|
今日は、月に一度の定期健診日。
検査が終わり、薬を手にしたのが14時29分。
う〜ん。これからお昼。どこが開いているだろう?
![]() 取りあえず、前々から気になっていた店に向かいます。
もう、閉まっちゃったかな。まだ、やっているかな。
はやる気持ちを抑えながらお店へと向かいます。
![]() おっ、やっていた!
ど派手な赤なホロに黄色い文字。真っかな暖簾。
太っちょの豚君のマークのお店は「拉麺5510」
店の前でメニューを見ていると中から煮干しの良い匂い。
くんくんくんくん。
![]() 鼻をひくひくさせながら、店内へ。
遅い時間にも関わらず、8席しかないカウンターには先客が二人。
しかもそのうち一人は女性。いいじゃないですかぁ。
味に期待が持てそうですね。
ashmama。 意外にもこってり系が大好きでして。
特に、背脂ちゃっちゃ系には目がないんです。
傍からみれば血管詰まりそうって思うかもしれませんが、どの道そんなに長生きしないんでいいかなぁって
ぐしししし。注文は勿論、「黒背脂醤麺」をお願いします。
ほどなく来ました「黒背脂醤麺」。
ふふ〜ん。こうきましたか。
ご主人の背中をみているともっとギトギトこってりって感じがしたんですが。←なんでやねん(爆)
スープはすっきりとしています。
麺は細麺ストレート! 嫌いじゃないです。
で、メニューを見ながら、気になる文字を発見。
高菜ごはんに ルーローハン!
ルーローハン????
ご主人、台湾人って感じはしないけど。
何故にルーローハンなのだ!
しかも年末は台湾の高級スープ 佛跳牆、通称ぶっとびスープを出すとか言っておる。
ちなみにぶっとびスープとはアワビにふかひれ、松茸に貝柱などの高級食材がふんだんに使ったスープのこと。
ますます怪しい。
元台湾料理屋の老板女としては、ここはそのままスルーしてはいけませんよ。
何故、ルーローハンを出すのかを聞きだし、
最後には簡単バージョンのルーローハンの仕込みまで伝授してしもうた。
次回はルーローハンを食べにくるので、
不味かった場合は、入口のガラス戸に赤ペンキで大きく×を書いてやる!
とまで、言ってきてしまった
がははははは。
久しぶりに面白い昼食であったのだ。
今日もたっぷりおしゃべりして、たっぷりいただきました。
ご主人、ごちそうさまでした! また来るね。
住所:東京都江東区大島5-5-10
電話:非公開
|
―船堀・西大島・大島
[ リスト | 詳細 ]
|
先日のこと。
化学療法を受けに都営線大島駅にある病院に。
血液検査をしたら小1時間ほど時間があって、この間にお昼をゆっくりと楽しむことができます。
さてと、今日はどこに行きますかね。
一つ確かめたいお店があったので、向かっていると。
む、む、むむむ。
思わず目が釘付けになってしまったランチメニュー。
目玉焼きカレー ミニ唐揚げ付き 680円
目玉焼きぃ〜。 カレ〜。 唐揚げ〜。
頭に浮かぶ映像。
この値段だから、まぁ味はそんなに期待できないとして。
ここはいっちょ入ってみますかぁ!
店舗は2階にあります。
いらっしゃいませ〜。 お一人様。
カウンターの奥にお願いしま〜す。
案内と同時にお水とお絞りが運ばれてきます。
日替定食をお願いします!
店内は居酒屋さんの作りですね。
時折、奥から出てくる大きな体の男性がご主人でしょうか。
この日はホールとキッチンに一人ずつ女性スタッフがいました。
やってきましたよ。日替定食!
わぉ〜。想像していた通りのボリュームです!
カレー、アップぅ〜!
いかにも業務用っぽいカレーですが、これはこれで嫌いじゃないです。
そして、ミニ唐揚げって、ミニじゃないし。
どうせこれもできあいの。。。 うん、旨い!
![]() 揚げ方が上手いのと下味のつけ方が上手いので、外はカリッと中のお肉は柔らかく、これは旨〜い!
![]() 定食には冷奴。小鉢。お新香にお味噌汁までついちゃって、680円!
。。。って、安く無いですか?
し・か・もぉ、ご飯と汁ものはお代わり自由って、そりゃあ食べ盛りの子がいたら泣いて喜ぶでしょう!
今日は、学生街にあっても引けをとらないボリューム満点のランチをお届けしました。
今日も美味しく食べられることに感謝し、ごちそうさまでした!
住所:東京都江東区大島6-9-15
電話:03-3637-8496
|
|
3週間に1回は都営新宿線の大島に来ています。
大体お昼を挟むことが多いので、あちらこちらを食べ歩くのが楽しみです。
この日は病院の看護師さんからの情報で駅地下の居酒屋さんを覗いてみたいと思います。
長〜い階段を下りて、地下1階へ。
途中にもランチの看板がありますよ。
ここですね。飲み食い処 鈴(れい)。
見た目はまんま居酒屋さんなのですが。
壁に貼ってあるメニューを見ると手作りの肉まん。
つつみ方が本格的ですよ。
ランチメニューも結構ありそうです。
では、入ってみましょう。
開店と同時に入りましたので、お客様はまだいませんでした。
さてと、メニューはと。
麺に焼きそば、ご飯ものと。
皮から手作りの餃子。
蒸しパンのことをホイカツと言うんだ。なんでだろう???
