ここから本文です
四季*おり*オリ*の散歩道で♪
長きにわたってお世話になり、誠にありがとうございました。m(_ _)m

書庫全体表示

関屋 福来亭♪

----- Saturday, March 23, 2013 ----------
ちびが通う運動クラブで練習のあとに「6年生送別会」があり、昼食はそこで食べるからいらないよ〜 という日、ちびをクラブに送り出し、旦那と2人こっそりとやって来たのは。。。老舗ラーメン屋の福来亭さん!
イメージ 1
すぐ突き当たりには関屋駅という立地にあるので、旦那も数回利用したことがあるそうな。

ここに開業したのは1966年のことだそうです。
現在のご店主は2代目。以前は夕方からの営業もあったので、旦那も利用出来たのですが、現在は、昼のみの営業になっています。

只今、午前11時。
運良く、3つしかない駐車場の1つに停められましたが、外観写真を撮っているうち、あとから来た人たちが先に入店。
それが功を奏し(?!)、たった1つしかない小上がりに案内され、ゆっくりと食べることが出来ました。
小上がりから見る店内。
カウンター席が4〜5、テーブルが3卓、小上がり1で、20人程度で満席です。

きちんと揃えられた箸や調味料、ティッシュBOXの用意も万全で、壁にはメニュー写真まで貼られていました。
改めてメニューを見ると、醤油、味噌、タンメン、うま煮。麺類の他にも炒飯、焼きそば、中華飯。。。と、その種類が豊富なことに驚きます。
私は萌え〜で、萌やしラーメンにします。
久しぶりの入店に、懐かしさもひとしおの旦那は、迷わずラーメン!
とても手際良く、5分もするとラーメンとご対面!
旦那の ラーメン(700円)
そう!このお店。。。新潟市内にありながら 「燕三条系」 の背脂ラーメンのお店なんです。
ここで、燕三条系ラーメンの特徴のおさらいです。
燕・三条という場所は、洋食器や刃物の工場が多い場所でもあります。
そこの人たちが お昼や夜食にラーメンを注文し食べるわけですが
*力仕事が多く、高温での作業環境が多いため 味が濃く。
*作業の合間に食べるので、伸びにくくするため麺が太い。
*雪の時期にも、出前でスープが冷めないように背脂で蓋をする。
こんな工夫が1杯のラーメンを形作っています。  
少し前に流行った 背脂チャッチャ系は、この辺りから全国に発信したと言われています。
ラーメン好きな県民の方ならすでにご存知でしょうが、2007年7月に惜しまれつつ閉店した、燕市にあった福来亭が本店で、以前私たちもお邪魔した 杭州飯店 は兄弟店(丼には福来亭と杭州飯店の名入り)。福来亭白山町店、安福亭、まつや食堂、大むら食堂、そして今回の関屋福来亭は暖簾分けのお店になります。

さて、話はラーメンに戻り。。。
旦那が食べてしまったのでその味は分かりませんが、多くの人がチャーシュー麺を注文することからも、かなり美味しいチャーシューと思われます。
粗微塵の生タマネギが薬味のお店も多いのですが、このお店では、長ネギのトッピングでした。
魚介と醤油のスープ自体はあっさりで、そこに、丼を覆いつくすように背脂がチャッチャとかかっています。脂は、オーダーで量を変更できるはず。この背脂が甘くて、ついついスープを飲んでしまうんですよ。

私の 萌やしラーメン(800円)
もやしだけでなく、豚肉、人参、ピーマン、キクラゲなど、丁寧に切り揃えられたたっぷりな炒め野菜が、餡かけになって盛られた1品。
餡がしょっぱめな味になっているので、炒め野菜には僅かに味がつく程度。野菜の炒め加減は、シャキッとしていていい具合でした。
あんかけで蓋され、スープも麺もアッツアツ!湯気が撮影の邪魔をします。(~_~;)
こちらのスープにも、僅かに背脂入りです。餡に僅かな酸味を感じるので、最後までサッパリとしていて食べ飽きません。

そして燕三条系といえば、この太麺も特徴!
杭州飯店の極太には負けますが、割り箸の太さと比べてもその太さ加減がお分かりでしょう。モチモチで、噛むとしっかりとした小麦の味を感じる麺です。

