屋久島オリオン 〜奥の日記〜

レス、訪問がなかなかできなくてすみませんm(__)m 更新も遅すぎ(汗)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【貸切のお知らせ】

2018年3月19日(月) 天気・・・雨

日頃のご愛顧誠にありがとうございますm(__)m。


今日は雨。。。
でもさほど激しい雨ではなく、むしろ屋久島の緑を濃くしてくれているような。。。

こんな雨の日は屋久島の森は苔が綺麗で雨でも十分楽しめるかと思います。


さて、本日(3/19)の営業ですが、夜は貸切となっておりますm(__)m。

この時期は送別会などの飲み会の予約が入るため貸切となることがあります。


また、来週(3/26)も夜は貸切となります。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m。


***********************************************************************************
『屋久島オリオン7周年記念』でプレゼントしております、
『さらさら書けるボールペン』は大変ご好評をいただいております♪

残りわずかとなりましたので、お早めにご来店くださいませ^^

イメージ 1


今後ともご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2018年3月15日 天気・・・くもり時々晴れ

日頃のご愛顧誠にありがとうございますm(__)m。

屋久島オリオンは開店7周年を迎えることができました。

この7年間、なんだかんだいろいろありましたが、お陰さまで何とか乗り切っています(^^;

これも日頃から沢山の方々に愛していただいているお陰と感謝しております。

そんな感謝の気持ちを込めまして、ささやかながら記念品をお贈りしたいと思います。


3/15より、800円以上お食事されたお客様には、下記記念品を差し上げます。


イメージ 1「さらさら書けるボールペン」
屋久島オリオンオリジナル♪
書きやすくてオシャレなボールペンです。
色は5色。ブラック・グレー・ブルー・グリーン・レッド。
このうちの1本をプレゼント♪
※おひとり様1本とさせていただきます。
※色は選択できませんのでご了承ください。
※なくなり次第終了とさせていただきます。


今後ともご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2018年3月8日 天気・・・強風


鹿児島県の新燃岳(しんもえだけ)で噴火活動が活発化して、先日も飛行機の欠航がありました。

屋久島っていろんなことの影響で、船やら飛行機やら結構欠航するんですよね。。(シャレじゃなくて)


観光客の方でとってもタイミングの良い方は、
天候にも恵まれて、縄文杉も見られて、あちこち観光もできて最高の屋久島を満喫できています。


でも、タイミングの悪い方は。。。

毎日毎日雨、目的の縄文杉にも行けない。。。
しかも飛行機も船も欠航。。帰れない。。。

まあ。。。こんな方も。。。うちのお店にいらっしゃったお客様も嘆いていたましたが(^^;



まぁ。。。それをタイミングが良いのか、悪いのか。。。


思うに考え方ひとつで良いか悪いかも変わってくるのかなって。。。


********************************************************************************************


私の父は今年1月に亡くなりまして、
昨年末に妹から「もうだめかもしれない」って電話があったんですね。

87歳で癌も患っていたんで、永くはないことは分かっていたんですが。

でも、年末年始なんて絶対に飛行機取れないし行けないよ〜!
ホントにどうしようかなって。。。


私は毎年父の様子を見に行くために東京に行っていて、飛行機の予約はネットで取っていたんですね。
ダンナは2年に1度東京に行くのですが今年は行く年にあたり。

随分前からチケットを予約していたんです。(早く取れば安くなるしね)
予約した時点では父が亡くなるなんて全然考えていませんでした。

犬や猫の世話があるので、私たち夫婦は一緒に東京まで行くってことありません。
(別に一緒に東京に行ったって別行動だし問題ないし)

そしてですね。。
いつもはダンナが先に東京に行く予定を組むんですが。。


なんか。。。今年は私が先に行きたい。。って思って。。。
一時入院していた父は退院して施設に戻り、元気にしていたから急を要することじゃなかったのに。

そして年末に妹の「父再入院、もうだめかも」という連絡。。。
お願いだから、私が東京に行くまで待ってて。。って本当に思いました。

そして。。。
待っててくれたんですよ。私が行くまで。

1/10に飛行機の予約をしていて東京に到着。毎日病院に行きましたがこん睡状態。
このまま滞在中に。。。一旦屋久島に帰ってまた来ることになるのかな。。大変だよな。。。

