ここから本文です
四季*おり*オリ*の散歩道で♪
長きにわたってお世話になり、誠にありがとうございました。m(_ _)m

書庫全体表示

私たちの出掛けた雪まつり最終日の20日は、雪のイベントにしては気温も上がり過ぎな感じで、せっかくのこの好天も、雪像たちにはちょっと気の毒なお天気だったのかも。。。
イメージ 1丁度、着いた時刻がお昼だったので、先にお腹を満たし雪と遊んで楽しくなったところで本題の雪像見学へと参りましょう。

まずは、豪雪JAM。
特設ステージのメイン雪像から。

今年のメインステージの巨大な雪像は“風神・雷神”

高さ15メートル、幅35メートル、奥行き25メートル と、例年よりも奥行きもある雪像になっています。

50人のスタッフにより、2週間掛けて作り上げられたという風神・雷神は、昼間見るとちょっとユーモラスにも見える表情。

しかし目などにはライトが入れ込んであり、ライトアップされると、また違った表情をみせるようですよ。

メインステージの雪像は大きくて見応えありますが、この他にも、今年も十日町市内30ヵ所近くのおまつり広場には大きな雪の芸術作品が作られ、事前に審査が行われ、そのうちの22作品には各部門賞が与えられています。昨年は町なかを散策しながら道路脇に作られた作品を見学しましたが、大きな賞をとった作品を見学してみたいと、今年は車で移動しながら楽しんで来ました。

開場同士が凄く離れてるところもあるので、中途半端な時間から1日では、全ての雪像が見られないのは残念ですが、見て来た数作品のご紹介です。

≪十日町市文化協会連合会長賞≫『跳』


メインステージへ向かう山の中腹にあった足だけの作品です。力強いこの足で、何に向かって跳ぶのでしょうね⁈
2本の足の間はビューポイントになっていて、そこからは町の様子が見えます。登って行く途中で見るのは良い眺め!特設ステージのある辺りはさらに見晴が良いですよ。

『ゲゲゲとハイチーズ』

ちびが “スノーチューブ”で遊ばせてもらったウエルカム広場にあった雪像。これは賞のための作品ではなく、記念撮影向けに作られたものだと思います。
雪深いところに来た時でないと、こんなに大きなかまくらに入る機会って少ないんですよ。

ここからは車で移動しながら、大きな賞をとった作品を中心に見て行きます。
≪十日町市長賞≫ 『翔(かける)』 JR越後水沢駅前会場

栄えある “市長賞” をとった1つ目の作品です。
広場いっぱいに作られた大きな作品。躍動感と細かい表現が素晴らしい!



≪十日町平成ライオンズクラブ賞≫ 『トキ舞い降りる里』 ベルナティオひろば

朱鷺の口ばしが融けてしまっていますが、その下に咲いた花が綺麗です。

角度を変えてみると、また違った表情です。

≪県建設業協会十日町支部長賞≫ 『風の谷のナウシカ』 ベルナティオひろば

ナウシカのシーンを再現した作品。



オームの足の1本1本までが見事に再現され、腐海の不気味さも伝わって来ます。

白一色な世界だけなのに、よく現されていました。

こちらは、スノーランド新座4 にあった作品。

腰を抜かして引っくり返った2人の雪像の先にあるのは。。。
大きな、大きなランプの精だぁ!

2つ目の≪十日町市長賞≫は、この『冬夜一夜物語 〜精魔人転生〜』

今回私たちが見た作品の中、一番大きな雪像だったと思います。こんな風に大魔神に見下ろされたら、そりゃ〜腰も抜かしますよ。
そんな2人の足元には、魔人が出てきた魔法のランプが。。。
ランプからは、魔人のいる場所へと繋がるように煙を表現した雪があったはずですが、この日の気温で落ちてしまったようです。

融け落ちたランプ同様、私たちもそろそろ魔法が切れる時間みたい。。。結局、時間ギリギリでこの会場に入り、この雪像を最後に見学したのは私たちだったようです。
魔法が切れる瞬間は悲しいから、来年は時間制限のない土曜日に来よう。

≪ほくほく線賞≫『ヤマト、十日町を救う』 中条島「あぜ道」地内にて

ここは夢の時間制限が無いのか?昨年も帰り道に立ち寄り撮影出来た場所。
ここの来る時刻には、すでに夕日の綺麗な時刻になってしまいます。少し夕日に染まる戦艦ヤマトを カメラに収め、我が家の今年の十日町雪まつり見学は終わりです。


(C) 2005-2011 四季*おり*オリ*の散歩道で♪ All Rights Reserved.

  • 顔アイコン

    見事な雪像がいっぱいですね^^お見事!ぜひ行ってみたいのでぽち☆

    じゅんべい

    2011/2/22(火) 午後 4:30

  • 顔アイコン

    圧巻です

    画像だけで、何も説明がいらないです☆☆☆ポチ(^^♪

    [ ネクスト ]

    2011/2/22(火) 午後 5:35

  • なかなか楽しそうですね。。こういう雪像は、TVでしか、見たことがないです。。一度、実物をこの目で、見てみたいなぁって、思います。。

    コロまま

    2011/2/22(火) 午後 5:40

  • アバター

    足だけの作品、粋ですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    今年も力作揃いで素晴らしいです♪
    (◕","◕)ノ凸 スイッチオン!ポチっとな〜♪

