雪冤闘争宣言

世間に知られていない冤罪事件がたくさんあります。私の事件もその一つ。どうぞ知ってください。応援してください。

全体表示

[ リスト ]

10、しかし、私は25日に福岡に居たことがはっきりすれば、無実が晴れると思うから、なお執拗に調べてくれと哀願するしかない。
 私が探して欲しいのは、法律で5年間の保存が義務図けられている、商業帳簿類だもの、本気で調べたら見つからぬはずが無いではないか。

11、「ヨシ、調べてやろう。ただしお前が言ってるように、その後も佐藤と会っていたというのでは、話にならん。この日以来佐藤は行方不明だ、ということでなけりゃ、再調査の許可は下りない」と捜査主任が言う。

12、これに乗っては危険だ、ということにそのときの私は気づかなかった。
 25日のアリバイさえ証明されれば、助かると錯覚していたのだ。
 刑事に誘導されるままに、まるでこの日、福岡の見に行った土地で、佐藤と争いごとでも起こしたようにしゃべってしまった。

13、1週間ほどたった8月29日の取調べで、刑事から初めて、「お前のチェックした場所から、5年前に佐藤の死体が見つかっていたぞ」といわれたときの驚きといったら無い。
 しかも近くから、中国服姿の女が2名死体で出ている、これもお前が一緒に殺ったのだろうという。

14、私は佐藤のその後の生活について、台湾の女性2名をつれて、あちこちと旅行していた、と説明していたのだ。話がぴったりと合うではないか。
 3人殺し事件として、マスコミも報じていると聞いて、本当に犯人にされてしまうという、恐怖心がわいてきた。

15、逮捕から取り調べに至る状況は以上のとおりである。
 結論として、私は佐藤殺しの容疑で起訴された。
 なんと私がアリバイのつもりで説明をしていた、26日の福岡のホテルが犯行現場だとされたのだ。

16、事件には直接証拠は何も無い。
 物証なし、目撃者なし、凶器不明、どんな理由で、いつ、どんな方法で殺害し、どうやって死体を始末したのか、何もかも一切不明のままで、有罪20年の判決となった。

17、犯行日を24、25日頃と、大雑把に決め付ける判決って一体なんだろ。
 これでは私には、アリバイ主張が不可能ではないか。25日には給料支払いをして、東京に居たといえるのではないか。
 でも25日の一番機で福岡に向かえば、その日のうちの犯行は可能だと判決はいう。

18、冤罪事件では、犯行の自白調書があって、それが唯一の直接証拠である例が多いが、本件にはそれも無い。

19、そもそも本件の死体は、5年前の8月にすでに発見されていたものだ。
 それが3度にわたる正式な鑑識照会にかかわらず、なぜ、私を犯人と決め付けるまで、佐藤の死体だと認識されなかったのか?

20、捜査当局は、歯のX線写真を裏側から見てしまったので、左右が逆になってしまい、本件死体とは一致しなかったと弁明した。
 でも、素人が照合したのならともかく、鑑識のプロが何度も同じ単純な誤りをするはずが無かろう。
 しかも、X線フィルムの表側には、証拠提出した歯科医によって、きちんと「L」「R」の文字がマジックペンで書き込まれていたのだ。

21、あの死体は佐藤ではない。私は現在では、そう確信している。

22、私自身今もって、なぜこんなわけの分からない事件で23年も服役しなければならなかったのか、不思議でならない。


  ホームページTOPへ http://ennzai.yokochou.com/

閉じる コメント(15)

事件のことを書いていただきありがとうございます。
じっくり読ませてもらいます。

2008/2/27(水) 午後 8:31 amisuke 返信する

顔アイコン

むっちゃんです。
初めて知りました。それで23年も。
信じられません。悔しかったでしょう。心の内はどんなのか、想像すら出来ません、よく頑張りましたね。

2008/2/27(水) 午後 8:37 [ suk*_ka*on1* ] 返信する

顔アイコン

事件の記録は、全て公開してゆきます。
疑問などあったら、どんどん書き込んでください。
それに答えを探すのが、雪冤への道だと思っています。

2008/2/27(水) 午後 9:42 orisen 返信する

顔アイコン

昨日は 仙台の筋弛緩剤事件の上告が却下されました。この事件も確たる証拠無しで 誘導とも思われる自白(後に否定)のみです。日本の司法は疑わしきは被告人の有利にが原則なのですが いつのまにかその原則は通用しなくなっているようです。
5年もたってからの逮捕では 常人では記憶があやふやなのはあたりまえで むしろ明白な方が怪しいと思いますが そんなことは警察は斟酌しませんしねぇ。。。 こうやってブログを書いていくことで 見落としていたことが蘇ることもあるかもしれませんし とにかくどんな方法でもいいから 訴え続けることが大事かと思います。
頑張ってください

2008/2/28(木) 午前 5:13 [ min**omo*7 ] 返信する

顔アイコン

monatomoさん
社会復帰してみて、世の中にこんなに冤罪があふれているのかと、びっくりしました。
普通は何らかの事件が発生して、さて誰がやったのか、という犯人探しが始まり、その過程で、誤認逮捕されるのでしょう。
筋弛緩剤事件もそうですよね。
でも、僕のは事件の発生そのものが無いのです。
何も無い段階で、まず僕の逮捕ありき、という事件でした。
僕を逮捕してから、5年前の身元不明死体を、虚偽データをもとにして佐藤だと決めつけ、その殺害犯人にされてしまったのです。
警察権力は、市民が監視していないと、何をするか分かりません。

2008/2/28(木) 午後 2:57 orisen 返信する

顔アイコン

折山さんって、あの時の、あの方ですか ?
私のことを覚えていますか ?

