|
久々に地元ネタをば。 12月1日、我が地元上越地方では、 厄除けを願ってあんころ餅を頂くのが習わしとなっております。 このお餅は「川渡餅」と呼ばれ、 地元の名将・上杉謙信公が、1561年の川中島の合戦の際に、 兵士たちに餅を振舞って士気を高めた故事にちなんでいるのだそうです。 私が卒業した小学校でも、毎年この日には給食に「川渡餅」が出ていました。 我が実家でも、毎年家族みんなで無病息災を願って、この「川渡餅」を頂いております。 昔は、子供たちが民家の軒先を回って売り歩く、なんてこともあったようですね。 関東在住の私は「川渡餅」は購入できないので、
代わりにフツーのあんころ餅を頂きました。 本日12月3日、しかも職場の人からお土産として頂いたお餅を(笑)。 (それで「川渡餅」を思い出し、記事にしたのです) 日にちこそ遅れてしまいましたが、オマケで厄除けの仲間に入れてくれないかしら、なーんて。 |
全体表示
[ リスト ]







関係ありませんが、竹若さんが奥様への最初のプレゼント?を思い出してしまいました・・・(赤福?w)
食べたい・・・厄除けがあんころ餅なんて、なんてオイシイ厄除けなんでしょうw
オマケもありですww
2007/12/3(月) 午後 9:36
赤福のエピソード、竹若さんらしくてすっごく好きです〜(笑)。
恵方巻きはいつも全部食べきれなくて翌日まで残してしまう私なのですが、
あんころ餅ならペロリ!です。
オマケ、ありですかね。よっしゃ。
2007/12/3(月) 午後 9:48
ガクト餅を宅に送ってください。お祓いとして食します。
2007/12/3(月) 午後 11:44
ガクト餅は私のお手製になりますけど、OK?(チョコで「ガックン」と書きます(笑))
一緒にガクトグッズもお送りします。さらにア○セスのキーホルダー(!)も。
2007/12/4(火) 午後 9:30
お久しぶりです。
新潟出身なんですね。謙信公には何故か憧れがありまして、とっても興味を惹かれてしまいました。
2007/12/6(木) 午前 11:48
厄よけに甘いものを食べるというのが良いですね。
私は金沢『圓八』のあんころが好き。
2007/12/6(木) 午後 0:05
いちさん>お久しぶりです〜。
実家は新潟県の上越地方なのですが、毎年夏には謙信公を偲ぶお祭が催されます。
今年はガクトがそのお祭に参加したので、少し有名になり嬉しかったです!
2007/12/9(日) 午後 9:56
トゥクトゥクさん>こんな嬉しい厄除けならいくらでも!ですな(笑)。
「圓八」、名前だけではピンと来なかったのですが、ネットで探してみたら、分かりました!
金沢に旅行に出かけた際に友人が買ったのをおすそ分けしてもらいました。
餡が多くてビックリした記憶が。そして美味しかったのを覚えています。
2007/12/9(日) 午後 10:08