ここから本文です
四季*おり*オリ*の散歩道で♪
長きにわたってお世話になり、誠にありがとうございました。m(_ _)m

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

鶴ヶ城の桜♪

GW初日、ライトアップの鶴ヶ城を楽しみ、その日は一旦帰宅し、翌30日(土)再び鶴ヶ城へと向かいました。
確かGW前半はの予報が続いていたはずなのに。。。確か28日よりも29日の方が、さらに気温も上がりそうな予報だったのに。。。
そんな予報は見事に裏切られ、時折小雨の降る日となりました。

花の様子からしても、この日が花見の最後だろうと思うと、やはり出掛けられずにはいられないですもんね。
椿坂を通り、さらに虎口を抜けると、前回のライトアップ記事の続きのようなアングルで撮影。
いつものように、まずはお稲荷さんでお詣り。ちびはおみくじを引いて“大吉”だったと喜びながら結んでいました。





ライトアップの時とは違った目線で撮影しようと心掛けますが、何度も来るうちに自分の好きなアングルって決まってしまいますね。
夜はブルーシートを広げ、花見で一杯の人が多かったですが、この日もお天気が良くない割に、お弁当を広げながらお花見を楽しむ人、家族でのんびりと桜の下で過ごす人。。。と、大変な数の観光客が出ていました。


イメージ 1


昨夜のライトアップが綺麗だった廊下橋は、昼間見ても朱塗りが印象的。二の丸の桜も満開だぁ〜!
その廊下橋から見ると、水濠に映る景色、お堀の桜並木、お堀に散った桜の花びら、それに高さ11mにもなる扇の勾配の、マニアックな目線でお気に入りの場所だったり。



そして扇の勾配と同じく、この、白く長く続く走長屋の雰囲気もお気に入り。


入場券売り場は列ができ、天守閣内も人でごった返していそうですが、やはり、来たからには天守内も見学して行きたいですもんね。
思った通りに、上から見下ろす桜は、まるで空中庭園のようでした。

今年、鶴ヶ城は屋根の葺き替えが完了し、今までの江戸時代前期をイメージした黒い瓦から1643年に会津領主となった保科正之氏時代〜幕末期の姿に近づけるよう、鉄分を多く含んだ赤褐色の釉薬を施した“赤瓦”の天守閣へと生まれ変わりました。
赤い瓦。。。と聞いて、もっと朱色のようなイメージを持っていましたが、実際に見る瓦は上品な色合いで、ほんのりとピンクな染井吉野の色合いともマッチするような雰囲気に思いました。
実はこれ、我が県が誇る「安田瓦」なんです。ちょっと嬉しい。


好きな北側の眺め。虎口の様子、武者走り、赤い屋根に桜。。。

南側のこの眺めはもっと好き。手前から“走長屋” “鉄門” “南走長屋” “干飯櫓”と土塁の上に咲く桜。。。

天守閣から外に出てくると、この日もちびと約束していたお抹茶を戴きに麟閣へ。



麟閣内から見える天守閣は、またちょっと趣が違って見えます。

入り口付近の枝垂桜も綺麗でしたが、麟閣内で咲いていた八重桜は真っ白で、清楚な雰囲気がお茶室とマッチして見えました。
お抹茶を戴いていると、外はまた雨が落ちて来始めました。今度はちょっと降り方も本格的。。。しかし、最後に撮りたい場所があったので、ちびは旦那に預けて雨宿りさせ、私だけ束の間の別行動へ。
鉄門付近から見る天守閣と走長屋の様子も好きなんですよ。
鉄門付近には、謙信公の仮廟所跡地と言われる場所があります。雨にあたり散った花びらが吹き溜まり、ピンクの絨毯になりつつありました。
お天気の日だと、青空に真っ白な天守閣がさぞ素敵だったことでしょう。

桜の時期は初めてだった鶴ヶ城。
2日続けて来てみても、全く違った表情を見せてくれ、お城はいいわぁ〜って、今さらのように思わせてくれました。

車に乗り込む頃、雨はさらに強くなって本降りに。
ようやく枝に張り付いていた桜の花たちは、物凄い勢いで散っていました。


(C) 2005-2011 四季*おり*オリ*の散歩道で♪ All Rights Reserved.

全1ページ

[1]

ブログバナー

検索 検索
アバター
ちぇるしー
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事