自浄能力のない国に、もの申してやるよ。有り難く頂戴しなさい。

真理を知らない者はただのばか者だが、真理を知っていながらそれを虚偽という者は犯罪人だ

全体表示

[ リスト ]

黒マグロさんの下記ご質問に回答致します。


 
昔は確かに川向こうの公園外にありました。しかし、 韓国人原爆犠牲者慰霊碑については、公園内に移設されたと記憶しているのですが?
【広島平和記念資料館】
11
 韓国人原爆犠牲者慰霊碑
平和記念公園内への移設
碑は、朝鮮王家の一族李殿下が原爆被災後にその姿を発見された場所に近いという“ゆかり”から本川橋西詰めに建立されました。その後平和記念公園内への移設について各方面から強い要望が出され、広島市と関係者との協議により、1999(平成11)年7月公園内に移設されました。(略)


 
確かに形的には公園内になるのでしょうね。しかし私の目には公園内にあるようには見えません。
黒マグロさんから頂いた上記の内容だと韓国側が朝鮮王家の一族李殿下の“ゆかり”の地に好んで建てたような印象ですが(日本側のWebサイトでは詳しく載っていませんから仕方がありませんが)実際はそうではありません。(広島県なのか広島市なのか、日本政府も関与しているのかわかりませんので日本側と記します。)
 
日本側の反対により平和公園内に建てられなかったため“ゆかり”の地に建てるしかなかったわけです。
(※平和公園内に建てさせようとしなかったその理由を今からでも聞いてみたい。ジャパニーズ オンリーですかね、やっぱり)
 
広島韓国人原爆慰霊碑移設1周年に際しての民団新聞より
一部抜粋します。
 
念願の移設をはたした昨年に続いて2回目の公園内での慰霊祭」
「慰霊碑は、1970年に民団の有志らによって建立されたが、広島市は67年以降公園内への碑の新設を認めていなかったため、川を隔てた公園西側の本川橋西詰に設置せざるを得なかった。
「しかし、在日韓国人はもとより、多くの日本人や海外からも「公園の外にあるのはおかしい」など差別の象徴だという声が相次いでいた。このため広島市は昨年初に公園内への移設を認め、昨年7月に建立から29年ぶりに公園内への移設を果たした。」
 
これが現実でした。
しかし、ここでも簡単な説明しかしていません。
 
公園内に移設されるまで、すったもんだ揉めに揉めて「人種差別だ」「死んでもなお差別するのか」の声とともに反発、批判され、国際的体裁を気にして、しゃーなしで移設を許可したわけです。しかも条件付きでした。あろうことか日本の「加害」の文面にイチャモンをつけたのです。「強制連行・強制徴用」の削除です。なぜこのようなことが起きたかという説明文の削除が条件だったのです。
 
当時の新聞の見出しを見るだけで公園内移設へのすったもんだがわかります。是非見て欲しいです。
碑文から消される加害
 
1990.5.19の中国新聞

1990. 5.19
中国
「心の痛み」に鈍感だった  広島市 対日非難で腰上げる

「「心の痛み」に鈍感だった」この言い訳もスゴイ。20年間も気付かなかったそうです。被爆を経験しても被爆の痛みがわからないことってあるんですね。
そしてこの時から移設までさらに9年もかかるんですよ。「心の痛み」はどこへやら。
 
1990.5.27中国新聞

1990. 5.27
中国
韓国人原爆犠牲者慰霊碑「移転決定に感謝」

感謝?当たり前の事でしょう。人が良すぎるとしか言えません。
 
長崎には今だに韓国朝鮮人慰霊碑はないそうです。碑文の内容に長崎がイチャモンをつけ建てさせていません。「強制連行・強制徴用」で被爆したのにその文言が気に入らないのだそうですよ。広島も長崎も同じですね。被爆を経験した者が被爆を経験した者を差別して排除する。。なんともおぞましいことだと思います。だから平和の誓いが虚しく聞こえるのでしょうね。
 
話を広島に戻します。
「平和公園に慰霊碑はある」は、日本が日本の加害責任を反省し建てたかのような印象を持たすサイトがあることにゲンナリしますが、慰霊碑は日本の加害の責任において日本側がその責任を果たすため建てたものではないばかりか30年も公園内への移設を拒否していたのです。碑は被害にあった韓国人有志が立てたものということにも怒りと驚きを感じます。そしてまた過去には碑にペンキをかけるなどの行為もあったようですが呆れるばかりです。
(※朝鮮人慰霊碑は今もありませんね。このままで良いはずがないのですが日本側はいったい何をしているのでしょうか?朝鮮人の「心の痛み」は想像できないのでしょうか?)
 
確かに形的には公園内ですが、私の感覚では「従軍慰安婦にあてた歴代首相のお詫びの手紙」と同じなんですよ。事務方が用意した手紙に名前とハンコひとつポンっと押しただけの形だけの、形ばかりのあの手紙です。謝罪とは被害者本人の前で頭を垂れ「ごめんなさい」と言うことです。しかしあの「紙」で「謝ったやろうが!」という人間も多いわけで(呆)
 
日本側が被害者の気持ちを尊重し、そして日本の加害責任を反省し、日本の被爆者と何一つ違わない対応をしてはじめて「公園内にある」と胸を張れるのではないでしょうか。「過ぎたことは仕方がない」と言いたい人も多いでしょうが、安倍は加害責任についての文言を削除しました。過ぎたことではなく今も日本側は日本によって被害を受けた人々を外に置いているといえます。
 
