Stone and Steel

レザー、砥石、革砥。。。剃刀の全部!

最新記事

すべて表示

天水刀ブロンズめき研ぎ動画

今度の天水刀(たかみとう)両刃剃刀を本刃付きから研ぎました。 まずはナンワ産スパー砥石#1000で本刃直しから、最後の中山黄板仕上げまで行きました。峰にテープをつけるの理由は、この剃刀刃はペタの形があります。 ご覧下さい: 結果は前と全く同じく、気持ち良く剃れませんでした。理由は本当に分かりませんけど、とても残念な気持ちに ...すべて表示すべて表示

天水刀ブロンズめき

2012/2/23(木) 午後 2:32

ゆうけんさんから借りて貰った剃刀を試して見た。 この剃刀はとてもきれいので、本当に見事です。特にゆうけんさんの墨流し磨きはとても美しいで。 届いた状態で剃ってみたらちょっと重い感じだったから刃をもう一回研ぎだした。 尾崎山の仕上げ砥の上にボタン名倉→天上名倉→コマ名倉→共名倉で砥いだら、最後にイギリス産のCharnley For ...すべて表示すべて表示

京都と奈良旅

2012/2/17(金) 午後 1:18

この間、又関西の地方に行って来ました。京都には何回行ったことがありますけど今度は初めて奈良へ行きました。奈良は思った通り、面白い所でした。法隆寺と東大寺を見に行きました。 鹿さんがちょっと強かった。。。 奈良から京都へ、坊奥砥石工業へいって、砥石を試しためしました。中山産と尾崎産 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事