自浄能力のない国に、もの申してやるよ。有り難く頂戴しなさい。

真理を知らない者はただのばか者だが、真理を知っていながらそれを虚偽という者は犯罪人だ

全体表示

[ リスト ]

本当にうんざりする。朝日新聞の「慰安婦問題を考える」の記事に対する日本の政治家と一部極右メディアとアホンダラネトウヨの反応のことだ。
 
吉田清治氏の著書や証言を朝日新聞が「虚偽」だと結論づけ謝罪したことから国内の「日本軍強制性奴隷」をなかったことにしたい奴らが問題の本質ずらしに躍起になっている。
 
 
■読者のみなさまへ
 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました
とコメントし、虚偽と決定づけた理由を記している。(一部抜粋)
   97年3月31日、特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた
 
  今年4〜5月、済州島内で70代後半〜90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。
 
  干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町で経営に携わった地元男性(故人)の息子は「父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。
 
  「かやぶき」と記された工場の屋根は当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。
 
   吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていたが吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。
   吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。
私感だが②を除いたものに関していえば、だからといって「慰安婦を強制連行した」ことを否定できるだろうか?証言から、戦後45年以上も過ぎていて記憶違いも当然あるだろう。
④の「トタンぶきとかわらぶき」を「かやぶき」と言ったことも済州島の家屋が当時ほとんど「かやぶき」だったことから印象の強さでそう思い込んでいても何の不思議もない。
①なんて、だからどうした?だし、
③にしても息子が聞いていなかっただけだろ。て話だし、
⑤だって息子が母親の行動を100%理解しているわけねえだろ。て話だ。
⑥では永井和・京都大教授は証言のまま受け取れば「事実とは考えられない」となるだろうが、それも旧陸軍の資料上で「済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降」だが、大日本帝国は最終決戦を琉球ではなく済州島で。。と考えていたのではないかという痕跡が済州島にある。
それは日本軍によって無数に掘られたトンネルで、トンネルの中には指揮をとる為の小さな空間(部屋)もいくつか見つかっている。掘られた通路を進んでいくと海や周りを見渡せる山の上に出てくるのである。その他、海岸の岩場には人間魚雷を海に入れるために作られたのではないかとされるコンクリートで作られたものも残っている。また奇襲に備えるためコンクリートの建物(囲い)も(畑の中にポツンと)残っている。
韓国の歴史研究家はこうしたものを日本軍はなぜ作ったのか、結論として日本軍は済州島へ米軍を誘き寄せようとしたが失敗し、結果沖縄で決戦になったのではないか。と見ている。
要するに資料上「大部隊が集結するのは45年4月以降」だがその下準備で済州島に軍人が投入されていたのである(実際にトンネルを掘らされたのは現地の人々)。そのことを吉田氏が「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していてもなんの不思議もないのである。
さて、この中で唯一、虚偽かどうかを判断できるのは②である。
「強制連行した」という証言の裏付けはそう簡単には取れないだろう。なぜなら連行されたということになれば「性奴隷になった」ということになるのである。
日本人性奴隷被害者がなぜ声をあげないか考えてみれば想像は容易い。小さな島で、しかも数え切れない日本軍人の相手を来る日も来る日もさせられたことなど言えるわけがない。儒教の教えの国ならなおさらである。特に済州島民は絆が強いといわれている。言わないことで同じ島民を守ることになるのだ。
また朝鮮半島の各地から少女や女性を集めた日本軍が済州島だけ除外したとは考えにくい。ていうかそんなわけねえだろ。の域である。もし虚偽なら、吉田氏の動機や目的は何か。それによって吉田氏は何を得たのか。。虚偽とするには不可解な部分もまた多いのだ。
吉見義明・中央大教授が吉田氏に面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」という。
要するに「使えない」というだけのことなのだ。
よって吉田証言は日本軍強制性奴隷問題の根拠として採用されていない。にも関わらず「朝日・慰安婦捏造」などと煽り、まるでこんなちっぽけなしょうもないことで性奴隷がなかったように騒ぐ日本の政治家と一部極右メディアとアホンダラネトウヨ。コイツらがいかに性奴隷問題について疎いか(無知か)を見せつけられた一件だった。
 
私が一番共感できたのは吉見教授のコメントだった。
 
被害者に寄り添う報道必要 吉見義明さん(中央大教授)
 
 
 
こんな日本国内のどーでもいいバカ騒ぎを尻目に 4日、ニュージャージー州ユニオンシティに9番目の慰安婦碑の除幕式が行われた。また韓国人元慰安婦2人と極秘に米ホワイトハウスや国務省の関係者と相次いで面談し、来月も面談が予定されているらしい。
 
国連のピレイ人権高等弁務官は6日(現地時間)に声明を発表し「いわゆる慰安婦として知られる被害者らは、第2次世界大戦が終わってから数十年が過ぎた今になっても、相変わらず人権が蹂躙されている」として、日本を全面的に批判し、「日本は戦時性奴隷(慰安婦)問題に対し包括的かつ公平、恒久的な解決策を打ち出すのに失敗した。日本の公人たちが事実をさらに否定し、被害者を侮辱しても日本政府は知らない振りをしている」と述べ、国務省のサキ報道官も5日「旧日本軍が193040年代に性を目的に女性の人身売買に関連したことは嘆かわしいことであり、その規模は大きく、明らかな人権侵害だ」と述べている。
 
国際社会がニッポンとは真逆のまともな精神状態で良かったと胸をなでおろすばかりだ。国内での今回の騒ぎも国際社会では、卑怯者があの手この手で問題のすり替えに躍起になっている姿がどう映るのか、そしてそれがどう反映されていくのか。早く結末を見たいものだ。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

長い文章なのでポイントだけしか読んでませんが、吉田氏の証言を取り消しただけでそれ以外は変わらないのに…。
これで鬼の首を取ったかのような騒ぎ方をする輩には呆れます。それだけバカな奴だというのが炙り出されますが。
う〜ん、虚偽部分を早く取り消していれば大騒ぎにならなかったのでは?
いずれにしても「強制性」は消えないのだから、「なかった」というのは強弁。日本語がわからない人多すぎ!