そしてもう一つ、なぜ韓国人慰霊祭は85日に行っているのか。。。日本側から「どうぞ、86日に行ってください。」と言ったことがあるのだろうか?
そして在外被爆者への厳しい対応。。。というか差別そのものの対応。。
まだまだ私には「公園内にある」とは言えません。私には「公園内」に見えません。
 
ツィッターは文字数の制限もあり(もちろん私の文章力の無さもあり)誤解も多いのですがそういうことです。次々に「撤去」などの問題もあり、日本の「慰霊碑」について書こうと思っていました。黒マグロさんの質問を機会に言いたいことの半分位は書けて良かったと思っています。
 
ついでと言ってはなんですが、saraブログをご覧のみなさまへ
これから一週間留守にしますのでコメントに対するお返事は一週間後からとなります。スマホをいじれる時間があればお返事できますが。。ご了承くださいますようよろしくお願いします。
 
             sara
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

自分も幸いなことに現地で碑を見る機会がありました。確かに奇妙な場所です。これもかつての加害への謝罪や補償の問題の1つとして捉えるべきですね。

2014/8/10(日) 午後 4:17 [ ネコロンボ ]

日本は米国以上に人種差別が激しい国で、オマケに人権後進国として国連からも勧告を受けている。 その事が碑の問題にも現れているんだと思います。
強制連行されて、或いは騙されて日本に連れてこられての被爆!
本来なら政府がキチンと謝罪と補償をして、慰霊碑は日本側で建てるのがマトモな政府のやり方でしょう(`o´)
こちらも留守に乗じていっただきま〜す

2014/8/10(日) 午後 5:59 [ 人生航路 ]

丁寧な説明、いたみいります。原爆資料館の説明文の欺瞞性、移設の経緯については、理解できましたが、移設はされているわけでしょう。
「あってもあるように見えない」というのは、歪んだ見かたではないですか。
移設のために尽力した人々の思いや努力も認めないのは、傲慢に感じます。
認めるべきは認める、その上で不足、不備を指摘するのでなければ、こじつけ、歪曲ではないでしょうか。

2014/8/10(日) 午後 10:36 [ 黒マグロ ]

顔アイコン

ネコロンボさん、
>謝罪や補償の問題の1つとして捉えるべき
なんですが、戦後、日本が日本国籍を剥奪しておいて日本人でなくなったからとか、韓国に戻ったからとか理由にならない理由で長年放置したあげく、その後認定基準が厳しく被爆手帳をもらえてない方も多く、すでに亡くなった方も多い。この国はロボットかなにかが運営しているのかと・・血の通った人間業とは思えません。

2014/8/21(木) 午後 4:42 [ sara ]

顔アイコン

人生航路さん、まったくおっしゃる通りです。
で、まともでない部分を覆い隠して無かったことにしようなどという行為は即刻停止し、まともな人間感覚を取り戻して欲しいですね。嫌味でなくマジで言ってます、私。

2014/8/21(木) 午後 4:49 [ sara ]

顔アイコン

黒マグロさん、私は傲慢ですか?さらにこじつけに歪曲ですか?
まあまあ、国粋主義の方々にはよくそう言われます(笑)

●ごうまん【傲慢】とは。おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」

黒マグロさんの言い分だと「移設のために尽力した人々の思いや努力も認めない」に対して傲慢だということですが、私の文章の中で「尽力した人々の思いや努力を認めない」などという節がありますか?それはどの部分でしょうか?
むしろ日本政府なり広島市なりが責任をもってすべき事をしないでほったらかし、それどころか人種差別てんこ盛りの日本のせいで被爆した韓国朝鮮人を公園内にて慰霊することを拒否し、排除した。そのためにしなくても良い苦労をした人たちのことを取り上げたわけで、29年も差別や排除と戦った人たちがいたことを知ってほしい、なぜ韓国朝鮮人の彼らがそこにいたのか歴史を学んで欲しい、そして記憶して欲しいという思いからです。

2014/8/21(木) 午後 4:51 [ sara ]

顔アイコン

その思いが傲慢なのでしょうか?それこそ歪んだ見かたでなく、普通に読んでいただけたなら、私が言わんとすることがわかるはずですが?「移設の経緯については、理解できましたが」とさらっと言ってのけ、「でも移設はされているわけでしょう。」という感覚こそが「尽力された方々に対して」傲慢だとは思いませんか?そこに至るまでの過程を無視し「公園内にあるじゃないか、認めるべきは認めろ」とは。私は買った大根を買っていないと言い張る次元の話をしているのではありません。

2014/8/21(木) 午後 4:54 [ sara ]

顔アイコン

物事には過程があり、それが歴史です。過去に学び、振り返り、反省し、謝罪し、記憶し、教育し、今を生きる、そして未来を語るということを政府機関や日本人が実行してはじめて「公園内にある」といえると思っています。実際それができていないから長崎の韓国人被爆慰霊碑、強制連行を示す文面に異論で拒否、群馬の慰霊碑撤去、強制連行や強制労働を示す看板も撤去、あるいはその部分をテープを貼って隠すということが普通に行われ、強制連行はなかったとか慰安婦はでっち上げなどの妄言やヘイトスピーチは後を絶たず、それどころか「表現の自由が」とかなんとか言って誤魔化す。これぜ〜〜んぶ、広島の平和公園内にあるとされる韓国人慰霊碑の同胞や関係者に向けられたものなんですけど?そしてこれらは現在進行系です。そんな中で「公園内にある」=「問題なし」のプロパガンダには参加したくありません。

2014/8/21(木) 午後 4:59 [ sara ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事