ここから本文です

書庫全体表示

木場城址にて♪

木場城は。。。戦国時代、上杉景勝によって建造されたとされる城です。
【木場城想像復元図】
イメージ 1

木場城は、天正9年(1581年)に上杉景勝によって築かれた平城です。
当時、景勝は織田信長の結んだ新発田城の新発田重家と争っていて
木場城は景勝の全線基地でした。
景勝は、木場城の実城に 蓼沼友重(たでぬまともしげ)を
二の郭には山吉景長(やまよしかげなが)を配属し、新潟に拠点を置く新発田勢と戦いました。
戦いは主に舟を使って火矢を放つ焼き打ち合戦でした。
木場城が新潟を攻略したり、新潟が木場城を攻略したり
戦いは一進一退を繰り返しながら6年余りも続きました。
木場城は、天正15年 新発田氏が滅亡したあとも存続しましたが 
慶長3年(1598年)の上杉家の会津移封ににより廃城となりました。
木場城は木場集落の西端にあったと推定されていますが、遺構は確認されていなく
性格な位置は分かっていません。
                        【公園内看板より】

先日の天神山城址の記事、物見台の説明のなか
「遠く正面の 田上・護摩堂山、さらに木場城や右手の黒滝城まで望む事が出来
大軍の往来が手に取るように観察できます。」 と書きました。

これは、物見台にあった看板の説明そのまま記したのですが
ここに出て来る 木場城。。。何処にあるのかと調べてみました。

木場城は、現在の新潟市西区(旧・黒崎町木場) にあり
今では宮のもり木場城公園となっていました。
イメージ 2

復元図の外郭と書かれている部分には、現代の木場城(?!)が建っていて
子供たちが登って遊べるアスレチック施設になっていました。   
イメージ 3

堀までめぐらされて、茶目っ気たたっぷりなお城。。。私も入ってみました。

お城前方からの眺め。。。 
イメージ 4

小山の上には四阿、そこから伸びている滑り台。。。
この地形は、後で作られた人工的なものですね。
滑り台には、小学校高学年の女の子が2人遊んでいました。

私が写真を撮っているので近づいて来て
「ここも直江兼続に関係のある場所なんですか?! って聞いて来ました。
「そうですよ。」って答えると、納得したようにまた滑り台の方に戻って行きました。 
写真には写っていませんが、ここにものぼり旗があるしね。。。

このあと、私が散策している間、ちびはお姉ちゃんたちと一緒に
滑り台やお城で遊んでました。(今回ばかりはちびにも楽しいお城になりました。)

お城後方からの眺め。。。
イメージ 5

写真右の木立の中には木場八幡宮があります。
お城を下りたら、その神社の方へ回ってみたいと思います。

お城、後ろ側の様子です。
イメージ 6

お城後方奥にある とんぼ池
イメージ 7

とんぼ池から戻り、右手にお城、左手に神社境内が見える場所です。
イメージ 8

神社側より、お城のある方が一段高くなってるのが見えます。

神社の脇付近。。。
イメージ 9

1つ上の写真で確認出来る柵から曲がった辺りには、堀のようなものがありました。
昔の内堀の名残りなのかな?!

さらに進んで、神社入り口付近まで来ました。   
イメージ 10

うっすらとした土塁のようなものが確認出来る程度です。

冬囲いされていますが、木場八幡宮です。
イメージ 11

ここの境内が木場城の主郭と推定されています。
周囲に比べて、心持ち高い場所にあるようです。

神社の前を通り過ぎた場所で、先ほど見えた堀の続き部分が確認出来ます。
イメージ 12

堀のすぐ脇から、公園方面に向かっての土塁。   
イメージ 13

今見てもかなり分厚いもに見えますが
昭和30年代以前には高さ2.5mほどあったとされます。

位置的には、神社内を通り公園と反対側に行くと木場砦と名前の付いた
現代版の砦に出ます。
イメージ 14

建てられている土地が、他よりもかなり高くなった部分になっています。

元からの地形がこんな風だったので、この場所に砦を再現したのでは?!。。。と思いましたが定かではありません。

砦からの眺めです。   
イメージ 15

どの山が見えてるんだろう。。。と、家に戻ってから何度も確認してみましたが
どうも国上山が見えていたようです。(火渡り祭のあるあの場所です。)

