|
新春から、デパートでは興味深い催しものが開催されていて どちらも、行った人が「良かった!」「見る価値がある!」と仰っていました。 丁度、先日の成人の日 息子が、新潟市にある体育館で行われる剣道の大会観戦に行くので 車で送ってほしい。。。というので、新潟まで出掛けた機会に見て来ようと 思いました。 まずは日本画から。。。 ≪近代日本画 美の系譜≫
<主な出品作家> 橋本 雅邦、 横山 大観、 下村 観山、 川合 玉堂、 菱田 春草 上村 松園、 鏑木 清方、 堅山 南風、 伊東 深水、 杉山 寧 奥田 元宋、 横山 操、 加山 又造、 平山 郁夫 近代日本画に大きな影響力を及ぼした作家たち、橋本雅邦、横山大観、菱田春草 などの作品群は、現代に至るまで観るものに圧倒的な感動を与え続けています。 本展は、新潟三越の新春美術展として、水野美術館の約400点にものぼる コレクションの中から、近・現代日本画の名品60点を一堂に展覧するものです。 横山大観の「無我」を含む巨匠たちの作品をはじめ、杉山寧、加山又造、など 戦後に活躍した作家たち、上村松園、鏑木清方、伊東深水らの美人画など 幅広い魅力を持つ日本画の世界を堪能いただけることと思います。 水野コレクションの新潟での展覧会は初めてのことだそうです。 日本画には疎い私でも、どこかで名前だけは聞いたことのある大物作家の 作品ばかり。。。 大きな屏風に生き生きと描かれた親子獅子や 最初の写真の絵のように、髪の毛1本1本までが丁寧に描かれた美人画 大きなキャンパスに遠近感たっぷりに描かれたもの。。。 分からないなりにも、長い時間足を止め見入ってしまいました。 会場を出ると、絵の複製やグッズも売られていました。 絵葉書くらいなら買えるな。。。と思いましたが 印刷のピカピカした感じが、今見てきた絵と比べると妙に安っぽく感じ 絵葉書の購入もやめてしまいました。 やはり、本物に勝るものはないです。 会場を後にし、まだ時間があったので母の顔を見に行ったり お昼を済ませたりして時間調整をし 丁度いい時間になったところで、体育館に息子を迎えに行きました。 次の展示物は、息子も一緒に見たいと言っていたので。。。 ≪21世紀の大発見 よみがえる黄金文明展
〜ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝〜≫ 伝説のトロイを知る金色の王国 21世紀の大発見として日本初公開となる「トラキア王の黄金マスク」 トラキア戦士たちの兜や鎧、そしてブルガリアで見つかった世界最古と言われる 金製品を含むブルガリア国立博物館群の秘宝170余点を一挙公開。 新潟伊勢丹開店25周年記念として開催されていた催しですが 6階、7階の特設会場を、店の裏手にある階段で繋いでの 大々的な規模での展示になっていました。 中でも注目なのは、パンフレット表紙にもなっている 「トラキア王の黄金のマスク」です。 1876年にギリシアで見つかった アガメムノンの黄金のマスク。 1922年にエジプトで見つかった ツタンカーメンの黄金のマスク。 そして。。。2004年8月、ブルガリア・バラの谷で、このトラキア王の 黄金のマスクが発見されたことで21世紀の大発見と言われています。 黄金のマスクには、672gもの金が使われていて その他多くの展示物が、副葬品として墓のなかから出て来ているわけですが どうしてこれだけの黄金を惜しげもなく用いていたのか。。。 そういう点にも、いまだ計り知れないトラキア人たちの謎があるようです。 輝きを失わない黄金は、トラキア人にとって永遠の魂を象徴するものだったようです。 黄金のマスクと並んで展示されていた黄金の花冠も 冠に付いている葉っぱ1枚1枚まで葉脈が細かく描かれていて それはそれは見事でした! 他の金製品、副葬品を見ても、細工の繊細さは同じで 高度な金細工の技術があったことが分かります。 この黄金文明展、2008年秋に日本上陸になったばかりで 北海道、石川。。。 そして、その次が新潟だったようです。 これから見る機会のある地域の方。。。 興味がありましたら、この目のくらむような黄金の世界を堪能してみて下さい。 © 2005-2009 四季*おり*オリ*の散歩道で♪. All Rights Reserved.
|
全体表示





私も、黄金文明は興味あります〜〜〜!催しものって、チャンスがないとなかなか見る機会がないですものね。目の保養・・・になるかしら?とか、社会勉強としてみておきたいものです。
[ LEOmama ]
2009/1/15(木) 午後 3:54
ライブばかりに行ってないで、たまにはこういう展覧会とか美術館とか行ってみればいいのですが、なかなかチャンスなくて。。。
黄金の花冠、目がくらんじゃいそうですね。
[ ちえこ ]
2009/1/15(木) 午後 4:19
★日本文化には目がひかれますね!思わず着物の柄とか帯の結び方とか、和服の文化の当時の趣を考えると、嬉しくなります。
[ きゃらめる ]
2009/1/15(木) 午後 4:35
本当に精緻な細工に目を見張りました。また、銀の上に金メッキを施したものもありましたが、紀元前にメッキ技術があったことにも驚きました。
ところで、TBいただき有難うございました。こちらからもTBさせていただきます。
2009/1/15(木) 午後 8:14
ちぇるしーさん、凄いものを見に行かれましたね
なかなか見れない方々の日本画ですね??
