屋久島オリオン 〜奥の日記〜

レス、訪問がなかなかできなくてすみませんm(__)m 更新も遅すぎ(汗)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全57ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2018年1月1日 天気・・・晴れ

イメージ 1
撮影日:2018.1.1 AM7:23 原にて

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。


屋久島オリオンは、現在『冬季休業』とさせていただいております。

2月3日より営業を再開させていただきます。

今年はお店をオープンして7周年になります。

なんだかんだ、あーだこーだ、
いろいろありましたが、なんとか続いています(^^;

毎年冬季休業期間中は東京に戻ったりといろいろと用事はあったのですが、
前年までは1月初旬は営業をしておりました。

ただ。。。
1日のみ混雑するだけで、あとは閑古鳥がぽ〜。。。(ぽ〜と鳴いたのを聞いたことはないが)

そんなわけで、今年からは1月いっぱいはお休みさせていただくことにしました。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m。


今年は戌年。

犬の五郎散歩のついでに原の港で初日の出を見ようと思ったのに、数分遅くなってしまいました(涙)

イメージ 2
撮影日:2018.1.1 AM7:26 原の港にて

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

2017年11月25日(土) 天気・・・曇り


宮沢賢治にはなれない。。。


以前にも日記に書きましたが、

毎日毎日、犬の五郎の散歩が苦痛でしかたない。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ


雨の日の散歩はやだー!

台風の時の散歩もやだー!

暑い真夏の日の散歩もやだー!

寒い冬の日の散歩もやだー!


いずれにしてもいやなんですよ、毎朝毎朝、毎夕毎夕。。。(^^;


でも。。まぁ。。時折綺麗な景色を見ることができるんで。。。

五郎散歩しなきゃ見れない景色もあったりしてね。


宮沢賢治の詩はきっと素晴らしいのでしょうが、

玄米は嫌いだし、私はみんなにデクノボーとか言われたくないですけどね(笑)


**************************************************************************

私の幼少時のお話になりますが、

私はですね。。非常に頑固な部分がありまして。。。。


それは今でも直っていないんですが。。。


幼少時に母親と一緒におつかいに行ったのですが、

とにかくおつかいに行けば、自分の好きなものを買ってもらえると思い、

年がら年中おつかい!おつかい!と泣き喚き、
母にも祖母にもそりゃーもう、相当に手間をかけさせた子供だったようです。

もう、おつかい、おつかいと言わなくなった中学生くらいの頃も、
母の田舎に行けば必ず祖母が「おつかい、おつかいって、本当に大変だった」と
毎年のように言われていました(^^;

まぁ。。。
相当に酷かったんでしょうねぇ。。。


幼児の時の記憶ってあまりないのですが(もう50年近く前のことだし(笑))、

覚えていることは、毎日母親がお弁当を作ってくれて
そのお弁当箱の柄は覚えているんですよ。

それと、

悪ガキが、女の子にスカートめくりを繰り返していたんですね。
で、女の子が先生に告発してなんとか丸く収まったんですが、

私はまったく被害に遭わなかったんですね。。

ホッとした反面、なんで私のスカートをめくらなかったんだよ!なんて
ちょっと嫉妬したことも覚えています(笑)。

まぁ。。かわいい女の子だけが狙われていたって話ですが(笑)。


なんか、くだらないこと(?)を覚えているんですよね〜。。

他にも覚えていることはあるんですが、

何だかものすごく自分の中で印象に残っていることは忘れないのかな?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

このところ、お店を休みがちになってます。。。m(__)m

ダンナの体調がすぐれなくて、病院にも行っているんですが原因判らず。。。


常連さんには、「定休日変えたの?」とか、

「定休日じゃないのに閉まってること多いから、最近は行く前に電話してるよ」とか、

「臨時休業するなら前日に言ってよ」とか。。。。(^^;

誠に申し訳ありませんm(__)m


それでも常連さんはちょくちょくお店に通ってくださるので、本当にありがたいです!


