|
蓮の花を描いてみました。(右下の+印をクリックすると絵が大きくなります。)
黒バック (今回は葉っぱに透かしを入れてみました。)
アップ
我が八戸市の対泉院というお寺さんのハスは「大賀ハス(古代ハス)」と呼ばれるもので、
昭和26年、千葉県の泥炭層の中から発見された約二千年前のハスの実が発芽し 花を咲かせたものを当時発掘作業に我が町の出身者などがかかわった縁で 昭和44年に分植したものだそうです。
ちなみにこの絵はその大賀ハスとはなんの関係もありません。(笑)
たまたま私の仕事場に飾ってあった蓮の写真(友人撮影)を見た知人が
蓮の絵を描いてみろと言うので描き始めた訳ですが、描いてみるとこれが なかなか面倒な花でした。 パソコンで絵を描くようになってから2年半ぐらいになります。
もともと家庭菜園ネタで始めたブログだったので冬になったらブログのネタが無くなり とりあえず絵でも描いて誤魔化すかという不純な動機から始まりました。 タッチペンを使って描いたり、お絵かきのフリーソフトを使ってみたり、いろいろ試行錯誤の末
今はワードのオートシェイプ機能で描いています。 バック無し
パソコンの描画機能を使って描くので本物の絵とは言えないのでしょうが
私なりに描いているうちに疑問に思う事が有ります。 そもそもお絵かきというのは何処で終わりなんでしょうね。
描きながらあそこも直したい、色を変えたい、ここを大きくしたい、小さくしたい、全体の バランスが悪い? などといろいろな問題が見つかります。手を加えたい部分が次から次と現れ、 少しずつ修正しているうちに又新たな問題が出現します。
私のような俄お絵かきでは無い真っ当な絵描きさんやイラストレーターさん達は
納得が行くまで自分の絵に手を加え続けるのでしょうね。 私はもうこの蓮の絵はここで止めることにしました。(笑)
よく見るとおかしな部分が数カ所有りますがその辺は見なかった事にしてください。^^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





