オリザささかみ自然塾

生き物と自然を愛するオッチャンのブログです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全389ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

BM基礎セミナー第二弾

イメージ 1イメージ 22日は、視察研修。
1ケ所目は、有機のお茶栽培農家の村上さんの圃場と製茶工場を視察。 お茶の栽培面積は4.5ha
で機械・製茶の施設にとんでもない投資をしいている。
2ケ所目は、伊豆川飼料で魚粉を使って肥料原体を作っている。
マグロの骨を取り除いた粉末は、N成分が10%ほどあるという。
自分のボカシで立派な肥料が出来る。  市販の有機肥料がどんど高騰しているので経営を圧迫しているので来年はペレットに利用したい。
しかしながら、引き取りに育には静岡はいささか遠い。
しかしながら、考えてみる余地は充分にある。

開く コメント(0)

イメージ 1イメージ 2イメージ 320日〜21日と静岡でBM基礎セミナーが開催され、JAささかみから4名が参加。 参加者は約40名。
20日は、「家族農業の10年」と持続可能な農と食とだいして、愛知学院大学の関根佳恵准教授から講演をいただいた。
続いて、香港の農民やフィリピン・ネグロスの農民の報告があった。
その後、意見交換では全員がスピーチで大幅な時間超過。
いつもながら懇親会が楽しい。
大半は若者だが、昔の仲間との会話が楽しい。
ここにくると違和感がない。

つづく。

開く コメント(0)

木の伐採

イメージ 1イメージ 2イメージ 3お盆前後の朝夕の仕事は、裏山の木の伐採。
来年の冬の薪は、ほぼ確保した。
上の写真は、杉が大きくなって視界をさえぎっている。
約10mに渡って伐採し、水原の瓢湖・弥彦山方向が見渡せる様になった。
8月25日、水原の花火をここでバーベキューをしながら鑑賞する予定。

開く コメント(0)

お盆

イメージ 1イメージ 2イメージ 3今年も暑いお盆がやってきた。
台風のフェーン現象でとてつもなく暑い。
孫達7人が集結し、とても賑やか。
風が強くても花火をしたり、流しソウメンと連日子供達中心のお盆。
疲れた。

開く コメント(0)

別所氏来所

イメージ 1平成11年から13年までの3ケ年間、農水省から県庁農産園芸課の課長として出向していた別所氏が定年となり、新潟の当時の旧友と懇親を深める為8日午後笹神にお出でになった。
当時、豆腐工場建設に当たり県内の豆腐商工組合と大もめにもめていた時の担当課長。
豆腐工場は、農商工連携・6次化産業の草分け的な存在であったと彼は言う。
退職前は、農水省で技術総括審議官までなった方。
小生と会いたいと連絡が有り、JA・豆腐工場・やまびこ通り・ゆうきセンター・ブルワリー・夢の谷等々をご案内。当時の難局の思い出話に久々に親交を深めた。

開く コメント(0)

全389ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事