ここから本文です
四季*おり*オリ*の散歩道で♪
長きにわたってお世話になり、誠にありがとうございました。m(_ _)m

書庫全体表示

■商品名 チロルチョコ   ≪いきなり団子≫
イメージ 1
■商品概要 熊本名物の「いきなり団子」をチロルで再現。
■発売日 2012年9月3日(月)    
■規格 1袋(9個入り)   
■価格 105円 
■販売ルート コンビニ ・ スーパー etc・・・

秋の新作チロル第二弾はパウチ商品。
サツマイモを使ったお菓子の再現ということで、秋を意識した商品でもありますね。

熊本の郷土菓子 “いきなり団子” を再現したチロルなので、熊本県のキャラクター “くまモン” や “熊本城”がデザインに加わっています。
20年数年前に行った熊本城。。。当時は歴史に興味が薄かったので、今度はじっくり見て来たい場所だったりします。

話がそれました〜。(^▽^;)
みなさん、“いきなり団子” ってご存知でしたか?
私は、お菓子作りの本に載っていたのを見て、その名前や、作り方などは知っていました。
実物は食べたことも無いのですが、「切ったさつまいもを小麦粉で練った生地で包んで蒸す」という簡単お菓子なので、その味や雰囲気は想像出来ますね。
チロルでは、どんな風に再現されているのかな。

期待とともに開封すると、10円サイズのチロルが9個入っています。
≪紫いも≫
紫芋チョコ、白あんチョコの2層チョコの中には
もちグミと 白あんクリーム入り

プレーンなお団子のイメージしかなかったのですが、今では、生地も黒糖やよもぎなど、お芋の種類も色々なバリエーションがあって、見た目のカラフルさでも楽しめるんですね。
紫芋とは。。。これまた色鮮やか。
断面も、白い生地が上に来るのではなく、さくまいもチロルと変化をつけるため、紫が主張しているところも憎いです。




≪さつまいも≫

さつまいもチョコの中には もちグミと小豆クリーム入り

こちらはプレーンな団子を再現したさつまいも。
中にもちグミを入れ、外側にさつまいもチョコが
主張しているのは、紫芋と同じ作りですね。
チョコが溶け易い時期なので、もちグミで包んだ新しいチロル。。。なんていうのも良かったのにな。 

どちらにも、熊本産のさつまいも、紫芋を使用し
柔らかい甘さのチロルになっています。
紫芋のチロルは、過去商品でも違うかたちで発売されていますから、何だか懐かしい味。
久しぶりに食べた小豆チョコに、妙に秋を感じてしまいました。
d( ̄  ̄) ヾ(^o^; おい、そこかい!

----------- ≪ 追記 ≫ ------------------------------------------

とある情報網から「いきなり団子」は単品商品も発売されている!と聞き、ずっと、県内あちこちで探していました。
昨日、ひょっこり入ったスーパーで見つけましたので追記としてUPします。

こちらは、スーパーで売られているバーコード付きの20円サイズ。
値段も20円と、お買得価格の設定でした。



パケは全5種類。
パウチ商品と違うパケになっているので、コレクターとしては、是非見つけてコンプしたいところですね。
中身は「さつまいも」と同じ「いきなり団子」チロルでした。
サイズが大きいと、食べ応えもあるので、小さいサイズで食べるより、さらに美味しく感じたりしますね。((美^〜^味))


(C) 2005-2012 四季*おり*オリ*の散歩道で♪ All Rights Reserved.

