|
ALEBRIJES アレブリヘス というメキシコのアートクラフトは、1936年Pedro Linares Lópezというアーティストによって発明されたと言われています。彼が重病で死を垣間見る夢の中でみた森の中の不思議な動物たちがそのアイデアの源で、また彼らが「alebrijes、alebrijes」と叫んでいたので、その動物たち、この紙や木で作ったアートクラフトをそのように呼ぶことにしたのだそうです。
確かに私が始めてメキシコに足を踏み入れてしまった?!頃、たぶん1990年のはずですが、このアートはお土産屋などになかったと思います。なぜかってこの超カラフルな色使いと摩訶不思議な動物たちは私好みであればすぐに目に飛び込んだはず!そして何度目かのメキシコでたしかに目に飛び込んできて「おおっ」と目をみはったもんです。
このアートをモチーフにした約200体の大型ALEBRIJESのパレードがメキシコシティで昨日行われました。
もっと写真を見たい方は以下のニュースページに掲載されています。
|
全体表示
[ リスト ]




アレブリヘス本場オアハカでは目を見張る作品がたくさん見られますね。
奇抜な形や色使いは見ている者の常識を打ち破るような衝撃を受けます。
メキシコの民芸ではウイチョルのビーズ細工と並んで大好きです。
2010/10/26(火) 午前 9:27 [ holayasu ]
相変わらずカラフルで 楽しそうなパレードですね。
歴史のある国は いろいろな催し物が常にあって
楽しそうですね。
死を垣間見た後の芸術?
これが死後の世界だったりして??
何と華やかで 楽しそうな 死後の世界
早く行って見たい〜〜???(笑)
2010/10/26(火) 午後 5:58 [ pippa ]
holayasuさんもお好きですか?!現代民芸品って感じですよね。古臭いメキものもいいですが、こういった時代とともに変化してきた作品もいいですね。ウイチョル・ビーズもすばらしいです。
2010/10/27(水) 午前 1:19 [ ortizsakai ]
lovepippaさん、古代メキシコ文明では死の世界は平和な穏やかの場所と考えられていたようですが、こんなカラフル・賑やか世界でも本当に楽しいかもしれませんね!
2010/10/27(水) 午前 1:21 [ ortizsakai ]
アレブリヘス大好きです!!このパレードたまたまレフォルマ通りを通りかかった時にやっていて見ることが出来ました!!
私も実はこの時の記事について書いたとこなんですよ!!アップしたら関連記事でOrtizsakaiさんの記事を発見してテンション上がりました〜↑
この記事トラックバックさせてもらいますね!!
2011/11/4(金) 午前 8:58