屋久島オリオン 〜奥の日記〜

レス、訪問がなかなかできなくてすみませんm(__)m 更新も遅すぎ(汗)

全体表示

[ リスト ]

いつもご愛顧頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m。

実は本年度(平成28年度)は、原区の区議会議員と小組合長に就任してしまったため、
集落における行事や会議等に出席しなければならず。。。

集落行事は土曜日、日曜日に行われることも多く、

営業時間の変更や、臨時休業など、今年は何かとご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんm(_ _)m。



7月は特に行事が多く、
下記日程は臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m。


<7月の臨時休業日>

3日(日) 農道切り払い作業

17日(土)益救(やく)神社氏子総代業務

18日(日)益救神社例大祭/余興大会



誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。



**********************************************

原集落では、集落民が居住地区によって3組に分かれています。

その組の長が「小組合長」と呼ばれていまして、第1組〜第3組までの小組合長が毎年選出され、
今年はうちのダンナが「第1小組合長」に就任してしまったんです(^^;

小組合長の仕事は、主に原集落にある『益救神社』の祀りごとに関するものが多いのですが、

その他にも「農道切り払い作業」の参加者への指示や確認、

「原集落慰安大運動会の反省会」という慰安会の準備もあります。



小組合長の仕事も結構ありますが、

3組の中でさらに細かく「班」分けされているんですよね。。(^^;

1班〜9班まであります。

うちは第1組の第1班となっています。


班長は班長でまた色々な仕事があります。

移住して間もない頃は、組とか班とかさっぱり分からなかったんですがね(^^;


班長の今月の仕事は、18日に行われる「益救神社例大祭/余興大会」の取りまとめ役です。

各班ごとに毎年で余興を行っているんですが、毎週練習があるんですよ(^^;

去年、1班は嵐の「ガッツ」を踊りました(笑)
最後のポーズは「ゲッツ!」にしましたがね(笑)

今年は忍者です(^^;


↓は一昨年の余興大会の模様です。
イメージ 1

イメージ 2


とにかくこの1年はお店以外にもいろいろと忙しくなりそうです。。。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事