|
いよいよ大都会ニューヨークへ! 今年5月に下見に来て以来(インフルエンザの真っただ中だったなぁ・・汗)、2回目のニューヨーク。今 回は観光じゃありません、住居探しです。 不動産会社は、日本企業の『エイブル』さん。前もって英国からメールで連絡を取っていた担当の方が非常にいい方で、頑張って私の条件に見合った物件を探しておいてくれました。到着翌日にはアポを取って物件見学の始まりです。 見学初日からいきなりググッと来る物件に当たりました。1.5ベッドルームで家賃は月2700ドル。予算ギリギリですが・・まあ家族5人で暮らすにはある程度の広さが必要だし、マンハッタンのど真ん中でこの広さの物件を探すと月4000ドルが最低ラインなので、いいところでしょう。早速申し込みです。 日本で月25万出したらどんな家に住めるんだろう、こと私の住んでいた田舎では?と思っちゃう辺りが庶民ですね(苦笑)。 通常ニューヨークで物件を借りる際は、本人に米国内で月家賃の40-50倍の収入(年間)が得られる証明か、または同じく月家賃の70-80倍の収入を持つ保証人が必要とされます。私はここでは一介の研究員。もちろん年間100,000ドルなんてもらえません・・。 ましてや上記の条件を満たす保証人など付けられるはずもなく・・家賃前払いで手を打つことになります。半年前払いなら16,200ドル、一年分なら32,400ドルの一括払い(!!)ですから、ハンパじゃないですね。 そして審査結果。 ブブーーッ。ダメダメです。 下見の際に案内係の兄ちゃんが、たぶん5人でも大丈夫と言っていたにも拘わらず、結局5人住むのははダメとのこと。不動産の担当者の方と顔を見合わせて苦笑いです。ま、こんなこともあります、欧米では。 ということで仕切り直しです。 (次回に続く)
|
全体表示
[ リスト ]





LAも家賃高いですが(まぁ、都会はどこもそうですね)、1.5ベッドルーム(この中途半端な.5ってどういう意味ですか?)で$2700は...。マンハッタンですか?
2009/8/6(木) 午後 1:16
1.5ベッドルームは正しい表現ではなく、正確にはJr4(ジュニア4)と言われる部屋です。1BRで、リビングが普通の1BRよりかなり広いんですね。1BRと2BRの中間なのでこう書きました。$2700は、マンハッタン島のすぐお隣です。
2009/8/6(木) 午後 8:58