|
新潟市の繁華街から少し入った場所。。。
西大畑を散策中に見つけた、何の変哲も無さそうな1本の細い路地。 それが分かれば、小路の名の由来も一目瞭然というわけ。。。
西大畑公園には、特有の雰囲気を持つ赤レンガの塀垣が一部残され、刑務所の通用門がコンパクトになり再現されている。
自分の犯した罪とは言え、無情に分け隔てる1本の路地を、巷の人々は「地獄極楽」と呼び、刑務所が移転したあともその名を残し受け継いでいることから、地元の人の愛着までが感じられる小路だ。 写真を撮っていても、何せ隣が行形亭。。。 過去に入ったことのある旦那が、「行形亭、行きてぇ〜!」を連呼してうるさい。 私にとっては、お茶会のお手伝いで邪魔した事のある鍋茶屋の方が馴染み深かったりするが。。。料亭の思い出も、夫婦であってもそれぞれなのだと思った。 「自腹で行ったら。」と言ってみようかと思ったが、そんな事を口にしたら、巡り巡って私が地獄を見ることになるので、そっと口をつぐんだ。 旦那にとっての行形亭は、余程の極楽とみえる。(*´艸`) さて、この日の本題は、極楽地、行形亭のさらにお隣。。。ここも、きっと別天地のはず。 (C) 2005-2012 四季*おり*オリ*の散歩道で♪ Reserved. |
全体表示





おや、続くんですね。なんか、素敵な煉瓦って、思ったら、元刑務所だったのですね。。
それにしても、ナイスなネーミングというか、、昔の人は、ちょっとしたところが、粋ですよね。地獄と極楽、、まさに、隔てる通りだったのですね。
2012/7/3(火) 午前 8:49
威厳のある塀は、大学なのかな?と思いましたが
刑務所でしたか〜!!
道一本を隔てて高級老舗料亭Σ(@д@)
本当に地獄と極楽が紙一重って感じなんですね。
本題のおでかけ先も別天地??期待を込めてポチ&イイネ☆
(解決したんですね〜!!お知らせ有難うです(^▽^))
2012/7/3(火) 午後 4:55
コロままさん♪
市内の中心部に残っている古い建物には、レンガを使ったものが多いんです。
路地や地名にいにしえが残るっていうのも良くありますが、なかなか印象的なネーミングでした。
2012/7/3(火) 午後 8:21
栗千代さん♪
当時はもっと高かったのかも知れませんが、あまり威圧感のある塀では無かったんですよ。
料亭と刑務所がこんなに近くに建ってるというのも、現代では考えられない立地条件ですよね。
昔は大らかだったものだと思います。
高級料亭のある場所、近所のお宅も豪邸ですよ!
「イイね!」ありがとうございます。
システム変更されて安心しました!
2012/7/3(火) 午後 8:25
ちぇるしーさん、こんばんは。
地獄極楽、その名前と昔刑務所だったと言う経緯を見ますと、ちぇるしーさんの
仰るようだと、納得でしたよ。
そちら地方の煉瓦塀の続く小路を寄り道〜と書かれているので、風情ある話に
なるかと思いきや、かなり重厚感ある説得力ある話で、ギャップにビックリ!でした。
ですが、それでも何となく情緒を感じでしまうのは、今の時代が余りに無情で
殺風景なものに感じるからなのかなって。
確かに、つい口をついてしまったあとのことを考えるというのは
どのご家庭の夫婦さまも同じ。
夫婦の中に起こる地獄程、怖くて辛いものはないですよね。
私も、ゴックン!!しなくてはですね。
システム変更で、心置きなく〜!の『イイね!』(*^ω^)ノ☆ 凸 ポチッです。
2012/7/3(火) 午後 10:52
なんともインパクトのある地名ですよね。
少し古い記事ですが、TBいたします。
「イイね!」
2012/7/3(火) 午後 10:55
Stitchさん おはようございます♪
とっても静かな場所なのに、このインパクトあるネーミング。。。由来を知れば、まさにその通り!な路地でした。
レンガというのは、その色などからも温かみを感じますね。
現代の、高いコンクリートの塀とまた違うから、情緒も感じるのでしょう。
親しき仲にも礼儀あり。。。ですね。
「イイね!」ありがとうございます。
2012/7/4(水) 午前 7:32
アノニマさん♪
路地の前のこの名前を見たとき、「何処かで聞いた名前だぞ!」って思ったんですが、アノニマさんの記事でしたね。
今は何の変哲も無い路地ですが、当時はいろいろなドラマがあったのでしょう。
TB&「イイね!」ありがとうございます。
2012/7/4(水) 午前 7:33
独特の雰囲気を持つ素敵な小路ですね。
ネーミングもインパクトあるし…
小樽や横浜のレンガの街って好きですが、それが刑務所だったなんて。思いもよりませんでした。
旦那さんの「行形亭、行きてぇ〜!」連呼、よっぽど美味しいものを食べさせてくれるんでしょうね(^^♪ポチポチ
2012/7/4(水) 午前 8:22
料亭が、先にできたのか、はたまた、刑務所の方が、先にあったのか・・・・・
不思議な路地です♪
2012/7/4(水) 午後 0:33
この界隈を歩くのは好きですよ(^.^)
「地獄極楽小路」の話は酒席で聞いた事があります。
2012/7/4(水) 午後 8:36
オセロままさん♪
古きよき時代の名残ですね。
レンガの温かみがあるから、そこに冷たい刑務所があったなんて信じられないです。
高級料亭は、花柳界も華やかな場所でしょうね。
「イイね!」ありがとうございます。
2012/7/4(水) 午後 8:49
つばきさん♪
料亭は、元禄年間の創業らしいですので、料亭が先だったのでは。。。と思いました。
お隣に刑務所があっても、守られていると仰った料亭のご主人が立派です。
2012/7/4(水) 午後 8:52
KAWAさん♪
いい雰囲気の町並みが残っていますよね。
この話、ご存知でしたか。
有名な話なのでしょうね。
2012/7/4(水) 午後 8:53
へぇー、小路の名の由来が何とも粋な。シャレが効いてますね。にしてもご主人、「行きてぇ〜」て思うほどの料亭?ってどんな料亭って思っちゃった!あたしが行ったことのある料亭はそんなでもなかったぞよ。
2012/7/5(木) 午後 8:59
バニままさん♪
何ともインパクトある名前ですけど、少し前のよき時代を感じます。
こういうところ、昔の人は大らかですよね。
高級料亭なんて、普段は滅多に行けませんからね。(^▽^;)
余程いいところだったとみえます。
2012/7/6(金) 午前 7:24
下町には、何軒か料亭がありますからね。
流石に高くて一回も行った事がありませんがね(笑)
ってか、旦那さんがそんな事を言うなんて意外です(笑)
2012/7/6(金) 午後 10:52
哲哉さん♪
湊町でしたから、花柳界も盛んでしたしね。
社会勉強のためにも、一度高級料亭に!(*´艸`)
旦那の発言。。。意外ですか?!
人はイメージだけでははかれないのです。
2012/7/7(土) 午前 8:05