道の駅・多々羅しまなみ公園から、多々羅大橋を望む

昨年の秋、サイクリングツアーの伴奏車の助手席要員という、まことに情けない状況でしまなみ海道を訪れた。
その後、6月に自転車を買って、
この前の奈良(明日香−吉野峠越え)ツアーで累積走行距離1000kmを越えたのだが、
これまでのロングライドの最長距離は途中フェリーを挟んでの115kmだった。

今日は、あこがれのしまなみ海道初挑戦にして、いきなり尾道−今治の往復に挑戦した。
尾道駅に車をとめて、8時過ぎに出発、多々羅大橋で、鳴き竜を楽しんで、道の駅で休憩。

そのあと、今治まで行くかどうかで迷ったが、12時の時点で来島海峡大橋にたどり着いていたら、
橋を渡って、向こう岸(四国)にタッチして、戻ってくることにした。
最後の島、大島では途中結構な峠があるのだが、なんとかクリアし、
12時には橋に登る自転車道にたどり着いた。

イメージ 2やったー!!と、喜んだのは良かったが、橋が長〜い・・・。やっとの思いで、今治側エンドにタッチして
(←写真だけ撮って)Uターンして来た。

昼ごはんは、伯方島の道の駅で、簡単なおにぎり弁当。
日が暮れる前に、尾道に戻って来たかったので、
帰りは休憩もそこそこに、ひたすら走った。
ロングライド初心者は、まず120kmを目標に、との話を
聞いていたので、120kmのあたりを気にしていたが、
120kmを越えたからといって、特別しんどくなることはなかった。

それでも、だんだん足とおしりが痛くなり、最後は肩が凝ったような状態に、、そして右手のひらも、、、。と、
あちこちが痛くきつくなってしまった。

でも、走り終えてみると、すごい充実感が得られ、やはり、自転車は良いなあ〜と、
すっかり嬉しくなってしまうのであった。
途中、たくさんのサイクリストの方々とすれ違った。そんな時、かなりの確率で、気持ちよく挨拶される。
これもまた、サイクリングの楽しみ。