砦のすぐ脇には 北陸自動車道 があって、見通しが悪くなっています。
当時はすべてが平地だったので、ずっと向こうまでが見通せたと思います。


砦からの見え方がよくなかったので、とんぼ池付近からの写真です。
イメージ 16

こんな風に、天神山城をこの場所からもこの辺だろう。。。という場所が確認出来るので、当然、高い場所にある天神山の物見台からも見えるわけですし
狼煙が上がれば確認できるというわけです。

木場城散策が終わるころ、雨になってしまいました。
ちびの公園遊びを切り上げるのにもちょうど良く、車に乗ってふるさと村まで
やって来ました。

県内各地で「天地人博」が開催されていますが、ここでも開催されているんです。

行く先々で見ますが、土地によって重点を置いて紹介されている人物が違うのも
面白いです。 (やはり、地元の人物中心のかたちでの展示になってます。)
   
「天地人博」が開催されていた建物には、白根の大凧に
直江兼続と、弟の大国実頼がそれぞれに描かれていました。
イメージ 17

白根も市町村合併で新潟市になってしまいましたし
大国実頼が城主だった天神山城も、今では新潟市になってますからね。

この、畳何畳分もある大凧を 中ノ口川で揚げるのが、江戸時代から続いている 
「白根大凧合戦」ですが、直江兼続は、治水と新田開発にも手腕を発揮した人でした。

中ノ口川は燕市で信濃川と別れ、西区大野町で合流する
長さ約32キロメートルの信濃川分流です。

しかし、戦国時代まで 信濃川・中ノ口川の流れは定まっていなくて
何度も洪水などの水害をもたらしています。

今ではすっかり米どころと言われる県内ですが、当時は川の氾濫のため
田畑は水浸しの状態。。。
田圃も、腰や胸まで水のある深田が多く、そんな田圃では
お米の質も酷かったといいます。

先の木場城の周囲にも湿地が多いのは、そんな川の氾濫の名残りかも知れません。
  
兼続は、天正10年(1582年)から慶長2年(1597年)にかけて
燕から下流の六分(西蒲区)までの流路を開削し、中ノ口川の流路を固定したといわれています。
この河道改修は「直江工事」と呼ばれ、中ノ口川もしばらくは「直江川」と呼ばれたといいます。

また、これによって一つの村が川で東西に分断されたという伝承もあるのです。
これらの村々は、江戸時代になると別々の領主に支配され、互いに対抗しあうようになりました。

白根と西白根の間で18世紀前期に始まったと伝わる白根大凧合戦は
そのような時代の名残であるのです。

人々が安心して暮らせる環境を作る。。。
これもまた「義」なり「愛」なり!   なのでしょうね。

       
                      登城日:2009年3月15日


     © 2005-2009 四季*おり*オリ*の散歩道で♪. Reserved.

この記事に

  • アバター

    ベル父さんへ♪
    これだけの高さしかないですが、私はこういうの苦手で。。。(^_^;)
    小学生くらいの子供たちは楽しそうに遊んでました。
    凧の絵は、凧用に勇ましい感じで描いてありますね。

    ちぇるしー

    2009/4/1(水) 午前 7:43

    返信する
  • アバター

    レオママさんへ♪
    最初お天気悪かったんですが、お天気の回復とともに家族連れが増えてきました。
    いい遊び場なんですね。
    そうなんです!奥には新幹線の高架がありますし、反対側は高速が通ってます。

    ちぇるしー

    2009/4/1(水) 午前 7:45

    返信する
  • アバター

    mikoronさんへ♪
    ここにお城があったこと、こうやって子供たちも覚えて伝えていくのかも知れないですね。
    地元にお城があった。。。って、子どもも嬉しいでしょうね。

    ちぇるしー

    2009/4/1(水) 午前 7:47

    返信する
  • アバター

    げんごろうさんへ♪
    そうですね。ここは戦火の中心地だったようです。
    天神山に行かなかったら、ここにお城があった事実も知らないままでした。
    こうやって、どんどん興味が膨らんでいくのは面白いです。

    ちぇるしー

    2009/4/1(水) 午前 7:49

    返信する
  • アバター

    げんごろうさんへ♪
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2009/4/1(水) 午前 7:49

    返信する
  • アバター

    ***さんへ♪
    あら!そうだったんですか!
    ここに寄ったあと、そちらにもお邪魔したんですよ。
    お城の開門は4月からで、また行こうと思っていました。
    与板も調べてみたら直江家の時代より、その後の井伊家の時代の方が町の人にはなじみ深いようです。

