|
結婚以来、もう20数年住んでる小さな町ですが、散歩してると、今さらのように「えっ!」と思うような新発見があったりします。
大きな道路の間に、こんなに細い路地があったり。。。 今回は “モノクロ” を使用してみました。 この、何の変哲もないような細い路地。遠い昔には、まだ少年だった、あの良寛さまも歩いた道だと思われます。 路地の突き当りには一軒の古民家があります。 私のように他から嫁に来て、何の興味も持たないで過ごすと、子どもたちが学校で学ぶようになるまでは、この古民家も “ただの古い家。。。”という認識しかなかったのです。このお宅は良寛さまゆかりのお宅で、それ故に、現在も当時の面影を残しつつ、ここに存在しているのです。 家の脇に建てられた歌碑だけが、それを物語っています。 このお宅は、良寛さまの父親である以南の生家・新木家と親戚で、酒造業を営み、町年寄を務めていたそうです。 個人所有の住宅なので、現在は外観を見るのみ。内部は非公開になっていますが、良寛さまが寝起きした部屋も保管されているそうです。 オリオン、そろそろ現代に戻っておいで! (C) 2005-2011 四季*おり*オリ*の散歩道で♪ All Rights Reserved.
|
全体表示




温故知新という言葉がありますが、地元にもまだまだ知らない歴史があるものですね
うちの方も、摂田屋地区を中心に旧三国街道が見直されています
他にも名も無き名所旧跡が埋もれているのかな
[ ネクスト ]
2011/4/29(金) 午後 0:11
モノクロにすると、すごく雰囲気がありますね。オリオン君も、ちゃんとモノクロになって、いい雰囲気を出していましたよ。
モノクロって、、昭和を感じさせますよね。。私の子供の時の写真は、みんなモノクロです。
2011/4/29(金) 午後 5:12
良寛さんは小学生の頃、偉人伝で読みました。
お金を落として拾うエピソードを検証したく、
庭に硬貨を撒いて母に激怒された想い出が今、蘇りました(;▽;)
モノトーンカラーで撮影すると、歴史的風景に深みが出ますね!
オリオン君は現代に戻ってきた方が可愛いです〜
優しいブラウンの目が良いんですものね☆ポチポチッ!!
2011/4/29(金) 午後 5:16
モノクロだと昭和な感じですね!オリオン君もボーダーコリーではなくl国境の牧羊犬、ってな感じ♪桶川も古民家がおおいのですよ、今度レポしちゃおうかな?
2011/4/29(金) 午後 6:58
生活の息づいている路地…いろいろな人生を見てきたのでしょうね。
ポチ☆
2011/4/29(金) 午後 8:49
前のデジカメにはモノクロやセピアの機能があったのに、今のには無いんです><
イイですね〜。こういう記事にモノクロはとっても似合ってます。
知らない街並みでも懐かしく感じます。
オリちゃんはやっぱりカラーの方がいいよね(^^)v
2011/4/29(金) 午後 11:24
一時期、スクラップビルドが流行ったけど、日本は、もっと古い街並みを大事に保存していかないといけないと思う。☆
2011/4/30(土) 午後 9:45
車が通れないような細い路地は東京の下町にもありますが
昔の雰囲気がありますよね。
モノクロにすると昭和の雰囲気になりますね。
2011/4/30(土) 午後 10:27
ネクストさんへ♪
自分が何気なく歩いている場所も、先人たちの歴史あっての土地ですもんね。
きっとお近くにも、地元民しか知らないレアな歴史があると思いますよ。
2011/5/1(日) 午前 8:24
コロままさんへ♪
弟は全てカラー世代ですが、私も子供時代の写真はモノクロでした。(~_~;)
モノクロになると、見慣れた場所も雰囲気が一変します。
歴史もの向きでもありますね。
2011/5/1(日) 午前 8:25
栗千代さんへ♪
やはり昔から勉強家であり、好奇心も旺盛だったんですね。
大目玉の思い出も、成長の過程での好奇心ゆえ。 私には微笑ましく思いますよ。
昔にだって綺麗な色合いはあっても、写真がモノトーンになると現代人には歴史物語っぽく思えますね。
ブラウンのお目目にポチありがとうございます。
2011/5/1(日) 午前 8:36
バニままさんへ♪
写真の雰囲気だけでも、人は昔をイメージにタイムスリップしたような感覚になりますね。
視覚からの影響って大きいのだと思います。
古民家って素敵だったりしますね。レポ、お待ちしてます!
2011/5/1(日) 午前 8:37
アノニマさんへ♪
車社会になって、細い道は壊されることが多いでしょうに、今でも残ってるのは風情を感じます。
ポチありがとうございます。
2011/5/1(日) 午前 8:44
オセロままさんへ♪
私は逆に、このカメラが初めてなんですよ。
画像加工はソフトでいくらでも出来ますしね。
モノクロやセピアの色は、視覚的にも昔をイメージさせますね。不思議な視覚効果。。。
2011/5/1(日) 午前 8:46
源吾朗さんへ♪
城下町くらい大きな道路だと、名残をのこしたまま残りそうですが、路地は大きな生活道路へと生まれ変わってしまう場合が多いですよね。
見つけると嬉しいというのは、今は殆ど残ってないからですもんね。
2011/5/1(日) 午前 8:46
ベル父さんへ♪
東京の下町も、昔の雰囲気が残ったままでしょうね。
出掛けてみたいです。
写真の雰囲気が変わると、歴史的な話もイメージしやすくなるように思います。
2011/5/1(日) 午前 8:47
街や路地をブラブラと撮り歩きするのが好きです♪
白黒だと時代が戻ったような感じで良いですね(^^♪
2011/5/1(日) 午後 0:02
KAWAさんへ♪
お馴染みの町も、ゆっくり歩くと再発見はありますね。
モノトーン写真は、普段の景色も変えて見えますね。
2011/5/1(日) 午後 0:47
こんな景色には、モノクロ、あいますね〜〜〜
2011/5/2(月) 午後 2:54
ももままさんへ♪
カメラ内の設定で簡単に出来るっていうのもいいでしょ。
レトロな雰囲気にはぴったりです。
2011/5/2(月) 午後 3:46