ここから本文です
四季*おり*オリ*の散歩道で♪
長きにわたってお世話になり、誠にありがとうございました。m(_ _)m

書庫全体表示

時は巡り…。

2005年11月28日。当ブログはネット界に産声をあげました。
当時のYahoo!ブログは、今開けても手直しできなのでは!?と思われる、特殊なWiki文法を使って書くものでした。動作もとても重く、よく不具合も生じました。
数年経つと(2010年春頃だったかと…。)簡単モードでサクッと記事が作成できるようになり、さらに数年後にはカスタム背景が登場し、自分の好きな背景や写真で飾れるようになりました。(現在のスタイルです。)
サイドバーも無く、ブログパーツを取り付けたい場合は、その道に詳しい人が特別に変換してくれたコードを用い、記事内で楽しむほかありませんでした。

他社ブログに比べて制約もあり、時にアップした写真が消えて(汗)不自由な環境のYahoo!ブログでしたが、他社には無い掲載写真の縮小・拡大機能、左右・中央、好きな場所にレイアウトできることが魅力で、文章もたっぷり書けて大好きでした。
Yahoo!ブログ同士の交流も活発で、ブログを通じてお友達になれた人は数知れず。
。。。しかし時は経ち、当時からのお付き合いで、現在もYahoo!でブログを続けられている人は極僅かになりました。
最盛期には、日に3〜500人あった訪問者も、現在では半分から3分の1程度に。
ここ数年で、一気にSNSの利用幅が広がりましたからね。

Yahoo!側で提供したはずのサービスが、途中で終了することもしばしば。。。
有料アイテムも存在した「花咲けアバター!」が終了するにあたり、利用者から大きな反発が起こり、Yahoo!ブログから離れる人が出始めた、最初のターニングポイントがこの頃だったかも知れません。

そして次なる大きなターニングポイントが、今春に行われる大規模なリニューアル。
いえ。。。Yahoo!側は「リニューアル」の言葉を使いますが、全く別ものになってしまうということを、ここに明記しておきます!

この先もここで続け、Yahoo!ブログに骨を埋める気持ちでいた私は、一足早くに公開される「β版ブログ」のテスターに応募し、テスターの1人として記事を書き始めました。
。。。しかし、公開日初日にテンプレートを開いてみて、「PC版SNSだ!」と感じた思いが、ずっと拭えずにここまで来ました。
「SNSなら、そっちでしますから!」。。。こうも書いています。
(なのに現段階では、絵文字入力で記事投稿不可能という中途半端さ!)

実際にテスターとして使われた方ならご存じでしょうが、今までYahoo!側が用意したはずの優秀な機能は縮小され、とてもとてもシンプルで、「ブログ」としての良さまでが簡素化されてしまっています。
改行幅が大きく、PCで閲覧するには間延びするので、それを見越した上で最近の記事は文章を続けて書いています。ですが、現行ブログではそれも読み辛いですよね。
小さく載せたい写真は、無理やり大きく引き伸ばされて投稿されるので、画像が荒れてみっともない。。。なので、無理にでも大きなサイズのまま載せなければいけない。
これ全て、PCから見る人用ではなく、スマホから見るための設定で作られているのです。
今春以降からのブログが、スマホ対応のための移行だとしたら、スマホで過去記事を閲覧してみてください。古い記事は、縦に載せたはずの写真が横表示されているものもあります。
数年前に出された、「Yahoo!ブログやります宣言‼」なるものの結果がこれです。

そんな内側を覗いてしまった私は、春からのリニューアルで、以前の記事が崩れてしまうのを嫌い、今年の正月前後から過去記事の手直しなどしていました。
Yahoo!側がシステムを変更する度、その都度過去記事を見直し、崩れた部分を手直ししてきたのです。(。。。そう!きっと、そんなことまでする人は、極めて少ないのだと思います。でも、私はずっとやって来たのです。)

しかし、今回の直し作業のお陰で、懐かしいOrionの写真や動画をたくさん見ました。
ずっと封印したようになっていた、思い出の中のOrionに出会えたからか?大雪だった日、雪かきして腰を伸ばして見上げた真っ暗な夕空に、久しぶりに見たオリオン座があんなにも輝いていた!
夕方の散歩で、オリオン座の下を通過する流れ星を見つけた!
3年ぶりに「オリオンいちばん桜」のビールを飲んだ!

そして気が付きました。一昔前の私は、Orionと遊ぶ時間がたっぷりありました。今は常に、ネットに追いかけられている自分がいます。
何をしているんだろ!?そんな時間があったら、もっと今を大切にしなきゃ!
今やらなきゃいけない事をしなきゃ!
思い出の文章を綴る労力はこれからも惜しまないけれど、もうこれ以上、手直し作業での徒労や不具合でのストレスはゴメンだ!

。。。そんな理由から、一足早くにβ版を使ってしまった私は、あと数か月で行われるであろうリニューアルを待たずして、こちらでの更新は終わらせていただこうと思います。

β版に移行してしまったら、これまでのレイアウトが大きく崩れてしまうことは目に見えています。これは私だけの問題でなく、現在Yahoo!ブログを使われている人、過去記事がここに残してある人、みんなの問題です。
今まで苦労して築き上げてきたものが、みっともなく崩れてしまう。。。それだけは避けたいと思い「現行ブログを、現状維持のままで温存できないものか?」「移行の際、そういう選択肢を設けられないものか?」と、現在もYahoo!関係者にメッセージを送り続けている最中です。それが、β版テスターの1人となった、最後の仕事のようにも感じています。
もし同意見の人があれば、是非ともアクションを起こして欲しいと切に願います。
基本ユーザー無視なYahoo!さんですが、大勢の声なら動かせるかも知れません!

「ブログはブログのままで存続して欲しい。」
そう思い始めた矢先、「ブログ記事の更新でバーチャルな樹が育ち、大人の樹になると実際に植林活動してくれる。」というブログパーツのサービスが終了してしまい、5年半ほど前からサブブログとして細々と綴って来た「空ブログ」のモチベーションがすっかり落ちてしまいました。Orionを亡くしてから、夜空を見上げる機会がグッと落ちましたからね。
しかし「空ブログ」にも、Orionとの思い出も、Dawn太との思い出もありますので、削除はおろか、放置するのもためらわれ。。。
Dawn太とこれからも続く思い出は、モチベーションの無くなったサブブログをメインとし、記事の分量を減らしつつ、これまで同様ブログらしく綴っていこうと思います。
もし再びお付き合いいただけるようでしたら、こちらよりご覧いただけたら幸いです。

Yahoo!ブログで知り合えた、Orionの全弟ご家族との交流の意味もあり、同じYahoo!で開設したこのブログ。
Orionが大好きだったサクラ。その年の花が満開だった日に逝ってしまったOrionを想い、ヘッダーと背景はサクラのままに。。。

「石の上にも3年」というけれど…
Yahoo!ブログの上に12年3ヶ月!

(奇しくも、Orionの命の時間と同じ長さ。)
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。


© 2005-2018 四季*おり*オリ*の散歩道で♪. All Rights Reserved.

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事