屋久島オリオン 〜奥の日記〜

レス、訪問がなかなかできなくてすみませんm(__)m 更新も遅すぎ(汗)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【遺思NO.2】

2017年10月22日(日) 天気・・・台風去りました


私の周りにはいい人しかいないんですね。

憎くて憎くてどうしょうもないと思うような方はいないんです。

むしろ、優しくて優しくて、どうやって恩返ししたらいいんだかわからないくらいです。。


友達。。。沢山いるんです。

みんなすごく優しいんです。

*********************************************************************************************

前回の話の続きです。

今月、父が入院したこともあり急遽東京に帰ったわけですが。。


私は毎年閑散期の1月か2月の1ヶ月間、店を閉店した際に一週間ほど東京に行っていました。

第一の目的は父の様子を見に行くことなのですが、
東京に行った際に沢山の友達に会うことも目的のひとつなんですね。

今回は急遽ということもあり、友達に会おうとは思わなくて。。。

時間はあったんですが、メンタル的にはあまり人と会いたくないなぁ。。なんて。

だから友達にも東京にいることを連絡しなかったり、
東京にいても「今回は会えないかも。。」と言ったり。。。


来年1月に東京に帰った時にまたみんなに会えればいいなぁ〜とそう思っていて、
宿泊先のホテルでテレビを観ていたんです。


何気なく観ていたんです。普段なら寝ている時間帯の夜中です。


そしたらですね。。。

そのテレビ番組で『筋ジストロフィー』のことをやっていまして。。
筋ジスを患った方が医師になって頑張っていたんですよ。。



実は、私の親友も筋ジストロフィーなんです。。。

いつも東京に帰った時は必ず会うんですが、
また来年帰った時に会おう。。。なんて思っていたところ、こんな番組観ちゃって。。。


『お前!今、ちゃんと会っておけ!』by神


なんかもう。。神様の仕業としか思えないですね。。(笑)

翌日会って楽しい時間を過しました(笑)。



もっともっと沢山その親友のことを語りたいんですが、
それはまた別の機会にします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【遺思NO.1】

2017年10月22日(日) 天気・・・暴風雨


大変ご無沙汰しておりました。。。
大変更新が遅くなり、大変申し訳ありませんでしたm(__)m。

大変ばっかりで大変失礼いたしましたm(__)m。


ま。。たぶんこのブログは人気がないので文句言われるほど大変なこともないかと。。。(笑)


今日は選挙日なのですが。。
台風21号の影響で昨夜からものすごい暴風雨でした。

台風が来ることはわかっていたので、昨日のうちに期日前投票をしておきました。


実はですね、私は若い頃なんか政治など全く興味がなくて、
投票にはほとんど行かなかったんですね…。


まぁ。。若い頃は選挙より買物とか旅行とか、自分の楽しみばっかり考えてしまった
ただのおバカさんだったんですがね(^^;


前置きはいいとして。。。



今回のタイトルに『遺思』としたのは、
自分の思いをちゃんと遺しておこうかなぁ〜。。。と、

そんなふうに思ったからなんです。


本当は『遺書』としたかったんですが、
そんなタイトルつけると、まるで自分が自殺するか死ぬかのような誤解を生んでしまうと思ったんで(笑)

*********************************************************************************************

今月、父親が入院したために一週間ほど東京に帰っていたんです。

父は老人性アルツハイマー。。簡単に言うと認知症ですか、
幸い、いい施設の空きがありそこに入所することができたんですね。

ただ肺炎を患ってしまい入院したということなのです。

いつも時おり妹が父の様子を見にいってくれていたのですが、
妹には海外旅行の計画があって、自分がいない間は私が様子を見に行ってくれと。。

妹には頭が上がらないんです(^^;

私が東京にいない分、いつも大変なことをやってもらっていたので。。


父は今年の1月に施設で会った時に比べて、まるで別人のようにやせ細っていました。
この状態ではもうだめなんじゃないかと思いました。


ただ。。

さすが!なんですね〜(笑)

私が面会に行った時より前はもっと酷い状況だったらしく、看護師さんに

「今はひとりでご飯を残らず食べてくれて助かります」

と言われたんですよ(^^;


ご飯を食べられるうちは大丈夫かな。。。

私が東京に滞在している間に、
もしかしたら。。。とか、まぁ色々なことを考えちゃいましたが

妹が海外旅行から帰ってきて、私は屋久島に戻り、今は様子見の状態。


私は父のことで突然東京に帰ったわけですが、
東京滞在中にはある偶然の出来事が起こりました。。。

それはまた次の記事で。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年3月18日 天気・・・くもりのち雨