店内はクルクルと回転も早く、次々に注文が入るので、ラーメンはラーメン、もやしはもやしのオーダー毎に作っていたのかも。。。
旦那の丼と私のを交換して食べてみると、旦那の麺の方が少し柔らかめの茹で加減に仕上がっていました。
この太麺にも拘らず、凄く盛りも良くて、多分。。。麺は200gくらいはあるかと。野菜もたっぷりだったので、最後は旦那にバトンタッチ!でした。

燕三条系の背脂ラーメンは、もっと醤油の味に角があるものもあるのですが、角が取れたマイルドな味で、煮干スープと臭みの無いすっきりしたトンコツスープ、背脂の甘さも相俟って、優しいスープに仕上がっていました。
ただ、餡かけは私には少ししょっぱかったので、次回は私がラーメン、旦那は萌やしラーメンのオーダーかも知れません。(旦那、もやし気に入ったようでした。)

実は私。。。幼い頃、祖母に手を引かれ、このお店のすぐ傍にあった、競馬町マーケットに度々買い物に来ています。
嫁に行ってビックリ仰天だったこのスタイルのラーメンが、実は、自分の生まれた頃から凄く近くにも存在していたことに、全く気づいていなかっただけなんですね。
ご馳走様でした。

関屋 福来亭
住所 : 新潟市中央区関屋大川前2−3−10
営業時間 : 10:00〜15:00(無くなり次第終了)  
定休日 : 日曜、祝日(盆時期、年末年始)
駐車場 : 完備(店向かいはABCのみ。店の裏にも2台分あり)
詳しい地図で見る

(C) 2005-2013 季*おり*オリ*の散歩道で♪ All Rights Reserved.



  • 顔アイコン

    美味しそうなラーメンばかり
    よだれが出そうです
    食べて見たいな〜

    ナイス

    [ とし ]

    2013/4/3(水) 午前 11:14

  • 萌やしそばがいいですね。私もそれを頼むと思います。基本、あんかけが好きなんです。ただし、ちょっとボリュームが多すぎるかな?

    コロまま

    2013/4/3(水) 午後 3:28

  • 私はあんかけラーメンが好きなので、冷凍の横浜あんかけラーメンをたまに買って食べてます(*≧∀≦*)

    さいさん

    2013/4/3(水) 午後 7:13

  • アバター

    >KAWAさん、こんばんは♪
    我が家からも近い場所にお住まいだったんですね。
    何処かでニアミスあったのかも。
    冬場のあんかけは温まりますよね。

    ちぇるしー

    2013/4/3(水) 午後 8:39

  • アバター

    >銀ママさん、こんばんは♪
    寒い時期など、あんかけは美味しいですよね。
    野菜たっぷりで美味しかったです。
    つい先日、旦那と銀ちゃんの噂していたんですよ。
    そんなに急に悪くなってしまいましたか。。。(+_+)
    お薬効いて、症状も安定してくれるといいですね。
    どうぞ、お大事に。

    ちぇるしー

    2013/4/3(水) 午後 8:42

  • アバター

    >びんせんさん、こんばんは♪
    我が県はラーメン王国なので、個性的なラーメンがたくさんあります。
    こちらにいらした際は是非!
    いつもナイスありがとうございます。

    ちぇるしー

    2013/4/3(水) 午後 8:43

  • アバター

    >コロままさん、こんばんは♪
    あんかけ好きな人にはぴったりです。
    野菜もたっぷりでヘルシーですしね。
    労働する人用のラーメンなので、この盛りは無理ですよね。
    半分でもいいかも。

    ちぇるしー

    2013/4/3(水) 午後 8:45

  • アバター

    >さいさん、こんばんは♪
    私も食べたことありますよ。
    お店で食べる味は格別です。
    いつもナイスありがとうございます。

    ちぇるしー

    2013/4/3(水) 午後 8:46

  • 顔アイコン

    このお店、何回か行こうとしたのですが、そのたびに駐車場が満杯で行きそびれていたお店です。
    やはり美味しそうですね。
    もう一回チャレンジしてみようかな?