なんて、不謹慎ですが。。。


父は1/14未明に亡くなりました。私の滞在中に。

亡くなる前日、父のことが好きだった妹が病院に泊まると言い、私も一緒に泊まることにしました。

わたし。。。あまり父のこと好きじゃなかったんです。。。


でも。。。

感謝しています。

私が行くまで待っててくれてちゃんと最期を看取ることができました。

妹はもう。。泣いちゃってどうしようもなかったけど、
「ひさえちゃんがいてくれて本当に良かった」って。

自分一人だったらどうしていいか分からなかったって。


言い方が見つかりませんが、すごいタイミングでした。。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いつもご愛顧ありがとうございますm(__)m。


冬季休業で長らくお休みさせていただき、やっと営業を再開したにもかかわらず、


都合により

2/24(土)〜26(月)まで臨時休業とさせていただきます。

尚、27日(火)、28日(水)は定休日となります。

3/1(木)より営業を再開させていただきます。


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げますm(__)m。



******************************************************************************

言い訳けですが、
先月私の父が亡くなりまして四十九日法要で再び東京に行かねばなりません。。

申し訳けありませんm(__)m。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【遺思NO.5】『終活』

2018年2月22日 天気・・・曇り

「俳優の大杉漣さんが21日、急性心不全のため66歳で亡くなった。
共演者に見守られながらの最期だったという。」

このニュースをヤフーニュースで読んで、驚きと悲しみが同時にやってきました。。。

名脇役としても、バラエティーでも活躍されていて、人柄も良く沢山の人々に愛されていた方だと思います。

かなりショックでした。。。大好きな役者さんでした。

とにかく初めのニュースを見て、「えーっ!うそでしょー!!」でした。


あぁ。。。

とても健康だった方でもこんなことは起こるんだと。。

数時間前まで楽しく過ごしていた方が急に亡くなるなんて信じられないし、信じたくないでしょうね。。。

********************************************************************************************

ダンナも私の身も、いつどうなるかわかりません。。。

今は健康に暮らしているけど、
事故に巻き込まれたり、急性心不全や脳卒中など突然起きるかもしれないし、本当にわからない。。。

最近ダンナと自分たちの死後について話をしているのですが、

私たちには子供がいないので墓を継承する者がいないんですね。

そして先月、父親が亡くなり、母親が生前に内緒で勝手に買ってしまったお墓に納骨することになりました。

今まで母の7回忌以降は全然お墓参りしていませんでした。。。

遠いしなかなか行けなかったんですね、妹の事情もあるし。。。
ものすごく辺鄙な場所で車でないと行けないというのもあるし。。。


それで、父の納骨と一周忌と三回忌はちゃんとやるとしても、
その後私と妹以外墓を継承する者はいないので、墓じまいと永代供養を考えています。

お墓を継承するって、とても大事なことだと思うのですが。。

特に屋久島ではお墓を大事にしていて一等地に建てられていて、
毎日綺麗なお花が添えられていて、でも継承する方も大変かなぁとも思ったり。。。

私は移住者で、屋久島のお墓を見てびっくりしたんですよね、初めは。あまりにも綺麗で。


私たち夫婦の死後は、継承者もいないし、墓はいらない、できれば海洋散骨。
そんなことで一致しています。

予めいろいろと資料を集めたり、私の場合は緊急連絡先とかその他重要事項をメモ帳に書き出しています。


いきなり死んでしまったら、
伝えたいこといっぱいあるのにできないし。。

有賀さつきさんも亡くなってしまいましたが、たぶんいろいろと準備はしていたかもしれませんね。

私たちは終活を考えてます。
若い時ってこんなこと思いもしませんでしたがね。。

イメージ 1
撮影日:2018.2.18 原にて

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事