いつもご愛顧ありがとうございますm(_ _)m。


屋久島は今、春真っ盛りといった感じですね〜^^

朝晩は多少冷え込みますが昼はかなり暖かくなり、

日の出も早くなりましたし、日の入りも遅くなって明るい時間が増えました♪


屋久島の桜は、なんともう満開なんですよ(^^;

この桜は種子島から移植した『暖流桜』という桜なんです。
ソメイヨシノによく似ていますが、屋久島ではソメイヨシノは気候が合わないようです。。


原地区にあります3/17現在の『山河(やまんこ)公園』暖流桜です。

イメージ 1

イメージ 2


残念ながら数年前の台風の影響で、何本かの桜の木は折れて枯れてしまいましたが。。。(涙)

桜だけではなく足元を見れば、すみれやレンゲ草、キンポウゲ、タツナミソウなどの野草も綺麗な花を咲かせています。
↓れんげ草
イメージ 3


既にツツジまで2月の終わりくらいから咲き始めて、まだポインセチアも咲いていて。。
なんか季節感はありませんが(笑)
↓ツツジ
イメージ 4


話が長くなりましたm(_ _)m。


********************************************************************************************

3月は送別会だの、年度末の打ち上げだのと色々な方々の予約が入りまして、
ありがたいことなのですがご迷惑をかけることも多く大変申し訳ありません。。。

今現在の予定をお知らせいたします。


19日(日) 夜は貸切となります。昼は通常通り営業いたします。


20日(月) 区民総会に出席のため、

ラストイン(ご入店)は19:20までにお願いします。

ラストオーダーば19:30とさせていただきます。

昼は通常通り営業いたします。


念のためご来店される前に席の確認をしていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年3月4日(土) 天気・・・晴れ

いつもご愛顧頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m。


先日、ブログに記載するのをうっかり忘れてしまいましたが、
3月2日の夜は、集落役員の飲み会で貸切となっておりましたm(_ _)m。

ツイッター(『yakushimaorion』で登録しています)では、なるべくお知らせするようにしているのですが、
ズボラな性格なのでうっかり忘れることもあり、ご迷惑をおかけしております。。。


さて、3月になりますと観光シーズンでもあり、
日本人はもとより外国人観光客の方も多く屋久島を訪れます。

年度末ということや、たんかんの収穫もひと段落し、
島の方々も有難いことに『屋久島オリオン』をよくご利用いただいております。


そんなわけで、3月は貸切になることも何度かありますので、

できるだけ、いらっしゃる前にお電話をいただければ有難いです。


なにせ、夫婦二人でやっている小さなお店なので、

観光シーズンはせっかく私どもの店にご来店していただいのに入れなかった。。。ということもあると思うのです。

せっかくいらして下さったのにお断りしなければならす、その時は本当に申し訳なく思っております。。


これをご覧の宿の方も、その旨お客様にお伝え願えますでしょうか?


特にバスを使ったり、車という足がなく歩いて来られる観光客の方もいらして、

夜などはうちの店の近辺で歩いて行ける飲食店が他にないものですから。。(^^;


********************************************************************************************

3月の夜の営業で、既に貸切が決まっております日程をお知らせします。


5日(日)  夜は貸切となります。昼は通常通り営業いたします。

10日(金) 夜は貸切となります。昼は通常通り営業いたします。


今のところ上記以外は通常通りの営業ですが、

いらっしゃる前に席の状況など確認いただけるとありがたいです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




原(はるお)の『やまんこ公園』の桜がだんだんと咲き始めました^^

↓これは6年前のやまんこ公園の桜です。
台風で大きな桜の木が1本枯れてしまい今は少し寂しくなりましたが、
生き残った桜の木は、また新たに花を咲かせ始めましたよ♪
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年2月17日(金) 天気・・・雨のちくもりのち雨

いつもご愛顧頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m。


大変申し訳ありませんが、本日(2/17)の昼の営業は休業とさせて頂きますm(_ _)m。

夜5時30分より営業いたします!

昨年から今年の3月いっぱいまでダンナが原集落の小組合長をしている関係で、
神社に纏わる仕事も結構ありまして。。。

本日も朝10時から原の益救(やく)神社にて大祭を行っております。


昨年から集落行事参加のために、度々休業させて頂き誠に申し訳けありませんでした。


本年度(4月〜)は臨時休業になることも少なくなる(夫婦喧嘩しない限り)と思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。



イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事