この様な所にも行かなくちゃいけませんね!
勉強になります。
2009/1/15(木) 午後 11:53
日本画・・見覚えのありそうなのも^^ありますぅ(^−^p。。。
こういう機会に^^行っとくのも・・いいよねっ♪
黄金文明展 も^^迫力あったやろね〜(*’◇’q。。。
息子ちゃんと一緒に・・が^^よかよねっ♪ぽっちん。。。☆
2009/1/16(金) 午前 1:50
きゅんさんへ♪
こちらの前に、そちらでも開催だったんですよね。
紀元前の展示物もあって、とっても興味深かったです。
異国の歴史に触れる、不思議な時間を過ごしましたよ。
2009/1/16(金) 午前 8:14
ベル父さんへ♪
こちらの次ですね!
トラキア人やその文明って全く知らなかったんですが、素晴らしかったです。
お子さんが見ても、何か感じるものがあると思いますので、ご一緒にどうぞ!
2009/1/16(金) 午前 8:15
じゅんべいさんへ♪
私も同じです。(^_^;)
お友達が記事にしていなかったら、きっと目にすることも無かったと思いますよ。
ポチありがとう♪
2009/1/16(金) 午前 8:16
KAWAさんへ♪
はい!せっかく出たので両方見てきました。
日本が、繊細だったりダイナミックだったり。。。素晴らしかったです。
ガイド借りて、解説聞きながら鑑賞すればよかったなって思いました。
2009/1/16(金) 午前 8:18
つるちゃんへ♪
入場券。。。映画を観るのと同じくらいかかりますね。
残るものでは無いから、高いと思う場合もあります。
でも、心の栄養にもなるし。。。(*^_^*)
2009/1/16(金) 午前 8:20
ダレママさんへ♪
いい目の保養になりました。
キノコ菌展ですかぁ! お嬢さんと一緒でなかったら、目にすることも無かったでしょう。。。
何があるのか、興味深いです。
黄金展、素晴らしかったので是非どうぞ。
2009/1/16(金) 午前 8:21
レオママさんへ♪
金の輝きだけでなく、細工が素晴らしいですよ。
是非見に行ってみてください。
いい目の保養になります。
2009/1/16(金) 午前 8:23
ちえこさんへ♪
ライブで元気が出るんだから、それはそれでいいんですよ!
私もライブ行ってみたいですもん。
こういうのも、機会がないと目に出来ないのでいい勉強になりました。
2009/1/16(金) 午前 8:24
きゃらめるさんへ♪
着物好きな人だと、柄にも目が行ってしまうでしょうね。
日本画も、細かい小物までよく描かれてて素敵でした。
2009/1/16(金) 午前 8:25
アノニマさんへ♪
ガイド聞きながら鑑賞しましたが、細工の細かさに驚きでした。
早い時期からメッキ技術があったり、勉強になりました。
TBありがとうございます。
2009/1/16(金) 午前 8:27
Pipoさんへ♪
お友達のなかには近くに住んでる方もあるので、記事にされていたんですよ。
実際に行かれた人の感想は率直ですから、行ってみて間違いなかったです。
そちらでも開催されるものもありますよ。
機会がありましたら是非!
2009/1/16(金) 午前 8:28
すみれんさんへ♪
有名画家の絵なので、見たことあるのもありますね!
実際に見ると、細かい表現や迫力があるのでいいですよ。
出土品は、息子も興味深か気に見てました。
ポチありがとう!
2009/1/16(金) 午前 8:30
よみがえる黄金文明展、1月29日〜2月15日まで大丸東京店10階にある大丸ミュージアムで開催されるので行ってみようと思っていたんですよ。
歴史に触れるって、あまり理解できてなくても鳥肌がたつような感動を味わうことがありますよね!
下手な水墨画は私も描いていたことがありますが、解からないなりにも、良い絵にはつい見入ってしまうことありますね。
2009/1/16(金) 午前 10:15
宙ママさんへ♪
こちらの後、そちらで開催のようですね。
実際に目にすると、すごく感動したり驚きがあったりです。
日本画も、絵ごころのある人はもちろん、私のような素人も楽しめました。
2009/1/17(土) 午前 10:50