***************************************************************************************

『屋久島オリオン』というお店をオープンして現在7年目になるのですが、

雑誌にも掲載されたりテレビにも出させていただいたりと、

観光客の方も多く訪れてくださっていますが、

うちのお店はやっぱり常連さんなくしては成り立っていかないんだなぁ。。。と思います。


それでね、

『屋久島オリオン』って名前だから、うちの店がどんなふうに呼ばれるんだろ?
なんて、初めの頃ダンナと話していたんです。

たぶん略して『ヤクオリ』って言われるだろうねって(笑)


常連さんが、携帯電話で友達と話しています。

「あ〜、今オリオンにいるから!」

常連さんが、

「今日はオリオンで友達と食事しようと思っていたんですよ♪」

常連さんが、

「孫が遊びに来ると必ずオリオンに行きたいって。オリオン病にかかってるみたい(笑)」


オリオン病って。。。なんかヤバそうな病気っぽい(^^; )



あれっ??『ヤクオリ』。。。じゃないんだ。。。

『オリオン』だったんか。。(笑)


話は変わりますが、常連さんは、入店されるなり

「いつものね」とか、

「ピリ辛お願いします」とか、

「赤で」とか、

「今日は3で」とか。。。


えっとですね、うちのメニューには

「いつもの」も、「ピリ辛」も、「赤」も、「3」もないんですよね(笑)

まぁ、それは、あうんの呼吸っていうんですか、「はい、かしこまりました〜♪」って感じで(笑)



話は変わりますが、常連さんたちには、

座った瞬間に生ビールを出す。

食後のホットコーヒー(ブラック)を準備する。

「3」を頼んだら必ずアイスコーヒー(ブラック、ストローいらない)を一緒に出す。

「チキンカツ」と言われれば必ずトマトソースにする。(とんかつソースとトマトソースの2種類あります)

このお子さんは玉ねぎが嫌いだから、玉ねぎを除いてサラダを出す。

このお子さんはうちのオリジナルドレッシング(ちょっと酸味がある)よりゴマドレが好きだからゴマドレにしてあげる。

その他にもいろいろありますが(笑)、まぁ。。一般的な飲食店ではいちいちやりませんね(笑)。


屋久島オリオンは夫婦ふたりでやっているので、
広いお店のように一度に沢山のお客様の対応はできていません。。m(__)m


でもまぁ。。狭いお店だからこそたまに常連さんと観光客の方が仲良くなっちゃって、

一緒にバーベキューやったり、観光に来ているのに常連さんに夏祭りの手伝いやらせられちゃったりとか、

いろいろあって面白いです(笑)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2017年11月1日(水) 天気・・・晴れ時々曇り

えっと。。
自分の話ばかりで退屈される方も多いと思いますが。。

先週、屋久島原地区の 『モッチョム岳』 山頂から、折り紙で作った大きな紙飛行機を飛ばし、

原地区にある神山小学校の校庭に着地させる!なんて試みがありました^^。


夢があってものすごくいい企画なんじゃないかなって思い、私も仲の良いご近所さんと一緒に神山小学校に見に行きました^^


3機飛ばしたのですが。。

残念ながらうまくいきませんでした。。(^^;

でも。。なんだか心がほっこりしました♪。

また、成功するまで同じ企画をして欲しいですね♪



**************************************************************************

私の幼少時のお話になりますが、

まぁ。私の幼少時代は決して裕福じゃなかったんですね(^^;
というか。。。まぁ貧乏でして(笑)

父母と私と妹の一家四人で狭いアパートに暮らしていたんです。

でも、周りもそんな家庭も多かったし、
ご飯もちゃんと食べることもできたんで、自分が貧乏なんて全然感じてませんでした。



私の幼稚園時代、自分の誕生日に『お誕生日カード』をくれるんですね。

自分の顔写真とかお友達が書いた絵とか並べられいて、

さらに自分に対する質問事項の回答もありまして。

例えば、好きな食べ物とか、将来何になりたいかとか。。



私には2歳年下の妹がいまして。

私も妹もその質問に率直に答えていました。



質問1:しょうらいなにになりたいですか?