2014/8/7(木) 午後 5:49 [ 健一@青森 ] 返信する

顔アイコン

健一@青森さん、長いと思いながらカットできませんでした。暇なときにでも読んでもらえたら嬉しいです

でもポイントだけで、要点をつかんでもらえて良かったです(笑)

2014/8/7(木) 午後 7:19 [ sara ] 返信する

顔アイコン

改めてこの国の慰安婦(性奴隷)問題に対する後ろ向きぶり、どれほど強大な力がこの問題を封殺したがっているかが明らかになりましたね。この問題をなかったことにしようとする連中の錯乱思考も明白。力強い主張を続ける「sara」さんたちの存在が、ますます貴重なものとなってきています。

2014/8/7(木) 午後 8:08 [ ネコロンボ ] 返信する

初めまして
日韓、もう無理だと思います。
朝日新聞って、わざと遊んでんのかな。

2014/8/8(金) 午前 0:55 [ 金魚 ] 返信する

「う〜、長〜〜い」とか思いながら全部読みました。だから御褒美下さい」っていうのは冗談です この吉田調書の問題って、出来の悪い学生の議論を連想しちゃいますね(^。^;)
相手がミスをするのを待ち、それを見つけたら揚げ足取りに全力を傾注する(@_@) 人生航路ならこう言います。「成る程、では其処は訂正しましょう。でも、それによって歴史的事実が訂正されるわけではありませんから、私の主張は変わりません」
政府やネトウヨの姿勢は小さな虚偽を見つけて、それにしがみついて「だから慰安婦問題は全て虚偽から発生したもの」っていう事にしたいんでしょう(`o´)
世界最後の秘境日本を世界最高の卑怯な日本にされたら?恥ずかしくて日本人をやっていられません。
御褒美代わりに、この記事いただきま〜す

2014/8/10(日) 午後 2:12 [ 人生航路 ] 返信する

顔アイコン

ネコロンボさん、ありがとうございます。問題のすり替えは日本の中のネトウヨの間だけで盛り上がっていることです。いちいち相手にしている時間はないので事実だけを冷静に伝えていくだけです。

2014/8/10(日) 午後 3:43 [ sara ] 返信する

顔アイコン

あぼやっきさん、何が言いたいのか、もう一つ理解できないのですが、日本は世界中からバカにされているのは事実ですがそれは朝日のせいではなくて「ごめんなさい」が言えない極右政治家やその支持者のせいですよ。ちゃんと国際情勢を見ましょうね。

2014/8/10(日) 午後 3:51 [ sara ] 返信する

顔アイコン

金魚さん、私はそう思っていませんよ。確かに犯罪者が高飛車に上から目線な態度でいればもうダメでしょうが犯罪者が心から許しを得るための努力をすれば解決できます。朝日新聞には政府に寄り添うのではなく、吉見教授が言うように被害者に寄り添え!と言いたいですね。

2014/8/10(日) 午後 3:59 [ sara ] 返信する

顔アイコン

人生航路さん、ありがとうございます。
どうぞどうぞ、なんぼでも持ってって下さい。(笑)

2014/8/10(日) 午後 4:01 [ sara ] 返信する

お返事ありがとうございます。
あんな、僕も含めてやけど大概の今生きてる日本人は、「もうええやん、堪忍してや」って気持ちやと思うねん。
韓国側から見たら、日本は裕福に見えてる見たいやけどそうちゃうやん。
僕個人やけど、こんな記事見るたんび、しんどい。
いっそのこと、韓国さんから「もうお付き合いはしません。日本無視!」って言うてくれたほうが楽やわ
もう、お互い悪口言うんは、やめにしてほしいねん。

2014/8/13(水) 午後 9:32 [ 金魚 ] 返信する

顔アイコン

金魚さん、
韓国側から見たら日本が裕福か裕福でないかなんて、この問題となんの関係もないですよ。
しかも韓国から「お付き合いしません」といわれて無視されて終わる話でもありません。
ましてや、「もうええやん、堪忍してや」って何の話ですか?誰にどう勘弁してほしいと思っているんですか?勘弁して欲しいのは日本軍性奴隷にされたほうですよ。日本軍性奴隷の被害者の尊厳を取り戻すための行動に対して「悪口」程度のレベルで捉えられるとは、言葉もありません。
ではレイプされた女性に対して金魚さんは「加害者はああ見えて金を持ってないねん。お金を要求するのはやめて」とか「どんなことをされたかそれ以上、何も言わんと黙って泣き寝入りして」とか「なんでレイプされたくらいで加害者の悪口言うねん、やめてや」とか言うわけですか?

あなたの身内が同じ目にあってもそう言えるんですか?
「悪口」? お互い? 性奴隷被害者は悪口でなく「謝罪してくれ」と言っているんです。低レベルな「悪口」で逃げているのは日本政府です。

2014/8/21(木) 午後 5:34 [ sara ] 返信する

顔アイコン

金魚さん、私も勉強途中です。一緒に勉強してもらえませんか?
http://fightforjustice.info/?page_id=2

2014/8/21(木) 午後 5:35 [ sara ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事