    アノニマ

    2013/4/3(水) 午後 9:20

  • 太麺ですね〜
    でも、これで出てくるのが5分位というのは早いですね♪
    どこだったか、太麺のお店で食べたとき、作ってるのか?
    というくらい時間かかりました。
    手際が悪いのかと思ったけど、どうやらそのくらいの時間かかるようで・・・
    最近、札幌も昔ながらの味が人気出てきたようで
    老舗のラーメンはいいですよね♪
    こういうタイプのチャーシュー好みです^^☆

    アルトとうさん

    2013/4/3(水) 午後 9:39

  • アバター

    ちぇるしーさん、こんばんは。

    久しぶりのご夫婦だけのラーメン、美味しかったでしょうね。
    そして、これもまた、久しぶりの『燕三条系』のワード、背脂の浮いたスープで
    私も思い出しました。

    あんかけラーメン、美味しそうですね。写真では、何でもない量に見えるのですが
    意外とラーメンだけでも量があるんですね。
    私も、最後まで頑張って食べると思いますが、きっとその後の食事は無理だろうな〜。

    萌え〜の萌やし。ネーミングも可愛いですね。

    Stitch将軍

    2013/4/3(水) 午後 9:43

  • 顔アイコン

    おおっ!!ここのラーメン(醤油味)も購入しましたよ☆
    背油が良い感じに浮かんでるんですね
    盛り付けの参考にさせて頂きます♪

    あんかけも美味しそうです〜〜!!

    栗千代

    2013/4/3(水) 午後 10:50

  • 顔アイコン

    太麺大好き♪ あんかけは 更に好きです〜 (^。^)
    背脂が多いのは 有名ですよね、私は苦手なので 抜いてもらいたい・・・

    清潔感のあるお店、いいですね。 間違いないです♪

    チサト

    2013/4/4(木) 午前 1:01

  • アバター

    >アノニマさん、おはようございます♪
    駐車台数少ないですもんね。
    市内の方なら、電車で来るのがいいのかも。
    美味しかったですから、またチャレンジしてみてください。
    いつもナイスありがとうございます。

    ちぇるしー

    2013/4/4(木) 午前 8:03

  • アバター

    >アルトとうさん、おはようございます♪
    お昼時は人が切れることがないので、次を見込んで茹でていると思われます。
    なので、回転もいいですよ。
    うどんでも、このサイズになると10分は茹でるでしょうから。
    変わらない味というのは、安心感あります。
    いつもナイスありがとうございます。

    ちぇるしー

    2013/4/4(木) 午前 8:06

  • アバター

    >Stitchさん、おはようございます♪
    春休み中のちびが、この記事をみて「何処?」って聞いてきます。(~_~;)
    あんかけ好きな人が多いようで、こちらの反応が大きいですね。
    野菜もたっぷりで、食べきれないくらいでした。
    やはり、労働者用の大盛りです。
    いつもナイスありがとうございます。

    ちぇるしー

    2013/4/4(木) 午前 8:08

  • アバター

    >栗千代さん、おはようございます♪
    そう仰っていたので、早速出掛けて来ました。
    実際のお店の様子、参考になれば。。。と思って。
    県内には、いろいろなスタイルのラーメンがあるので、食べ比べは楽しいです。
    いつもナイスありがとうございます。

    ちぇるしー

    2013/4/4(木) 午前 8:09

  • アバター

    >チサトさん、おはようございます♪
    ふと麺のあんかけ、食べ応えありました。
    背脂は甘いですし、スープ自体はあっさりしているので、結構クセになるんですよ。
    もちろん、脂抜きもできますけど。
    地元の人に愛されているお店、また楽しみに行きたいです。

    ちぇるしー

    2013/4/4(木) 午前 8:31

  • おっ!?福来亭ですね!!

    本店は、数年前に閉店しちゃいましたけど・・・。

    燕三条系では、三条の「中華亭」が一番好きですね。しょっぺーですけどね(笑)

    BLUE.HAIRの納谷哲哉です

    2013/4/4(木) 午後 10:46

  • アバター

    >哲哉さん、おはようございます♪
    本店の名まで継ぐお店があってよかったな!って思います。
    じょっぺーのは、力仕事で汗かく人向きだなって思います。
    この味が世界の洋食器を支えているわけですからね。
    いつもナイスありがとうございます。

    ちぇるしー

    2013/4/5(金) 午前 8:01

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事