(妹)回答:『おひめさま』


ま、ま、ま、お姫様になりたいなんて、ごくごく普通の女児ですよね〜♪
かわいいです!



(姉←私)回答:『ひみつのあっこちゃん』(^^;


『ひみつのあっこちゃん』になれたら。。

お姫様にもなれるし、スチュワーデスにもなれるし、なんでもなれるじゃん!
(幼稚園児ながらホントにそう思っていました。。)

なんて欲深いんだよ!


あのコンパクトがあれば、いろんな人になれる!って心底思ってました(笑)

その当時のCMで、「このコンパクトがあれば変身できるかも?」みたいなの見ちゃいましてね、
そのコンパクトが欲しくて買ってもらったんですよ(笑)


毎日「テクマクマヤコン テクマクマヤコン おひめさまにな〜れ♪」
毎日「ラミパス ラミパス ルルルルル〜」

唱えても唱えてもお姫様になれないじゃん!!みたいな(笑)



あ。。。話を戻します。。。


質問2:好きな食べ物はなんですか?

(姉←私)回答:『バナナ』


えっとですね。。。

バナナ。。あんまり好きじゃないんですよね(^^;
でも当時バナナは高かったような気がするし、あまり食べたことなかったからかなぁ〜(^^;

見栄でしょうねきっと。。。幼稚園生にして。。(笑)


(妹)回答:『かつお節』


かつお節〜?????!(爆)



いくら貧乏っていったからって、
母はハンバーグとか、カレーライスとか、餃子も作ってくれていたんですけどねぇ〜(笑)

なんで妹は『かつお節』なんて答えたんでしょう(笑)


それはたぶん。。。

みそ汁のダシをとるために、母が毎日毎日かつお節をかんなみたいな器具で削っていたのを見ていたからなんじゃないのかな。。たぶん。。。

ご飯の上に醤油に浸したかつお節をかけて食べたこともありますが、
結構美味しいんですよね、これが!(笑)

心根の優しい妹なんで、母のかつお節を削る姿がきっと印象に残っていたのかもしれませんね^^

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

【遺思NO.2】

2017年10月22日(日) 天気・・・台風去りました


私の周りにはいい人しかいないんですね。

憎くて憎くてどうしょうもないと思うような方はいないんです。

むしろ、優しくて優しくて、どうやって恩返ししたらいいんだかわからないくらいです。。


友達。。。沢山いるんです。

みんなすごく優しいんです。

*********************************************************************************************

前回の話の続きです。

今月、父が入院したこともあり急遽東京に帰ったわけですが。。


私は毎年閑散期の1月か2月の1ヶ月間、店を閉店した際に一週間ほど東京に行っていました。

第一の目的は父の様子を見に行くことなのですが、
東京に行った際に沢山の友達に会うことも目的のひとつなんですね。

今回は急遽ということもあり、友達に会おうとは思わなくて。。。

時間はあったんですが、メンタル的にはあまり人と会いたくないなぁ。。なんて。

だから友達にも東京にいることを連絡しなかったり、
東京にいても「今回は会えないかも。。」と言ったり。。。


来年1月に東京に帰った時にまたみんなに会えればいいなぁ〜とそう思っていて、
宿泊先のホテルでテレビを観ていたんです。


何気なく観ていたんです。普段なら寝ている時間帯の夜中です。


そしたらですね。。。

そのテレビ番組で『筋ジストロフィー』のことをやっていまして。。
筋ジスを患った方が医師になって頑張っていたんですよ。。



実は、私の親友も筋ジストロフィーなんです。。。

いつも東京に帰った時は必ず会うんですが、
また来年帰った時に会おう。。。なんて思っていたところ、こんな番組観ちゃって。。。


『お前!今、ちゃんと会っておけ!』by神


なんかもう。。神様の仕業としか思えないですね。。(笑)

翌日会って楽しい時間を過しました(笑)。



もっともっと沢山その親友のことを語りたいんですが、
それはまた別の機会にします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全57ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事