自浄能力のない国に、もの申してやるよ。有り難く頂戴しなさい。

真理を知らない者はただのばか者だが、真理を知っていながらそれを虚偽という者は犯罪人だ

全体表示

[ リスト ]

平和の碑・少女像 


イメージ 1
                                                 ハンギョレ新聞より


設置された少女像には帽子やマフラーがかけられ、寒くないようにと像を慈しむ姿が見て取れる。意図せず過酷な経験をさせられた当時の被害者に寄り添う心が見て取れる。その慈しむ心までも日本は踏みにじるのか。ハルモニを守ることができなかった市民の自責の念までも日本は踏みにじるのか。
 
加害をうやむやにし、過去を消し去ることに血眼になり、口では未来志向を語るおぞましさ。性奴隷問題が世間に出てきたとき、日本は身に覚えがないと完全否定していた。自分たちが何をしたか、何もかも知りながら完全否定していた。被害者のことなど現在同様微塵も考えていなかった。被害者がどれほど悔しく辛く息もできない苦しみだったかなど関心もなかった。
 
連れて行かれた時から七十数年経ち、2017年の今もそれが続いているのだ。息もできないその苦しみをどうすれば癒せるのか。。虚無感に襲われ胸が張り裂けそうになる。加害者である日本がそれこそ誠意を持って素直に罪を認め、謝罪し、河野談話で約束した歴史を直視し未来に引き継ぐという約束を履行していればハルモニたちはとっくの昔に安寧に暮らせていたはずだ。
 
12.28合意では「名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行う」としながら市民とハルモニを繋ぎ、ハルモニの受けた傷を癒そうと建設した像を撤去しろと圧迫している。あの合意の内容が真っ赤な嘘だとわかった今、成立すらしていない合意を守るも破棄も撤去もない。あんなろくでもない合意も日本政府も思いっきり蹴飛ばしてやれば良いのだ。




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事