|
ビジネス書『多読』のすすめ という触れ込みの本です。 私は医者(兼)研究者ですが、読む書籍は専らビジネス書です。どうやったら時間を有効に使えるか、どうすれば行動や作業を効率化できるか、そういう話が大好き。ということで本書を手にしました。 ニューヨーク在住中ですが、さすがは世界のニューヨーク、ミッドタウンの紀伊国屋に行けば大抵の書籍は手に入ります。ただ値段は正価の6割増・・(苦笑)。 本を読めば読むほど時間が生まれる という下りは、なるほど一理あるなと思います。他にも効果的な読書法などについて解説されています。一冊を1時間程度で読み、かつ肝となる内容をしっかり保持する方法なども。私の価値観と共通する部分があったため、すんなり頭に入りました。 誰もがアクセスできるブログだけに、あまり詳細を書くと著作権の問題が生じるため、後は書店などでご覧下さい。リンクはこちら。 評価は真っ二つに割れるようですね。私はいいと思いますが。10%程度しか読みどころがないという感想もあるようですが、所詮書籍なんて肝は中身の10%程度(もしくはそれ以下)ですから、そんなことを論じても意味がありません。その10%が読者の肌に合うかどうかは、読者次第です。 どんな本や作品にも、賛同する人と批判する人がいます。賛同する人しかいなかったら、それは絶対君主制か強烈な共産主義ですから・・。ということで、私には結構タメになりました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




「本を読めば読むほど時間が生まれる」・・・うーん、なるほどですね。
私は、ビジネス書は、できるだけ立ち読みで済ます(でないと、自宅に本が溜まってゆく一方なので・・・)のですが、明日本屋さんへ行ったら見てみます♪
それにしても、ニューヨークでは6割増だなんて・・・やっぱり高いですね。(>_<)
2009/9/25(金) 午前 0:37
1日24時間という限られた時間をいかに整理して使うか・・これが今の私にとっての課題です。とにかくやりたいことが多すぎて、整理し切れてないものでして。
2009/9/25(金) 午前 10:00