自浄能力のない国に、もの申してやるよ。有り難く頂戴しなさい。

真理を知らない者はただのばか者だが、真理を知っていながらそれを虚偽という者は犯罪人だ

全体表示

[ リスト ]

国連事務総長の発言に中立性がどうのこうのとほざいた恥ずかしい話の続きですが
今回は日本政府や新聞各社等による右傾化が半端ない話です。
 
真相は全くの日本側からの誤解から生じたものでした。
最後のまとめがおもろいです。
 
日本社会は潘事務総の言葉をちゃんと聞きもせず、なんと「正しい歴史認識」の一言で
敏感に反応し(笑)キレて炎上という醜態をさらけ出したのです。
これだけ「正しい歴史認識」という言葉にキレるということは「正しい歴史認識」を
持っていないことを自覚しているからということになりますね。
 
今回、私が問題にしたのはオランダ・ハーグで行われた「平和宮100周年記念行事」の会場で
松山副大臣が菅義偉官房長官の指示で事前の約束もなしに、会場で潘事務総長に近づいて
釈明を求めたということです。
 
いくらなんでもこのような無礼な行動が許されると思いますか?
ところが日本の各報道もこういった態度に言及していません。
これが安倍の言う「美しい国」のすることでしょうか。
この会場に居合わせた各国の代表たちは日本のこの態度にどんな感想を持ったでしょうね。
 
だいたい中立性が無いと批判したのは日本だけですよ。
日本では北朝鮮をとんでもない国としていますが、潘事務総が北朝鮮を批判しても
日本のようなことはしていません。
これじゃあ本当にとんでもない国はどっちなんだかわかりませんね。
 
ここでもう一度言っておきましょう。日本が「確認もせず噛み付いた」ということを。
 
そして報道各社は潘事務総長が日本が誤解して報道していることに関して「遺憾」(残念)と
言ったことを釈明と報道し、菅は「真意はある意味で明らかになった」今後は問題視しないと
言ったのです。
 
どうですか、この上から目線な醜態正当化の大日本帝国健在ぶりは(笑)。
池乃めだか張りの「これくらいにしといたるわ」という態度は(恥)。
 
じつは早めに打ち切らないとヤバイのは日本だったんですよ。
潘事務総が日本が支配していた国の出身ということ、そして日本の過去の蛮行を
知り尽くしている国の出身だから叩いていたのは明らかです。
(日本のヘイトデモと同類、レベル低過ぎ。相手がアメリカなら聞こえてないふり。笑)
 
ところがフッと思い出したんでしょうね。バックは国連という事実を。
そして潘事務総長にアポなしで駆け寄り真意を聞き出すという前代未聞の醜態を見つめる
各国の代表の軽蔑の眼差しを。それを感じた松山はその空気を報告したはずなんです。
 
そりゃあ、当然、軽蔑な眼差しを向けるでしょう。
国連の人権委員や拷問禁止委員などからの再三にわたる勧告に対し履行する義務なし
突っぱねた国がですよ。自分の誤解で国連事務総長に噛み付いているんですから。
(しかも今や日本の歴史修正主義と右傾化という認識は世界中で共有されていますからね。)
 
で、「これくらいにしといたるわ」で幕引きを図った安倍政府のガキンチョぶり。
 
あ〜〜〜「美しい」! 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

「美しい」ってカギカッコつけないと、この言葉が汚れちゃう…。
性根の腐った奴らにこの言葉を使ってほしくないな〜。
どこをどうやっても売国奴はこいつらですよ。なんでそんな奴らが愛国?悪い冗談は勘弁してほしい。
イギリスのことわざに「権力と酒は使い方を誤れば頭にくる」というのがあるそうですが、今の政府はまさにそれですね。
(私の今日の記事、長いタイトルの方にもこの話を書きました)

2013/8/31(土) 午後 4:34 [ 健一@青森 ]

アバター

美しい国、反対から読んだら 憎いし苦痛(にくいしくつう)だそうです。
良く気づいたなぁと感心しながらお伝えします(笑)

しかし!いったい何様のつもりなんだろう。ならず者様??

