Orion Arm

広く浅い趣味の備忘録ですv(^^)/

イベント

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

双望会はまだ更新を続けています。

さて、今回の最大口径、K_Nebula さんの Obsession 25"/F4 です。

口径63cm。 8本トラスで木製のロッカーボックスを持つクラッシックタイプです。 Obsession はこのタイプのドブソニアンの元祖といえるメーカーで、そのラインナップ中で最大口径が本機になります。

K_Nebula さんの 63cmドブ  右下+マーククリックで拡大
イメージ 1

ロッカーボックスに主鏡を入れたまま運ぶ形式なため、18インチでもスロープを使って車から降ろすように造られています。 しかし25インチは18インチのゆうに2倍の重量になり、よほどの体力自慢でもなければ危険です。 そこで電動ウィンチで出し入れできるように車の荷室を改造しているようです。

スロープの上げ下げは電動ウィンチで
イメージ 2

また、帰宅しても車から降ろすのは現実的ではなく、望遠鏡専用車として乗せっぱなしだとのこと。 天文台を作るときも望遠鏡よりドームや建物といった付帯設備のほうが大掛かりになるのと同じように、ドブでも大口径になると付帯装置が大変です。

車のドアには Obsession 特製スッテカー
イメージ 3

双望会から2ヶ月近く経ち、年も跨いでしまっていますが、気になった機材をアップしていきたいと思います。

2日目の日中は雨で、皆さんの機材を見てまわるチャンスは少なかったですが、
今年も他ではなかなかお目にかかれない レア な機材を見れました。

まず初めは、ニコン WX 双眼鏡 です。

ニコン100周年を記念して発売された、100°の視野角を持つ双眼鏡です。 重量2kg越、実売価格60〜70万円と明らかに一般の双眼鏡とは違います。 しかしそれが発売後半年ほどの双望会に何台も集まってしうのですからすごい事です。

 ★ 星の見え味

冬型快晴に恵まれた2晩目、じろーさんのWXを中心に星空を観望してみました。

7倍や10倍の低倍率で100°もの視野は経験がないため、まず視界の広さと星数の多さに圧倒されます。 そして中心から端まで星像が均質で極めてフラットな印象を受けました。 これまで見たどの双眼鏡とも違うその視界は双眼望遠鏡に近いものがありましたが、対物と接眼でマッチングを合わせ込める双眼鏡でしか実現できない均質さです。 双眼望遠鏡ではここまでアイピースのマッチングを取るのは困難で、Sky90-Bino と Nagler22mm の組み合わせは出色なマッチングですが、これを明らかに上回ります。 また鋭すぎるほどのシャープさはないため、長時間の観望でも疲れることなく覗き続けられます。 突飛なスペックに圧倒されますが、実用性はかなり高く、常用したくなる機材だと感じました。

でも買えないな ・ ・ ・ ・

 ★ 3度のビックリ

なんと驚くことに、双望会常連のNさんが開発されたそうです。

メーカーホームページの開発者インタビューを見てさらにビックリ。 私の参加している同好会の初期メンバーで、一緒にアラスカのオーロラを見に行った方も光学設計に携わっていました。 10年ぶりくらいにお姿を確認しました。 さらにこの方はニコンの天文復帰に向けて企画されたNAV−HWアイピースの設計もしていたことが開発者インタビューで判明し、3度目のビックリでした。

総額300万円!? こんなにたくさん集まるなんて!!  右下+マーククリックで拡大
イメージ 1
架台取り付けを工夫された じろー さんのWX  右下+マーククリックで拡大
イメージ 2

先週末の 11/17,18,19 に今年で最後になる双望会に行ってきました。

初日の晩は夜半から雨。 二日目は夕方に雨がやみ、夜は冬型快晴の星空に恵まれました。
そのおかげか、懇親と星見の両方とも充実した会になりました。

10年続いた双望会。
オープン過ぎず、クローズド過ぎずという絶妙なバランスのイベントは世界でも稀有の存在でしょう。
始めあれば終わりあり で、時の流れとともに変化していくのは仕方ないですが、
この10年は参加者の記憶に長く残る貴重な時間でした。

写真は少なめですが、印象に残った機材などを数回に分けて紹介していきます。

冬の天の川
イメージ 4
最終日、冬型快晴の朝
イメージ 1
二日目昼間、御園集落に たなびく霧  右下+マーククリックで拡大
イメージ 2
初日夜、雲間に60cmカセグレンでも観望はムリ  右下+マーククリックで拡大
イメージ 3

今年で最終回になる 双望会 、昨晩10時から申し込みスタートでした。

毎年、募集開始から30秒ほどしてからメール送信していました。 しかし受け付け順は年々後退していました。
今年は最後なので集中するだろうと思い、10時00分01秒 にメール送信しましたが、果たして ....

キャンセル待ち になっていました。

例年なら10人くらい繰り上がるのでだいじょうぶとは思いますが、
+1秒までにこんなに集中しているなんて! ビックリです。

ちなみに fk506 さん も+1秒だそうですが、私との間に57人います。

今年こそは2晩の晴れ間を!!
イメージ 1

原村星まつり 2日目

今日も午前中は晴れてます。

昼間の金星を眼視で確認。 空の抜けはすごくイイ。

イメージ 1

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ヤス
ヤス
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事