    ちぇるしー

    2009/4/1(水) 午前 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    城跡がちょびっと苦手な私としては、こういう城跡なら大好きですよ。一緒にお城に登って城下を眺めたい気分です。
    オリ君も一緒だったのかしら。雪はすっかりなくて、春の到来ですね。

    run**npiano**le

    2009/4/1(水) 午後 1:27

    返信する
  • 顔アイコン

    城跡が公園になり 子供達が遊ぶ、お城のアスレチックがある。
    兼続は喜んでいるでしょうね。
    歴史のあるところに立っているとアスレチックのお城
    カッコよく思えますね! 削除

    [ ダレママ ]

    2009/4/1(水) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    お城のジャングルジムっぽいですね(・∀・)ニヤニヤ
    ここで遊ぶと楽しいんだろうなぁヽ(≧▽≦)/
    ポチです♪

    ネロリ&リンデン

    2009/4/1(水) 午後 10:55

    返信する
  • アバター

    るんるんさんへ♪
    いつもはつまんなそうに同行するちびも、今回ばかりは楽しんでました。
    お城からの眺め、高くて良かったですよ。
    オリオンは車での移動は苦手なので、いつもお留守番です。(^_^;)

    ちぇるしー

    2009/4/2(木) 午前 7:58

    返信する
  • アバター

    ダレママさんへ♪
    以前は戦場だった場所ですが、時代の流れでかたちを変えて。。。
    人の憩いの場になって、きっと喜んでいるでしょうね。
    子供たちも、ここにお城があったこと、遊びながら学べますね。

    ちぇるしー

    2009/4/2(木) 午前 8:00

    返信する
  • アバター

    リンデンさんへ♪
    お城の形のアスレチック。。。子供たちも、こういうお城なら楽しいですね。
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2009/4/2(木) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    復元されたお城?の周りにはお堀?も再現されているんですね!
    おチビちゃん、楽しく遊べるお城があってよかったね♪
    これだけママのお供をしていたら、きっと歴史好きになりますね。

    cosmos

    2009/4/2(木) 午後 3:27

    返信する
  • アバター

    宙ママさんへ♪
    お城にお堀はつきものですもんね。
    うまく作ってあると思いました。
    子供って不思議ですよね。
    長女は2歳で日本語と英語を使い分けていました。
    そういう環境にいたからなんですが。。。今では語学の勉強をしています。
    ちびは歴史好きになるのかな?!

    ちぇるしー

    2009/4/3(金) 午前 8:16

    返信する
  • お城の跡に子供があそべる公園ができていたんですね・・・もう何十年も忘れていた、子供の頃住んでいた仙台を思い出しました。遠足ではじめて行った青葉城、バスガイドさんから聞いた話をそのまま夏休みに東京からあそびにきた祖父母に披露して喜ばれたこと、伊達政宗っていう人を初めて知ったことなど。このお城もぜひログママさんにも攻略してほしいですね〜!(笑)

    バニまま

    2009/4/3(金) 午前 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    オリオン君、ちびちゃんと一緒に一年生なんだねー!黄色いお帽子、らわいいです!

    バニまま

    2009/4/3(金) 午前 8:35

    返信する
  • アバター

    バニママさんへ♪
    こちらのお城。。。すっかり形の無くなったものばかりなんです。
    アスレチックであっても、こんな風に形があると嬉しかったりします。
    仙台にお住いだったんですか!
    私も青葉城。。。連れて行ってもらった事があります。
    伊達政宗の銅像も、その時に見ました。
    今だったら、また違った印象で見たのかな。。。
    そうそう!ログママさん。。。ここはお馴染みの場所だったそうですが、お城があったって気がつかずにいたそうです。

    ちぇるしー

    2009/4/3(金) 午前 8:38

    返信する
  • アバター

    バニママさんへ♪
    同じ6歳同士。。。人の子だったら小学生だな。。。って、息子のランドセル背負わせてみました。
    結構上手に背負ってるでしょ。(*^m^*)

    ちぇるしー

    2009/4/3(金) 午前 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    やっとアップしました(笑)トラバしますね。
    今年も行くぞ〜〜〜!記事は後回しで・・・

    上杉政虎

    2010/3/22(月) 午後 5:52

    返信する
  • アバター

    げんごろうさんへ♪
    TBありがとうございます。
    山城。。。何処に行けばいいのか、今手掛かりが無くなったような状態です。
    でも、私も今年も行くぞ〜〜〜!

    ちぇるしー

    2010/3/22(月) 午後 9:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事