|
ついにルチャ・リブレに行ってきた!
プエブラの世界遺産に指定されているコロニアル都市内の一角にARENA PUEBLAがある。普段は静かな通りなのだが、毎週月曜の夜そのあたりは一変する。屋台が並び観戦に行く人たちの車が所狭しと道路わきに並ぶのだ。屋台のほとんどはマスクをはじめとするルチャ・リブレグッズ、そして欠かせない食べ物や。
まずは58年の歴史のARENAに入ると・・・おおおーなんともいえぬ雰囲気、趣きがある、そしてなぜだか、えびの塩焼きみたいなのや、白身魚フライとかの販売員がうろうろしている。そんな匂いもあいまってか、もともと格闘技的スポーツは全く興味のない私なのに、ぞくぞくしてくる。
チケットは、上のほうのバルコニーが70ペソで、イチゴ!組みと悪者組に分かれており、それぞれ応援団が太鼓やラッパ、罵声を飛ばし続ける席、と、リング自由席85ペソ、リング指定席150ペソだ。
初の記念すべきルチャ・リブレ観戦ということで、奮発して(といっても日本円では1200〜1300円程度)リング指定席ドまん前のチケットを購入。
うおおおー! 6人全員リングに〜?!
かっこいい〜! リング外のプレーこそルチャ・リブレの醍醐味か?!
最後のとりを飾るマッチにはイチゴ組に日本人ルチャドールも登場していたが敗北に終わった。
そしてわかった、ルチャ・リブレのよさが!ここは男も女も放送禁止用語を連発して叫んでも許される場所。メキシコの中・下階級の生活に必死な、税金に苦しむ、そんな民衆がストレスをも忘れる場所、ストレス発散の場所。そしてショーなのかスポーツなのか、このどちらとも言えずそしてどちらとも言える、レフェリーまでがつばを飛ばしてその役を演技し、でも真剣で、そして楽しんでいるような、まるで人生、一生懸命やってみたり、でもごまかしたり時にはうそもついたり、という人生縮小劇のようなのだ。そしてまたイチゴ組
お土産はマスクのキーホルダー、50ペソ(350円くらい)なり。
また行こーっと!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年10月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




