることはできません。。。。
そのまま、だましだまし、住むことはできますが、やはりヒビも入ってるし不安です。しょうがないのでのちに、立て直すことになりました。それが今の家です。。。
やぱし、被害の規模が大きいと、金銭的な援助を受けるのは難しいようです。



まぁ、これらの話の中にも、亡くなられた方を目の当たりにしたり、知り合いが建物の下敷きになったとか沢山の話があります。


復興するのも、住民のなんとかしないといけないというパワーと沢山の人の援助があったりして初めて復興出来ると思います。東北地方太平洋沖地震は、まだそういうタイミングではなく、一刻も早く救出するというのが最優先のミッションだと思いますが、自分の出来ることがあれば、非力でも、なんとか、力になれればと思います。。。。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

阪神の震災の時、知り合いに救援物資を必死で送ったのを憶えています。
バイクに乗れるので直接走ろうと思ってたのですが、家族に危なすぎる!!と
引き止められて断念しました。。

確かに無計画に行ってもご迷惑をかけるだけですもんね。。
もう二度と、こんな悲しい天災はイヤやと思ってたのに、大変な事になってしまいました。
何か私に出来る事を考えて、協力させてもらいたいと思います。。

2011/3/13(日) 午後 11:29 ガオリン

顔アイコン

ああ、やっぱり大変でしたよね〜。
昨年、Stable Notesのリーダーさんと神戸の街を師匠たちと歩いた時に、「この辺はね〜」って震災時のお話を伺って、絶句だったんです。それにくらべたら東京は、被害は少ないですから。
しかし、東京近郊は、意外とひどい被害なんですよ!

津波の被害があまりに、、(涙)なので報道されませんが
道路が陥没したり、電柱が曲がったり。地盤が悪いところはひどい常態で、停電や水もストップだったり。

でも、克服された阪神大震災の日本人魂で、頑張れると思います。

参考になる記事、有難うございました!ポチ

2011/3/13(日) 午後 11:50 vocalshirane

昨日のことのように思い出しますね
連日、仕事の応援部隊を派遣することをしてました

復旧まで多くの時間はかかるでしょうけれど
必ず立ち直りますよね

2011/3/13(日) 午後 11:51 [ エドアキラ ]

顔アイコン

お〜にっさん大変でしたね。
当時、テレビで阪神大震災の焼け野原になってる映像を見て涙した事を思い出しました…昨日また同じ光景をテレビで見てショックです。
東北大震災は水害ですね。
津波、水害の恐ろしは想像を絶します。
被災された方の無事を祈らずにはいられません。

今日ブライダルフェアーの仕事で司会(テレビで見る芸能レポーターの方だった)姉夫婦が仙台に住んでいて、やっと昨晩無事だった事がわかったと…
打ち合わせ中にお姉さんからメールが届き、安心されていました。

2011/3/14(月) 午前 0:18 たまちゃん

顔アイコン

おやぢさん>↑白根ぇさんもおっしゃってますが、東京近郊は、意外とひどい被害らしいですね。気を付けてくださいね。

ほんと、いつどうなるか。。。明日は我が身です。。。。
関西も南海沖地震がもし発生したら、瀬戸内海の神戸もほんと明日は我が身です。。。怖いです。。。。

2011/3/14(月) 午前 1:03 hiro

顔アイコン

ぴろんさん>東北地方太平洋沖地震はほんと、タイプが違うのでしょうけど、津波は尋常ぢぁないですねぇ。

ほんと、ささいなことでも、何か出来ればと思います。

2011/3/14(月) 午前 1:04 hiro

顔アイコン

ガオさん>そうですねぇ。その気持ちだけでも、ありがたいと感じていると思いますよ。きっと。

今は、救助が最優先ですけど、被災者は、これからがまた、段階ごとに、別の大変さがあります。。。

2011/3/14(月) 午前 1:08 hiro

顔アイコン

白根ぇさん>そうですね、前に言われていましたねぇ。けど三宮の建物の被害は相当なものでしたけど、やはり民家が密集している地域は、ほんと悲惨でした。

そうなんですかぁ、東京近郊の報道って全くないですもんねぇ。やはり、都心の新しい建物はそれなりの強度で建てられているでしょうけど、古い町はほんと危険です。

ほんと日本人の助け合う心って凄いと思います。それとやはり、自分達が生まれ育った町がぼろぼろになっても好きなんですよ。なんとかしたいという住民パワーと、いろんな人の援助があればがんばれると思います。

2011/3/14(月) 午前 1:14 hiro

顔アイコン

東大路さん>そうですねぇ、あの時、会社に行っても、来れる人、来れない人、来ても仕事が手に付かない人。。。がいましたからねぇ。人的応援は、助かりました。

そうですね。時間はかかるでしょうねぇ。けど、元通り以上にいい街に復旧することを願ってます。

2011/3/14(月) 午前 1:17 hiro

顔アイコン

たまちゃん>あの焼け元野原の場所に明日仕事で行くんですけど、あのあたりはも、綺麗にいい街に変わってますよ。

けど、その裏には、泣く泣く町を出ていった人が多いと思います。いろんな犠牲があったことも否めないです。

津波は半端ぢぁないですね。これが人口密度の高い東京だったらと想像するとぞっとします。都心の新しい建物の町はまだましでしょうけど、近郊の町は大変なことになるでしょうねぇ。ぞっとします。

