|
今日は旦那の駐車禁止の罰金を払いに行った。前回旦那が私の駐禁の罰金を払いに行ったので、まあ旦那は仕事だし、仕方ない。
11時に家をでて帰ったのは1時過ぎ。罰金払いの事務所までは10分足らず、そう、なんと1時間40分も並んで、並んで、待ったんです。えっ日本も同じ?そんなことないですよね。きっと日本は罰金コードをもって銀行でお金払って領収書を交通局みたいなところに持っていけばきっと20分もあればできるんですよね?!
腹いせ??に帰りぎわ長蛇の列の写真撮影。これが2時間前から同じ状態。右にはまだまだ列が続く。
ちなみに前回の私の罰金は290ペソ(2400円くらいかな)で、5日以内に払ったので50%割り引きで145〔1200円くらい)ペソ旦那がはらった。ところが同じ駐禁なのに、きのうの旦那の駐禁は中央分離帯側に駐車していたので、罰金がもっと高く、すぐにいって50%割引を適用したのに236ペソ、つまり5日すぎていったら500ペソ近かったわけだ。とにかく、同じくらい支払う予定で「今度は私がいっちゃるで〜」と行ったのに2時間かかって、しかも旦那より多く払う羽目になり、なんともはや、くやしかったわけだ。
それにしても今日は土曜日でこの人手。いったい毎日どれだけの駐車禁止の罰金、や、その他の罰金の収入があるんだろう。だったらプエブラ市よ、もっと効率のよい罰金支払いシステムを確立し、その収入を道路のあふれんばかりのあちこちのあなぼこ修理に使ってくれよ〜。そうじゃないとこの面倒な手続きをするくらいなら、たとえ道徳的に悪いことだとわかっていても、人々はおまわりさんに賄賂をあげるのだ。正規の罰金程度をおまわりさんにあげればその場でことが解決できるなら、2時間つぶして罰金を正式に払わないほうが絶対楽なんだから。
すみませんけど、賄賂や汚職はこういった小さいところから見直していかなくちゃ!
これはあくまで日本人のつぶやき。メキシコには、プエブラには日本人感では解決できないこと、わからないこと、があって当然!だからここだけの愚痴だ。
なんでメキシコ?だってメキシコ!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年05月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