  • おはようございます(*^。^*)

    昨夜、キャラメルナッツの記事にこれがアップされる前にコメしました。

    それぞれ1個ずつ食べましたが、私の口には合わなかったですね〜

    おいもと言うことで、期待はしたのですが。。。

    ブログラポチぃ&くまモンかわいいのでナイス

    ピサロ♪

    2012/9/6(木) 午前 7:59

  • 久々のヒットというところでしょうか。。紫芋の方、食べてみたいな。いきなり団子というのは、知りませんでした。いよいよ、ご当地もののチロルが登場でしょうかね。

    コロまま

    2012/9/6(木) 午前 9:24

  • 顔アイコン

    現役の頃は県内各地ばかりでなく、県外もあっちこっち行ってるのだけど、フィルムカメラ時代だから自分が写ってないのは、
    余程の良い景色でないと撮ってないし残ってません。
    ブログ始めて何事にも注意深く見たり撮ったりするようになりました(^_^)
    熊本弁の〔いきなり=簡単〕は、説明されないと理解出来ない方言ですね。

    KAWA

    2012/9/6(木) 午後 6:04

  • アバター

    ちぇるしーさん、こんばんは。

    いきなり団子、どこかで聞いたことがあるな〜と思ったんですが。
    そうですね、熊本の郷土料理と言うかお菓子ですよね。
    急なお客さまがきても、すぐにお出しすることが出来るお団子という、
    私も主人も大好きなお菓子です。

    それが、チロルとなって〜!!って驚きと、これは是非にも食べてみたいと思いますよ。
    残暑厳しいなかですが、それでも秋の訪れを感じます。
    そんな季節にピッタリですね。

    明日、コンビニに行ってみようかな〜って思っていますの『ナイス!』(*^ω^)ノ☆ 凸 ポチッです。

    Stitch将軍

    2012/9/6(木) 午後 7:54

  • アバター

    ピサロさん こんばんは♪
    お口に合わなくて残念でしたね。
    お芋商品は秋らしくていいと期待しちゃったのでしょうね。
    Wポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2012/9/6(木) 午後 8:44

  • アバター

    コロままさん♪
    夏の間はお休みしていたチョコ業界も、秋になって再開ですね。
    ご当地チロルも、全国各地シリーズ化になったら面白いですね。

    ちぇるしー

    2012/9/6(木) 午後 8:45

  • アバター

    KAWAさん♪
    私も、以前はカメラを向ける相手といえば子供ばかりでした。
    観光地に行けば、自分たちの記念撮影とか。。。
    ブログを始めて、写真の被写体や撮り方も変わりました。
    方言の名前ですと、地元の人でないと分からないですね。

    ちぇるしー

    2012/9/6(木) 午後 8:47

  • アバター

    Stitchさん こんばんは♪
    まだ暑い日が続きますが、旦那様もお好きないきなり団子、どんな風に再現されているのか、是非試してみてください。
    クーラーのきいた部屋でなら、甘いチョコも平気ですよね。
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2012/9/6(木) 午後 8:49

  • 顔アイコン

    企画室に居る人は熊本出身者なのかな?よく思いつきますよね〜!!
    粒あんの感じを出す為に、小豆の粒なんかを入れたり
    色々と試行錯誤したんでしょうね〜(^m^)

    明日は幻の商品となりそうなコンポタガリガリの在庫を
    GETしに行きますので、チロルも見てみます〜♪ポチポチッ☆

    栗千代

    2012/9/6(木) 午後 9:45

  • アバター

    栗千代さん♪
    チロルの会社は、熊本に出張所を持っているんですよね。
    その関係から、今回のような企画が生まれたのかも。
    ご当地グルメの再現というのも、難しいと思いますが、シリーズ化もあったら面白いですね。
    ガリガリ君、我が家周辺はすでに姿を消しています。
    どうか無事に見つかりますように。
    wポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2012/9/7(金) 午前 7:50

  • 顔アイコン

    キャラメルナッツといきなり団子をサンクスでゲットしました。
    どちらも美味しいのですがいきなり団子の方が好みでした。
    美味しい情報にポチっと♪

    ベル父

    2012/9/8(土) 午前 11:36

  • アバター

    ベル父さん♪
    秋になり、チロルラッシュが始まりましたね。
    早速GET出来てよかったです。
    いきなり団子のほうが、甘さが優しい気がしますね。
    ポチありがとうございます。

    ちぇるしー

    2012/9/8(土) 午後 8:17

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事