2008/3/2(日) 午後 3:18 [ tkkubota012000 ] 返信する

顔アイコン

多分、その時のその者だと思いますが、僕にはkubotaさんの心当たりがありません。よろしければ内緒で名前を教えてください。

2008/3/2(日) 午後 5:11 orisen 返信する

顔アイコン

世の中に冤罪はあると思います。
orisenさんの事件がそうなのかは、私には分かりませんが・・

犯行日とされる日以降に佐藤さんにお会いしていることや、台湾人女性の方たちとの事実を証明できれば、状況は変わるかもしれませんね。

佐藤さんが不明になったのは事実のようですので、事件の発生そのものが無いとは思えませんが、
世の中の良いことは評価され、悪いことは正しく罰せられることを願います。 削除

2008/3/3(月) 午前 1:30 [ tori ] 返信する

顔アイコン

>>折山さんって、あの時の、あの方ですか ?
私のことを覚えていますか ?
>多分、その時のその者だと思いますが、僕にはkubotaさんの心当たりがありません。よろしければ内緒で名前を教えてください。

折山・佐藤・矢ヶ崎
と云っても思い出しませんか。
「競売」といっても思い出しませんか ?

2008/3/3(月) 午前 8:10 [ tkkubota012000 ] 返信する

顔アイコン

事件の内容にまでは深く追求していませんが、私のブログの中に、
ほんの数行だけ、オリセンさんのことを、触れさせてもらいました。

題名は、「生きること」の、「あれから」のページの中の数行だけですが。

これからも、オリセンさんの闘争を、陰ながら、応援させてもらいたいと思っています。 削除

2008/3/3(月) 午後 1:33 [ かつお ] 返信する

顔アイコン

kubotaさん、うわぁ、懐かしい。
やっぱりそうだったか。もしそうなら嬉しいが、と思いながらのメッセージでした。
お元気でよかった。まだ現役でやっていらっしゃるのですか。
その折には大変な御迷惑をおかけしました。
こんな場で、挨拶なんて変ですが、おかげさまで、闘志が衰えぬままで復帰してまいりました。
もし機会がありましたら、是非お会いしたい気がします。

2008/3/3(月) 午後 8:48 orisen 返信する

顔アイコン

toriさん
私が当時つけていた手帳や、電話連絡簿の記録に、事件後も佐藤さんと連絡を取っていた記述があります。

それに逮捕されたときに、私は台湾の2女性から貰った名刺を所持していて、それを提出して、真っ先に調査を依頼しているのです。

佐藤さんはこの女性達と台湾に行くことを何人かに語っていました。私も行ったと思っていました。

刑事が調査したけど、分からなかったと法廷で、証言しています。

2008/3/3(月) 午後 10:51 orisen 返信する

顔アイコン

かつおさん有難う。
一人でも多くの人に事件のことを知ってもらわなければ、雪冤は不可能だと思っています。
ちょっとブログを読ませていただきました。
かつおさん、家族がいるっていいですよ。僕はこの事件で妻子と別れてしまい、今では家族がなくなりました。
目下、妹夫婦宅の居候ですが、僕に妹がいたことを感謝しっぱなしの毎日です。居なかったら、一人で戦わなきゃならない。

2008/3/3(月) 午後 11:17 orisen 返信する

顔アイコン

オリセンさん

本当に、頑張って下さい。
そうですね、オリセンさんみたいに強いガッツが大事ですね。
見習いたいと、思います。

それから、多くの人に知ってもらえたらいいですね。
メディアとかで取り上げてくれないのかな?
それも、善意のメディアで!

わかりました、家族を、大切に、して、いきますね。
頑張ります。

オリセンさんも、頑張って下さい。 削除

2008/3/4(火) 午前 11:49 [ かつお ] 返信する

顔アイコン

ごめんなさい。初めて、じっくりブログを拝見しました。 現在、東電の弁護人がオリセンの検事だったと知って、とても真相究明をやる必要があるとの直感を得ています。

現在の東電の弁護人が、当事者の犯行を虚偽公文書として作成したと言っていますが、
具体的な状況をお聞きすることはできませんか? スカイプ costarica0002
検事の犯罪を証明できるものはありますか?

2013/12/16(月) 午前 0:24 [ エコビレッジ・コスタリカ共和村 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事