kayo工房のブログ

染織(織物)は楽しいですね♪

染織日記

すべて表示

藍で染めました

イメージ1 経糸を藍染めのぼかしに 緯糸にと買っておいた糸を見たら、指定外繊維・綿・レーヨン と書いてあったので、それならばよく染まるだろう。。と試染してみました。 綺麗に染まりました。 私が長くお休みしたあとは、いつも藍染めからスタートしているような気がします。 藍を染めている途中の、あの水の中で緑色から青へと変化していく瞬間は、いつ見てもわくわく感動しますね♪ 今日も暑かったですが、水をじゃぶじゃぶと💦💦気持ちよかったです♪(*´∀`) いつも節目節目にお世話になっている、ご近所の友人(染めをやっている)宅のお庭にて。 さて、この少しの作業がどのくらい腕にくるでしょう(笑)( ̄▽ ̄)ゞ 筋肉痛・・・明日にな ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

ちょっと遠出

2017/5/30(火) 午後 10:39

気分転換がしたくて、ちょっと遠めの美術館に行くことにしました。 三島まで新幹線に乗って クラマチスの丘 ここでも草間彌生さんのオブジェがお出 ...すべて表示すべて表示

観賞三昧

2017/5/14(日) 午後 11:54

ボチボチの更新です。 まだ肩は脆くて、コツン!とドアノブに手をぶつけただけなのに、肩が疼く。 こんなおっちょこちょいを何度か乗り越えて、徐々に回復していくし ...すべて表示すべて表示

市原アート×ミクス2017

2017/4/20(木) 午後 10:43

千葉県市原市の “ICHIHARA ART×MIX 2017”に行ってきました 広い市原市内に会場が点在しているので、 市原で工房を持つ友人 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事