|
----- Sunday, February 19, 2017 ----------
お昼を済ませ、再び雪まつりの雪像見学! 話は こちら からの続きになります。 ■山本町1丁目村山石油隣り■ 審査員賞 大宇宙 地元の土建屋さんの作品です。 ■関浅ひろば■ 十日町市文化協会連合会長賞 妖怪大集合! 青空に真っ白な雪像が映える! 人気者の妖怪たちが、見事に再現されていました。 この会場、少し斜面を上ったところに、大きなかまくらとスノーチュービングが楽しめました。 家の庭でもかまくらはつくりましたが、こんなに大きなかまくらにはなかなか入る機会もないですから、Dawn太と一緒に遠慮なく! ■雪ん子ひろば■ 関浅ひろばを出る頃、丁度3時だったのですが、イベント終了1時間前のこの頃から、順次その準備がすすめられ、案内用の幟旗などの目印も撤去されてしまいます。 その目標物を失い、ちょっと迷いそうになりつつ到着した会場。。。 すでに団体の方々が集合され、Dawn太の目線はその方々に向いています。(;^ω^) 十日町ロータリークラブ賞 輝 希望への夜明け キリン賞 どき土器わく輪く 野首遺跡は、この作品を作成した地域周辺にて、平成8年(1996年)に発掘調査された縄文時代中〜後期の集落跡です。 反対側にも作品が続いているというので、裏手に回る途中。。。 遺跡を発掘している雪像越しに、先ほどの雪像が垣間見えるのも素敵ですね。 裏面は、縄文土器を聖火台とした2020年の東京五輪仕様になっていました。 十日町雪まつりのイメージキャラクター、雪の妖精「ネージュ」と、トッキッキや レルヒさんなど、県のゆるキャラたちの雪像もありました。 さぁさぁ急がないと!。。。あともう1箇所見られるかな⁈ ■田舎のひろば■ エフエムとおかまち賞 ここはどこ?こびとの国? 閉幕30分前に到着し、急いで車から降りた途端、再び遠くから手を振るP氏に遭遇! あとで知ると、僅か数分前、P氏が同じように記念撮影してた手のひらの上。 この作品、大きくて可愛くて分かり易くて。。。今年一番のお気に入りでした♪ 犬の前の犬。。。撮影していると、周囲で見ている人たちも微笑んでくれます♪ 十日町青年会議所理事長賞 喝! 特別養護老人ホームの中庭につくられた雪像は、巷で流行る病魔を、道元禅師が神通力で追い払っているお姿とか。。。 写真を撮っていると、ホーム内から職員さんにしきりに話し掛けるお婆さんの声が! きっと「あんげとこ犬が入って、ぼっこしたらど〜しょば!」って話していたのかも⁈ Dawn太と一緒に懺悔! ※方言訳「あんなところに犬が入って、壊したらどうしよう!」
お婆さんの話し声は明るくて、好意的にみていてくれたと思います。
この会場、まだまだたくさんの雪像がありました! 次の雪の芸術作品へ向かう間には、地元の子どもたち作成の雪像も。。。 学童部門 PPAP 十日町農業協同組合経営管理委員会長賞 十日町の、おくりもの 十日町と言えば、全日本女子レスリングチームが毎年強化合宿を行うために訪れる地。 伊調馨選手が国民栄誉賞受賞されたお祝いに、十日町織物の着物を贈ったエピソードがモチーフになっている雪像だそうです。 ほくほく線賞 魔法使いの弟子 閉幕15分前に拝見した最後の作品。。。製作者は東京から参加の方々でした。 イベントで制作された雪像は、閉幕の4時ピッタリになると取り壊されてしまいます。 15分前の見学だったので「中に入って、もっと近くで見ても良いですよ!」と。 ボクちゃんだけ行く気満々でしたが、入っちゃいけない場所は、やっぱり入らず見ましょう。 雪像が取り壊される姿は見るに忍びないので、この後すぐに立ち去りました。 同じ日とは思えないほど、1日の中でもコロコロとお天気変わりやすい日でしたが、 今年は早めに会場入りしたので、昨年よりもたくさん楽しめました。 ----- Dawn太 1歳11ヶ月(生後727日)-----
≪これまでの 十日町雪まつり 体験記≫ © 2005-2017 四季*おり*オリ*の散歩道で♪. All Rights Reserved.
|
全体表示



どの作品も細部まで細かくて素敵ですね

札幌雪祭りで作ったのを取り壊されていくのを紹介していたけど、なんだか寂しくなります
機会があったら雪祭りに行ってみたい
2017/2/28(火) 午前 5:06
もうちょっと待ってて、Dawn太と一緒に手のひらで写真撮れば良かったです(笑)
2017/2/28(火) 午前 7:54
> さいさん♪
いつもナイスありがとうございます。
良く再現してあって、手間暇かかっているのだと思います。
危険防止のためとはいえ、壊すのは一瞬ですからね。。。
いつか、雪まつりに是非!
2017/2/28(火) 午前 7:56
雪像は苦労し丹精込めて作られたのでしょうけど、
壊すのは簡単でしょうから儚い感じがします。
ずっと前だけどこの雪まつりを撮った写真で、
県展に入賞したことがあります(^^♪
2017/2/28(火) 午前 8:53
雪のオブジェ素敵ですね
ナイス
[ とし ]
2017/2/28(火) 午前 11:23
苦労して作られた雪像も閉幕後は壊されるんですね。
それぞれに個性のある雪像でしたね。('∇^d) ナイス☆!!
2017/2/28(火) 午後 4:12
素晴らしい作品の数々!!!
かなり広い会場ですね。どのくらいの広さなんでしょう?
雪まつりが終わると、これらの作品はやはり壊されちゃうんですか?
2017/2/28(火) 午後 8:08
> 哲哉さん♪
いつもナイスありがとうございます。
あ!本当に。(*´艸`)
2017/3/1(水) 午前 7:58
> KAWAさん♪
いつもナイスありがとうございます。
流石KAWAさん、入賞も常連さんなのでしょうね。
雪が危ない事も地元の方々は知っているので、終わってすぐに取り壊すそうです。
2017/3/1(水) 午前 8:00
> としさん♪
いつもナイスありがとうございます。
どれも丹精込めてつくられた大作ばかりでした。
2017/3/1(水) 午前 8:01
> めぐみさん♪
いつもナイスありがとうございます。
大きな雪像なので、子どもが上って遊び埋まってしまう可能性もあるので、すぐに取り壊してしまうんです。
どれも違ってどれも良い作品たちでした。
2017/3/1(水) 午前 8:03
> 風来坊さん♪
いつもナイスありがとうございます。
大雪像のステージの他は、町全体が会場となっていて、広い空き地に雪像がつくられています。
監視の無い時に子どもが遊んで、埋まるなどの事故防止のためにも、終わるとすぐに壊してしまうんですよ。
2017/3/1(水) 午前 8:05