こちらは冷菜と
定番料理ですかね。随分ありますねぇ。
えっ、煮ハンバーグ?
これは、また日を改めてたべましたが、ソースもたっぷり。
お肉がふっくらして美味しかったぁ〜!
いやいやいや。今日は何を食べるかですよね。
迷っちゃう。
では、ランチメニューの端っこから。
サンラータン麺セットをお願いしましょう。
ほどなく冷たいお茶がやってきました。ポット付き。
サンラータン麺も来ましたよ。
わぉ。結構な量です。小鉢とデザートもついているんです。
食べきれるかな?
では、いただきます。
あちちちち。 スープが熱々。
しかもとろみがしっかりとついているので、最後まで冷めません。
辛さも、酸味もビシッと効いています。
汗をふきふき、店内をふと見渡すと。いつの間にやら満席御礼。
昼から一杯傾けていらっしゃる方が多くみられました。
この日は、ほぼ100%男性のお客様。
地元の方の憩いの場なのでしょうかね。
昼から飲んで、落ち着けるっていうのはいいですね。
それでは、皆さん、ごゆっくり。
私は一足先に。
ごちそうさまでした。
ふぅ、お腹がはち切れそうだ。
住所:東京都江東区大島5-10-10 セントラルプラザ大島B1
電話:03-3638-2448
|
|
急に焼き魚が食べたくなったり、煮物が食べたくなったりすることってありませんか。
これから作るのは面倒くさいし、一品だけじゃあ寂しいしと思った時に近くにあると便利だなぁと思うお店がここ。「食堂百味家」さん。
のれんには食べ処 飲み処とあります。
営業時間は11時からだけれど、既に、飲んでいる人達がおり、まぁどちらかというと食べ処と言うよりも飲み処の方が色濃いのかな(笑)
で、何が凄いかってここの料理の数。
見てくださいよ。これ。
焼き魚を始め、煮魚、煮物、定番の麻婆豆腐やハンバーグまで。
和食に中華に洋食。何でもござれ。
サラダだって、漬物だって、明太子や酢のものなど、ちょこちょこっとしたものも揃っていて値段も安いしついつい手が伸びちゃう。
並びきれないものはテーブルにまで。 好きなものをトレーに入れてレジまで持っていけば、温かいものはレンジでチンしてくれます。
この日は、サバ味噌と刺身が食べたくって、ここに立ち寄りました。
で、同じように好きなものを選んでスタッフに渡すとテイクアウト用に包んでくれます。
今日は、夕飯、作りたくないなぁと思った時やもう一品何か欲しいなぁと言う時に近くにあれば重宝するお店をご紹介しました。
あ〜、うちの近くにも欲しいなぁ。
住所:東京都江戸川区船堀3−2−3
電話:03-3869-6610
|
|
お昼何が食べたい? って、聞かれたので、迷わず
と答えたashmama。
ちょっと足を延ばして、やってきたのは、ここ、「博多らーめん由○(ヨシマル)」さん。
都営新宿線大島駅からだと徒歩3分ぐらいでしょうか。
たこQさんのお隣です。
さて何食べようかなぁと看板を見ていると
わわわわわ、人が並び始めちゃいました。
入れるかなぁ。
丁度、食べ終えた人がいて、心配をよそにそのまま入ることができました。
今日もついている、ラッキー
![]() 券売機で、博多らーめんと黒らーめん、葱トッピングを購入し、席へとつきます。
厨房を囲んでL字型のカウンター。カウンター席のみです。
壁にハンガーかけがずらっと取り付けられています。
メニューはこんな感じ。
目の前の張り紙を見ると、
替え玉は通常一玉100円。
それが、5玉まで無料!って、太っ腹〜
![]() でも、そんなに食べる人いるのかしら?
店内を見回すとほぼ若い男性のお客様。
次々に替え玉を注文しています。
厨房では男性が一人切り盛りしていましたが、よくまぁ注文が追い付いていますねぇ。
さすが!
でも、これなら替え玉5玉 食べちゃう人もいるんだろうなぁ。
なんて、考えていたら、来ましたよ。 博多らーめん。
青ネギ、きくらげ、叉焼と非常にシンプル。
麺は勿論、細麺です。
こちらは、黒らーめん。マー油が効いています。
青ネギ、きくらげ、叉焼、それにもやし。
青ネギをトッピングして、さぁ、いただきましょう。
スープの味はやや濃い目。
替え玉をされる方にはちょうど良い感じ。
麺と絡んで、美味しい〜。
豚骨ですが臭みがありません。女性にも食べやすいと思います。
・・・にしても、お隣さん。
麺が来る前に高菜ごはんをぺろりと完食。
つけ麺(大盛り)の麺をさらに平らげた後、替え玉3つ。
気持ちのいいほどの食べっぷり。
これにはさしもの太っちょashmamaも完敗です。
それでもらーめん、完食〜! 今日もたっぷりいただきました。
ごちそうさまでした。
住所:東京都江東区大島6-30-16 浜野ビル 1F
電話:03-5875-3914
|



ぐしししし。