    「巨大な雪像、私も見てみたい!」と思ったので帰る前にポチっとも忘れずに凸

    かおりん

    2011/2/22(火) 午後 5:55

  • 本当にどれもこれも芸術作品のオンパレードですね。
    ゲゲゲのカマクラは、美術館の中にある触れる作品みたいな感じで良いですね。

    風来坊

    2011/2/22(火) 午後 6:37

  • 顔アイコン

    どれも賞をとっただけあって凄い雪像です。
    私、ナウシカに一票ですね〜。オームがリアルです。
    魔人さんはアイデア賞をあげたいです。驚いてひっくり返ってるアイデアと奥行きのあるところがいいですね。って審査員風になってしまいましたが。。。
    北海道には行けないけど、十日町なら来年行ってみようかしら?
    ワンズを連れてね♪
    雪まつり、楽しませてくださって、どうもありがとうございました。ポチポチです。

    オセロまま

    2011/2/22(火) 午後 7:28

  • アバター

    じゅんべいさんへ♪
    みなさん、仕事の合間に作ったんでしょうね。 大きくて見事でした。
    じゅんべいさんもいつか是非!
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2011/2/22(火) 午後 8:10

  • アバター

    ネクストさんへ♪
    実際に見に行かれると、その大きさは迫力に感動しますよ。
    確かに、説明なんて要らないですよね。
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2011/2/22(火) 午後 8:11

  • アバター

    コロままさんへ♪
    イベントあり、美味しいものあり、そして雪像あり。
    実際に見ると、その大きさや細工の細かさに驚きます。
    機会があったら是非、雪の時期に遊びに来てください。

    ちぇるしー

    2011/2/22(火) 午後 8:12

  • アバター

    かおりんさんへ♪
    本当に足が2本だけ。。。なんですが、面白いアイデアですよね。(*´艸`)
    大きな作品、町の人たちの苦労を感じます。
    Wポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2011/2/22(火) 午後 8:14

  • アバター

    風来坊さんへ♪
    広場いっぱいに大きく作られた雪像は圧巻です。
    カマクラは、子供が喜ぶ顔を想像しながら作られたのかも。
    こうやって写真にしてみると、そんな気持ちも感じられます。

    ちぇるしー

    2011/2/22(火) 午後 8:17

  • アバター

    オセロままさんへ♪
    実際に見ると、その大きさと細かさにビックリですよ。
    私もナウシカの作品好きです。 地球環境を守って。。。っていうメッセージも感じますし。
    来年の雪まつりには、2ワンコ連れて是非どうぞ!(*^_^*)
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2011/2/22(火) 午後 8:19

  • アバター

    ちぇるしーさん、こんばんは。

    すごい作品ばかりですね。
    前に記事のコメントのお返事に『さらさらの雪で作りにくかった』とありましたが
    そんな苦労を微塵にも感じない迫力と大きさですよね。
    でも、ちゃんとそんな雪と同じような繊細な細工もされていて。

    やっぱりジブリファンとしては、ナウシカが見たいですね。
    きっとナウシカの世界をいっぱいに感じるんでしょうね。

    最後の夕日に染まるヤマト。すごくロマンティックですの(*^ω^)ノ☆ 凸 ポチッです。

    Stitch将軍

    2011/2/22(火) 午後 8:19

  • アバター

    Stitchさんへ♪ こんばんは。
    みなさん、普段はお仕事をされてる方が作ってると思うのに、その芸術性に驚きます。
    どんな風にして作られるのか。。。いつか、作業風景も見てみたいです。
    ナウシカは見事でしたよ。私的には1位だったかも。
    来年は夜のライトアップ雪像も撮ってみたいです。
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2011/2/22(火) 午後 8:23

  • 雪祭りって札幌だけかと思ってました。。
    こんなに立派な雪まつりがあるなんてびっくりです!凄い!
    個人的には「ヤマト、十日町を救う」が好きです(笑)
    ポチ凸!

    ろびん

    2011/2/23(水) 午前 0:10

  • アバター

    ろびんさんへ♪
    歴史的にはこちらは先のようですよ。
    札幌のは規模もさらに大きくて、一度見てみたいです。
    みんなそれぞれに好みがありますよね。
    自分好みの作品を探しながら見学するのも楽しいです。
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2011/2/23(水) 午前 7:14

  • 顔アイコン

    お出掛けには有難い好天も、雪像には辛かったのですね…
    でも、作品の素晴らしさは伝わってきました☆

    【翔】って、イルカかと思ったら…サメなんですね??
    私はトキのが一番好きです〜(^Э^)

    鬼太郎の口の中で踏ん張ってるちびちゃんにポチッ☆☆☆

    栗千代

    2011/2/23(水) 午前 10:59

  • アバター

    栗千代さんへ♪
    この日は気温が上がり過ぎてしまって、ちびも暑くてコート脱いだくらいなんですよ。
    「翔」後ろには、干支のウサギも跳ねてますよ。 魚は。。。私もサメに思いました。
    朱鷺も細かく表現されてて綺麗でした。
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2011/2/23(水) 午後 2:02

  • 私は「冬夜一夜物語 〜精魔人転生〜」に一票!

    ちぇるしーさんのお陰でたくさんの雪像を見せていただいて嬉しかったです。
    ありがとう〜。
    広範囲に繰り広げられているお祭は計画的に周らないと全部は見れませんよね。

    ♪rogumama♪

    2011/2/23(水) 午後 11:03

  • アバター

    ログママさんへ♪
    この作品、大きな広場いっぱいに出来てて凄かったです。
    移動時間が掛かるので、22作品全部見るなら2日掛かりでしょうね。

    ちぇるしー

    2011/2/24(木) 午前 7:13

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事