|
メキシコで出会った好きなもののひとつがこの刺繍。15年前にCHOLULAで買った。細長い布でどこに使うかなと考えていたが、こんな感じでカーテン代わりに使っている。
同じタイプの刺繍だが色鮮やか、とってもカラフルなこちらの刺繍入り布はかなり大きい。これも15年前メキシコ到着とともにゲット。まさにゲットだった。
あれはメキシコシティの大きな民芸品市場だった。すぐに目に飛び込んできたこの刺繍。
呼んださ、何度も。旦那とふたりで二ヶ国語で叫んださ。
「disculpe〜」「hola〜」「すみませーん」「もしもーし」
でもだれも出てこなかったのさ。まわりの店もあったのになぜかだれも出てこなかったのさ。引っ張りおろしてみたけど、やっぱりだれもアテンドしてくれなかった。ゆっくり市場をでるけれどだれもアテンドしてくれなかった。
そして今私たちのベッドを覆うのは、そうあの日ゲットした刺繍入り布。キングサイズのベッドなので外側まではくるめないけど、十分ベッドをカバーできる。
15年たってもこの鮮やかさ、過去にも未来にもお知り合いにならなかったお店のご主人様、大事にしています。 |
全体表示
[ リスト ]




あああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜
あああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
これ、Los Cabosに行ったときに見つけて、ものすごく欲しかったのだけど、一枚300ドルか400ドルといわれ、泣く泣く断念しました。わたしも欲しい、欲しい、欲しいぃぃぃぃぃ。どこで買えますか〜〜〜〜?
2010/5/19(水) 午前 7:57 [ - ]
すごいです!素敵です☆いいものを見せていただき、ありがとうございます。
黒のものはめずらしいですね!トゥクステペックの刺繍かなあ?
こんなベッドカバーだったら、ストレスなく楽しい夢を見られそうです。
なんだか分からない動物がいろいろいますよね・・・それがまた
可愛い♪
15年も大切にされているお心に、お人柄を感じます☆
2010/5/19(水) 午前 7:58
maururuさん、そ、そんなに・・・好きですか〜。うれしいな。やっぱりDFの市場あたりが一番手ごろな値段でしょうか?ロスカボスはきっとかなり高いはずです。
2010/5/19(水) 午前 10:27 [ ortizsakai ]
こぎGさん、カーテンの奴は実は紺色です。好きなものはなかなか手放せないタイプです・・・。
2010/5/19(水) 午前 10:28 [ ortizsakai ]
素晴らしい刺繍ですね。
存在感があって、お部屋の雰囲気も変わりますね。
我が家では、着物と羽織を飾ってます。
2010/5/20(木) 午前 7:38
minekoさん、着物と羽織ですか!素晴らしい!日本人の鏡?です。メキシコ人のお友達がみな喜ぶでしょう!
2010/5/20(木) 午前 10:03 [ ortizsakai ]
素晴らしい刺繍ですね〜!これをゲットしたのは運命でしょう。
15年を経ても、それも使用し続けているのにこの鮮やかさは立派です!
帰国前メキシコシティの市場でやはり動物柄の素晴らしい刺繍の布を見ましたが
ランチョンマットくらいのものでも結構なお値段でした(゜o゜)!!
2010/5/20(木) 午前 11:15
はい、ものすご〜く好きです。わたしはどちらかというと単色の刺繍のほうが好みで、今も欲しくて欲しくてたまらず、常に物色しています。もしここで見つかったとしても、高くて買えるわけないのに。次回メキシコに行ったときには私もかならずゲット!します。
2010/5/21(金) 午前 0:39 [ - ]
旅人さん、そうですね。これも運命。これからも大事にします。でも今時この大きさだと相当のお値段でしょうねえ・・・。
2010/5/21(金) 午前 2:36 [ ortizsakai ]
maururuさん、サンディエゴからメキシコなんてすぐじゃあないですか?!いいもの見つけてくてくださいね。
2010/5/21(金) 午前 2:37 [ ortizsakai ]
最初の頃気に入って沢山買いました今でもクッション、ベッドカバー等愛用しています
イダルゴ州のオトミ族ですね
黒沼ユリ子さんが最初に住んでいたHuehuetlaの町は素晴らしいものを売ってました
今ではこんな現代的なデザインになってます
http://www.mexicantextiles.com/textilepatterns/san_antonio/index.html
2010/5/21(金) 午前 9:43 [ tsh**md ]
tshkymdさんもやはりお持ちですか。いただいたサイトではお花の柄が中心ですね。最近奇妙な動物柄はあまりないのでしょうかねえ。
2010/5/21(金) 午後 11:36 [ ortizsakai ]
tshkymdさんの貼ってくださったアドレス、表示できません・・・(T_T)
見たかった・・・残念;
sann_antonioとなってるところを見ると、お花の刺繍ですね。
オトミ族や、テナンテコ族、マサテコ族は、
今でも十分、奇妙な動物柄ですよ〜〜〜♪
また手持ちをご紹介しますので、見に来てくださいませ☆
2010/5/25(火) 午後 7:09
こぎGさん、ありがとうございます。ちょっと疑問、tshkymdさんのいうイダルゴ州のオトミ族とこぎGさんのいうオトミ族とは分裂している部族で刺繍も違うのでしょうか?それともオトミの中にも花ばっかり、動物ばっかりと刺繍が違ってあるのでしょうか?!
2010/5/26(水) 午前 1:59 [ ortizsakai ]
tshkymdさんの画像、見られました☆
わたしの知識はあくまで、図録とか本で勉強?したものなので、現地におられる方に披瀝するなんて、怖いもの知らず(>_<)
オトミ族の刺繍も、古い伝統的衣裳では、tshkymdさん画像のような、クロスステッチの花模様などが見られます。
今の動物刺繍は、もとは、tshkymdさん画像の下のほうにある、クロスステッチ孔雀柄などから、移行していったのじゃないかな、と思います。
衣服やタペストリーなどの「外国人も喜ぶ商品」よりも、トルティージャ包みのようなハンカチなどに、昔の技法が残っている例は、オトミ族以外にもあるようです。
また、ご指摘のように、オトミ族は人口も多く、マサワ族などの小人口グループをいくつか含みます。
今回の動物刺繍は、テナンテコ族・マサテコ族のものに、よく似たタイプですが、実際に、隣接する地域に住んでいますので、互いにデザインが歩み寄って生まれたものかもしれませんね。
私もそのあたりが知りたくて、現代のオトミ族のみなさんが、ゲラゲツァでどんな衣裳を着ているのか、見てみたいです!
長くなって、ごめんなさい!
2010/5/26(水) 午前 8:25
こぎGさーん、詳しくご説明していただきありがとうございます。すごく民族衣装について、またメキシコの先住民部族のことを勉強していらっしゃるのですね。またいろいろ教えてください!
2010/5/27(木) 午前 6:30 [ ortizsakai ]
赤面のいたり・・・です;
マサテコ族の孔雀刺繍をアップしたら、また見てくださーい!
そうそう、昨日、このタイプの刺繍で、花のみのブラウス、みつけましたよ♪
2010/5/27(木) 午前 8:41