こういった抗議・行動を訊くたびに恥ずかしくて情けないです。
「みっともない」が世界語になる日も近い気がします。

2013/8/31(土) 午後 4:44 りょうこ

顔アイコン

健一@青森さん、分かりました。カギカッコつけときます(笑)
そのほうがイヤミが強調されそうですね。
イギリスのことわざ面白いですね。 メモしときますφ(´・ω・`)

2013/8/31(土) 午後 5:36 [ sara ]

顔アイコン

りょうこさん、これ驚き(笑)。
>美しい国、反対から読んだら 憎いし苦痛(にくいしくつう)

これを読み取った人はソートー安倍が嫌いなんでしょうね。
何度も「美しい国」を心の中で反復したに違いないと思います。
私もたいがい安倍が嫌いですが脳のつくりが違うんでしょうね〜〜。

2013/8/31(土) 午後 5:43 [ sara ]

>美しい国、反対から読んだら 憎いし苦痛(にくいしくつう)
これ良いですね。

ほんま,この頃の日本の態度は,何かおかしいと思います。転載させて頂きます。

2013/8/31(土) 午後 5:54 電脳写真工房

顔アイコン

爺っちゃさん、どうぞ。
憎いし苦痛(にくいしくつう)上手いですよね。
ホンマ、安倍には憎いし苦痛です。

2013/9/1(日) 午後 4:14 [ sara ]

美しいの意味が…恥知らずの国No.1に指定されそうなんだけど。国連事務総長の発言の意味は「国語力があれば誰でもわかる」ものなんだけどなぁ(^_^;)正しい歴史認識をしてないから、それを指摘されての逆ギレって 殆ど子供(*_*)この記事転載させていただきます。

2013/9/1(日) 午後 4:20 [ 人生航路 ]

顔アイコン

人生航路さん、ですよね〜〜。安倍にしても菅にしても内容の読解力ないわ、過去の自分の発言(侵略の定義)の記憶力もないわ、どういう経緯で平和憲法を持つことになったかの歴史認識もないわ、こんなんが日本のトップ1・2ですからね〜〜もう笑うしかないでしょう。

2013/9/1(日) 午後 4:50 [ sara ]

顔アイコン

こんにちは。はじめまして。
歯に衣着せぬ書くべきことをハッキリろお書きになる文章、大変参考になるしスッキリいたします。
お気に入りポチさせて頂きます。お差し支えなければ今後ともぜひよろしくお願いいたします。

2013/9/3(火) 午後 0:04 [ homupe2002 ]

顔アイコン

homupe2002さん、はじめまして。
>歯に衣着せぬ
自分では若干、歯に衣着せてるつもりなんですけど(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

2013/9/5(木) 午後 4:19 [ sara ]

顔アイコン

2013/9/7(土) 午後 4:00さん、ありがとうございます。
私も以前、経験があります。
内容を覚えていないので何が問題だったのかわかりません。
削除する前に一言連絡ぐらいしろよと思います。
でないと注意のしようがありませんよね。とか言いながら
注意する気はないのですが(笑)
記事をコピーしておこうかとも思いましたが、「それほどの記事か」と一人ツッコミをしてやめました(笑)
今後はもっと削除されていくかもですね。やっぱコピー必要かな?
しかし無断で削除はムカつきますね

2013/9/7(土) 午後 5:51 [ sara ]

顔アイコン

(すみません。500字超えになってしまいました。)
話のついでに・・・第三書館と言う出版社から出ている「プリンセス・マサコ」・人権喪失の記録。と言う本結構面白かったです。当初、講談社から出版予定だったらしいのですが、宮内庁の意向で大幅に削除され、結局出版中止になったとか。読んでみたのですが、極めて普通のことが書いてあるのですがねえ。
小学生の頃、先生に天皇陛下について聞かれ「税金で食っている人。」とこたえて怒られた記憶があります。また、違う先生は「俺は天皇陛下は神である、って聞かされてたので、じゃあ、天皇陛下ってウ○コするの?」と子供の時に親に聞いて怒られた記憶があると言ってました(笑)。

2013/9/7(土) 午後 7:20 [ homupe2002 ]

顔アイコン

homupe2002さん、大幅に削除されたから普通の本になったのでしょうけど、普通だからこそ中止になったのでは?と思います。(いろんな意味で)

天皇もイメージ作りに大変ですよね。
まあ、人間宣言しはったから堂々と「もするよ」と言えるようになって良かったなとは思いますけど(笑)

2013/9/8(日) 午後 2:46 [ sara ]

顔アイコン

ハハ!おっしゃるとおりですね。

2013/9/9(月) 午前 9:32 [ homupe2002 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事