お〜にっさんの書き過ぎブログ

FaceBookへは⇒ https://www.facebook.com/hiroyuki.ohnishi1

全体表示

[ リスト ]

まぁ、関西に流れているTV番組の一部ですが。。。一度見てください。





どう思いますぅ?





人的な部分も含めて、すべての原子力発電所を見直すべきなんぢぁないの?









ほなっ!

閉じる コメント(30)

顔アイコン

おやぢさん>おやぢさんとこの記事やないですが、一応、知っておいた方が....。 って感じですかねぇ。

はい、たしかにそうですよねぇ。。。。

2011/3/21(月) 午前 0:05 hiro

顔アイコン

東大路さん>ですねぇ。。。サラリーマン的な感覚で、こういう一歩間違えたら大参事になることの許認可の権限をもってしまうことに問題があるんでしょうねぇ。

ほんと、、給与と、責任だけは。。。安全。。。。ですか。。。

2011/3/21(月) 午前 0:09 hiro

顔アイコン

ほくさん>扱いきれない状態に陥る状況を作ったのも人間。。。

われわれの生活もこの原子力に依存してしまっている。。。。

どうしたものか。。。。???。。。。

2011/3/21(月) 午前 0:12 hiro

顔アイコン

ガオさん>でも原発がなければ、これはこれで、大変なことになりますしねぇ。。。それに代わるなにかと言っても。。。。。
存在しない。。。

ん〜〜、、、複雑です。。。

2011/3/21(月) 午前 0:13 hiro

顔アイコン

白根ぇさん>ほんと、↑上の方でも書きましたけど、住民の悲痛な声と、最前線でがんばってる人たちの声だけは、信じることができる感じですねぇ。。。

でも、原発自体、この武田先生がおっしゃってるように、安全なら賛成なんですよ。。。っで、その安全をどの基準で、どこが、チェックして、どこが責任をとるのか。。。っで、誰の為の原発で、何を守る為の安全なのか。。。っということだと思うんですよ。

2011/3/21(月) 午前 0:17 hiro

顔アイコン

やっさん>あぁ、ダイオキシンの話ねぇ。。。その他、森林伐採はやらないといけない話とか、CO2はもっとださないといけない話とかゴミの分別はCO2を排出するからやっちゃダメな話とか、めちゃ筋が通ってて興味深いです(笑)

たしかに、、、太陽光発電という手がありましたね。その他、風力とか、海の波からとか。。。。総合的にまた、各家庭でやらなアカンのでしょうねぇ。そのためには、もっと費用が安くならないと。。。

とか、ちょっと眉つばですが、空間エネルギーとか。。。。

2011/3/21(月) 午前 0:21 hiro

顔アイコン

フーさん>ですねぇ。やぱし、結局、ごまかされてたっていうことなんでしょうねぇ。

2011/3/21(月) 午前 0:22 hiro

顔アイコン

にっちさん>ザルっちゅうか、意識の問題ですかねぇ。気づいていないのと、本当に何を守るのかとか、この武田先生がおっしゃっている人の問題なんでしょうねぇ。。。

2011/3/21(月) 午前 0:24 hiro

うん〜よくテレビに出てる環境の専門家の方ですね〜
先ほど、栃木県と群馬県の出荷されるほうれん草から放射能が検出されたニュースやっていました〜(食べても害はないと言うてますが)
たまちゃんの日記にも書きましたが、実は自然界の中にも、食物、ミネラルウォーターの中にも放射能はあります。
飛行機に乗って空高く乗れば宇宙線という放射のに被爆しています(あえて表現しています)
もし危険しするのであれば、チェリノブリノの事件の時に日本の本土はほとんど放射能を浴びてます。基本的にたまちゃんは原発は反対です。今回の事故でドイツの原発が停止になりましたね〜
かなりドイツ国内で反対運動があったんですが、日本の事故を見て停止したみたいです。
ちなみに福島原発より旧型、国内ではかなり危険しされた発電所だったみたいです。
マスコミには取り上げてない無名の方達が実は事故発生から、懸命に
原発の消火作業に付いてる方達がいます。
こんだけ爆発的なエネルギーがあるななら発電に利用できたらいいでしょうね?単純な発想ですが…

2011/3/21(月) 午前 1:09 たまちゃん

顔アイコン

書ききれなかった部分…
複雑だったのは、福島原発の発電先は東京だった事…
福島県は別の発電所。
東京は、福島県と新潟の発電所からも供給されてる。
以前テレビで、東電の核燃料処理をご協力くださいとのCMが流れていました…
どれだけ、日本国の人々は問題していたでしょうか?
今回の事故は日本人がみんな真剣に考えなければ行けなかった事が、予想以上の震災で出てしまった気がしてなりません。
エネルギー問題はこの国に生きているみんなが真剣に考えなければ行けなかった事ではなかったのではないのでしょうか?と思いました。
今、懸命に闘われてる方達の無事故を祈ってます。