2011/3/14(月) 午前 1:25 hiro

顔アイコン

とりあえず現時点では
県外移動はできません。

母親が仙台に住んでおり
住居は地震で壁が落ち、生活不能・立ち入り禁止。

しかし、助けにいこうにも
途中の県もどこもガソリン不足であるため
往復700キロ分の燃料確保できそうに無い。

ここは彼女の気力を頼るのみ。

なかなか辛いところです。

2011/3/14(月) 午前 3:52 無頼屋

顔アイコン

イヂリチョー>そうですかぁ。それは心配ですねぇ。
とりあえずは、連絡はとれたということですね。

何か方法があればいいんですが。。。。。

でも、自衛隊が物資を届けられるそうなんで、なんとか。。。とは思うんですけど。。。。

昼間は自宅より避難所の方が情報が入るかもですね。。。

がんばってください。。。

2011/3/14(月) 午前 8:14 hiro

成田も震度6弱だったのでけっこうゆれました。。。
この前お〜にっさんの動画見てたばかりで、心の準備も少し出来てたけど。。。

家は井戸水だから電気が通らないと水もでないし、一昨日は家に1人だったからよそのお家にいってました。何も情報がなかったけどラジオだけはよういしてあったからホントにきぶんもやわらいだしよかったですぅ。。

息子の下宿先も震度6強だったし、大変そうです。こういうことって体験しないと分からないですね。

2011/3/14(月) 午前 9:55 だ〜れ?フーですぅ♪

倒壊した現場をバイクで物資を運んだ日が甦ります。。。


我々が“普通に”、“前のとおり”に日常を過ごすことが大事なんやと思います。

被災された方々が“戻ってくる日本”を保っておかなくてはと思います。

2011/3/14(月) 午前 11:59 higejazz沙京

フーさん>成田も結構揺れてたんですねぇ。断片的にしかTV見てないので、全然しりませんでしたぁ。

そうですかぁ、井戸水をポンプで吸い上げる方式なんですね。昔なら、手漕ぎのポンプだったんですけどねぇ。子供のころ家にもありましたけど。。。

震度は6を境にとたん揺れ方が大きく変わりますからねぇ。みなさん無事で、さらに建物が無事だったことはホントよかったと思います。まだ暫くは、いろいろ心配でしょうけど、気をつけてください。

2011/3/15(火) 午前 0:07 hiro

ヒゲさん>僕もヨメの実家の大阪で、TVの向こうに映ってるのを見て、いてもたっていられない気持ちになりました。イヂリチョーんとこの記事にもコメントしましたけど、今回の地震でも、何もできない自分がはがゆいです。。。。

地震後も1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年。。。と状況も変わって行って、復興するまでもいろんな問題が発生します。町を支えていた人たちが戻りたくても戻れない現実があったり、地震で商売ができなくて困り果てた人たちや、、、、神戸の地震の後は、あまりニュースにはなってないですが、自殺者は結構いたようです。

被災された方々が“戻ってくる場所、物理的な場所の意味もありますが、精神的にも戻ってこれる居場所が必要なんだと思います。

2011/3/15(火) 午前 0:16 hiro

生々しいお話です・・・・
悲惨です・・・・
経験してないんで、体で理解することが出来ませんが、
とても、強くないと生きていけない事を思い知らされますね。

2011/3/15(火) 午前 7:53 かぷすけ

大変な経験でした・・・
私は横浜なので、どちらの被災も中間的で、もどかしい。
できることをきちんとする。
当たり前のことができない被災者のみなさん。
残されたみなさんの悲しみや絶望が時とともに明日へと繋がり増すように。

1日も早く1人でも多くの方が救助されることを願うばかりです。

2011/3/15(火) 午前 10:30 [ カコッチ ]

かぷすけさん>今は、悲惨な現状が、TVでも流されてますけど、そのうち流れなくなっても、被災者は、ずっと被災者なんですよ。

そうですねぇ、強くというか、明るくいかないとね。

2011/3/16(水) 午前 2:20 hiro

カコッチさん>そうですねぇ、出来ることを。。。ですねぇ。。

今は救助ですね。その次はどうやって生活していくんだという問題が出てきます。存在しない建物のローンを払いながら新しい住まいの家賃やローンを払うのは、大変なことです。ましてや、漁師の方なんかは船がやられたりしてますもんねぇ。ほんと問題です。上の方でも書きましたけど、結構、自殺する人も多かったです。

阪神大震災の教訓を生かして、被災者が生きていく為の国からの何らか措置、支援なんかは必要だと思います。

2011/3/16(水) 午前 2:26 hiro


.
hiro
hiro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事