2011/3/21(月) 午前 1:26 たまちゃん

顔アイコン

たまちゃん>ですねぇ、結局、どれだけ、体内に蓄積されるかということですね。そういや、三朝温泉に行っても多少なりとも、被ばくしますよねぇ。

完全なんてありえないので、どのレベルで安全とうたうのかとか、言っても、何%は危険だということですもんねぇ。波の力を利用する発電は研究されているみたいですよ。いづれにしても、原子力発電所が生み出すエネルギーと同等の電力は確実に無理なので、日本全国で、節電しかないですねぇ。北海道〜九州まで、計画停電をするしか。。。

2011/3/21(月) 午前 1:32 hiro

顔アイコン

たまちゃん>東京は、福島からだったんですねぇ。

これを機会に日本中で考えるべきですねぇ。てか、世界中で考えるべきですねぇ。

2011/3/21(月) 午前 1:35 hiro

顔アイコン

世界は日本の技術力をかなり注目していて、今回の事故はかなり衝撃的な事ととらえているみたいですね〜
というか、唯一被爆国ですよね。
原爆の一番恐ろしい事を味わった国です。
今回の事はすごい大きな教訓になるのではないでしょうか?
未来をつなぐ子供達にしっかりと伝えなくては行けない責任があると思いますね。
先ほど被災された地域で被災した子供達がみんな為に何が出来るか?と行動してる場面が流れていました…
ある女の子がソロでトランペットを吹きました。
年老いた方々が勇気が出たと…涙しました。
東北人はすごい立派です!日本の誇りです。
子供達の顔が輝いてました。

大人達が愚痴など吐いてはいけませんね〜
今回の震災はすごい様々な事を試されてるように思えてなりません〜

2011/3/21(月) 午前 1:52 たまちゃん

顔アイコン

たまちゃん>この武田先生がおっしゃってるように、技術力の問題ではなく、運営するには人の問題が安全を大きく左右することに、世界中で気づくべきですね。。。。

神戸の時も被災してても何か明るく前を向いて。。。みたいな空気に包まれていましたよ。東京も混乱はしてても、秩序がある。日本人は捨てたもんぢぁないです。

ただ、復興に向けて、次の段階の問題が山ほどあります。気持をしっかり持って前に進んでほしいです。っと言いながら、この不況で僕は気持はしっかり持ってませんが。。。。汗;

2011/3/21(月) 午前 2:02 hiro

顔アイコン

自分も体が実はボロボロだってりしています…
多分、驚愕な事実が出るとは思いますが…今はみんなが力を合わせるときですよね〜
知らん事が沢山ありますね〜
リーダシップを取れる人がいないと、どんな世界でも致命的な弱点ですね。

2011/3/21(月) 午前 2:52 たまちゃん

顔アイコン

国で一度認可したものは変えられない〜というのは、ありがちな話ですね。
どの世界でもそうだけど、解っているのは現場の技術者だけで、
報告を受けてオフィシャルな場に出てしゃべっているエライさんは、何も解っていませんよね。
机上であーでもないこーでもないと言ってる学者も然りですけど。
東京消防庁の会見は、さすが現場のひとの会見でした。
東電も現場の技術者の生の声を聞きたいです。

同じように震災+津波の被害を受け、一時電源を失っていた女川で問題が
起こっていないところを見ると、福一は人の問題としか言いようがないですね。

2011/3/21(月) 午前 10:44 [ yellowmagicwoman ]

顔アイコン

そう、「問題が起こったことが問題」なんですネ。

電力会社っていう“半国営”は民間の電池に対抗することが出来んのでしょうネ。

だから“お上”に守ってもらうため“エエ顔”して“エエこと”しか言わんし、ヤランのでしょネ。

国が電力会社に出してる資金を“電池”を研究してるところに“もっと”回せばエネルギー問題は解決すると思います。

過去の大臣やら、責任者の責任を追求できるシステムも必要ですネ。
無責任に逃げてるヤツラがいっぱいおるからネ。

2011/3/21(月) 午前 11:38 higejazz沙京

顔アイコン

たまちゃん>そうっすねぇ。

リーダーシップと使命感に燃えた人ぢぁないと無理っぽいですねぇ。

2011/3/21(月) 午後 2:17 hiro

顔アイコン

いえろー先輩>はい、ありがちなことですが、同じレベルで、発電所を扱ってしまっていることの重大さに気づいて欲しいですね。

確かに、女川では起きてないというのは、ほんとそうですねぇ。

2011/3/21(月) 午後 2:20 hiro

顔アイコン

ヒゲさん>まったくもって、その通りっすねぇ。

責任を追及出来るシステムというか、利潤と安全を天秤にかけんでもいいようなシステムがないと、こうゆーことが発生してしまうんぢぁないでしょうかねぇ。。。。

2011/3/21(月) 午後 2:24 hiro


.
hiro
hiro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事