|
画像1、2はアルビノ透明鱗メダカ。 画像3はちょっとわかりにくいですがアルビノヒカリメダカです。 アルビノヒカリにはセルフィンもいますが、今回は画像に撮れませんでした。 アルビノは鑑賞価値も高く、水槽飼育に向いています。 透明鱗であればなおさら横からの鑑賞がいいですね。 熱帯魚同様にタイマー制御にて照明を当てていますので毎日産卵しちゃってますが採卵はしていません。 今の所は採卵するつもりはないです。 まぁやる気の問題ですが・・・。 アルビノはやや飼育が難しいとされていますが、コツさえつかめばそんなことはありません。 1匹に対し水容量は多ければ多いほど安定した飼育ができますので、通常2〜3リットル以上に1匹の割合を目安にするといいでしょう。 ただたんに水容量を増やすのではなく、広く浅い容器を使用するのが理想的です。 メダカは深く潜るためのヒレをもっていないので、水容量を増やすためと深い容器を用いるのは逆効果な場合があるので注意しましょう。 もし繁殖を目指すならアルビノの場合は視力が弱くペアを見つけにくいこともあり、若干狭い容器にペアで入れておくといいでしょう。 ただし狭い容器は水も早く劣化しますので水換えは通常よりもこまめにおこないます。 アルビノに限らず、エアレーション等は自分はメダカにとってはいいものとは思っていませんので推奨はしません。 条件にもよりますが、1匹2リットル以上を守っていれば夏場でも酸欠を起こす可能性はまずないですし、定期的な水換え(10日〜2週間程度に三分の一〜半分)をきちんと行えばトラブルも起きにくくなります。 濾過装置を使用すると水はある程度きれいになります。 が、メダカの場合は水流に弱いこともあり、そのような装置を使用するよりも止水状態で定期的な水換えをした方がより健康的にすごせます。 お金より手間をかけてあげましょう。 あとは他のメダカとは違い直射日光を当て過ぎないよう気をつけ、餌も消化のいいものを与えるといいでしょう。 アルビノは他の種類とは違い性格も温和で、ひじょうにかわいいですので機会があれば飼ってみるのもいいですよ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





アルビノ飼育管理すごく参考になります。
稚魚が大きくなったら1匹2リットルでまめに水替えで!!
我が家のアルビノは卵が孵化して稚魚は順調に育っています。
アルビノ稚魚って他のメダカに比べると★になる確率が高いですか?
アルビノ稚魚を無事成魚まで育てあげる注意事項等はあるのですか?
またまた教えて下さぁ〜い。
2010/2/10(水) 午前 5:58
アルビノ、きれいですね〜(^-^)
シロメダカとはまた違った可愛さですね。
前にも質問させていただきましたが、うちの水槽、水替えをすると水が乳白色になるときがあるんです。
原因がつかめずに困っているんですが、新しい水槽をセットアップしようかと考え中です。
2010/2/10(水) 午前 9:09 [ ジャンボ ]
今は寒くて動きも少ないので、あまり負担をかけないよう?えさやりも水替えも控えめ状態・・・・・
4月から、また、観察で活躍していただかねばならないので、手間かけるよう頑張ります^^
2010/2/10(水) 午後 2:39
「お金より手間!」耳が痛いです(笑)
買わなくて済む物を沢山買いました。今思えば手間を掛ければ
済むだけの話だったのですが・・・
初心者はついつい買ってしまうんですよね〜。
2010/2/10(水) 午後 10:58 [ はやパパ ]
綺麗ですね〜〜〜〜。
暖かくなったら、今年は白めだか以外の色も
飼育してみようと思ってます。
でも、今のメダカってお高いですよね・・・
2010/2/11(木) 午前 9:25
ご無沙汰してます〜
今年もよろしくお願いします
相変わらず羨ましい品種のメダカちゃんがいて
ほんっとにほんとに
羨ましいですぅーw
アルビノダルマとアルビノ透明鱗欲しいです
今年は飼いたいなー
2010/2/11(木) 午後 4:16
mi_*u_3**0さん。
アルビノは体質的にも弱い部分があるので、若魚になってしまえばそれほどではありませんが稚魚となるとやはり難しいですね。
気をつける部分が多々ありここで一言にまとめるのは難しいのですが、要は生活空間である「水」に一番気をつけるといいでしょう。
ただし稚魚の場合は水質の急変に敏感ですので、一度に多量の水換えは危険です。
特に孵化後1ヶ月までは水をいじることができないくらい敏感ですので、水質悪化を極力抑えなくてはいけません。
例えば餌はパウダー状まですり潰し水に浮く状態にして、残った餌は次に餌を与える前に掬い出すなどです。
1ヶ月をこえるとだんだんと体格差がでてくるので、そうなったら同じ体格同士で選別していくといいです。
アルビノは成長も遅いように感じられるので、気長に飼育するといいですよ。
2010/2/11(木) 午後 5:09 [ オリジアス ]
ジャンボさん。
え〜、結論から言うと濾過能力不足ですね。
底砂に玉砂利のような石系を用いているか、もしくは底砂がないなどバクテリアが繁殖できない状態で、糞やアンモニア、残った餌などを分解できず、粒子状態になったゴミが浮遊している状態だと水が白濁して見えます。
あとはアオコが発生しても水が濁ります。
嫌気性細菌が殖えるとニオイもしてくるようになります。
水換え頻度が少なくてもおこる場合があります。
単純に濾過能力を上げるといってもメダカの場合は濾過装置を強力にすると水流により泳ぎ疲れて死んでしまいますので、底砂に赤玉土などソイル系を用いるとバクテリアも繁殖できる状態になりますし、ソイル系はアオコの発生も抑える効果があります。
後は水草をある程度入れたり、まめに水換えを行うといいでしょう。
水換えは底のゴミを吸い取るようにポンプを使用するといいですよ。
2010/2/11(木) 午後 5:26 [ オリジアス ]
ほるんさん。
水温が10度近いなら餌も水換えもストップしていいでしょう。
食べても消化できずに内臓の負担になりますから。
常温の水槽は、冬は逆に手をかけない方がいいです。
関東は今晩から雪が降るようで春が待ち遠しいですね。
2010/2/11(木) 午後 6:57 [ オリジアス ]
はやパパさん。
ペットショップなどで商品を見ていると、どうしても気になる商品がでてきますよね〜。
しかも説明文が初心者の方でなくても思わず飛びつきたくなるように書かれていますからね。
でもああいった商品は大体は手間を省くためのものが多いですから、手間をかけられるならとくに買う必要はないんですよね。
これ良さそうだな〜なんて思っても、実際その効果はめにみえて良くなるものはそうはないですし、まめに水換えしてあげた方がメダカも幸せだと思いますね。
2010/2/11(木) 午後 7:15 [ オリジアス ]
プリリンさん。
メダカの値段って信じられない値段のものもありますね。
それでも価格が下がらないのはそれだけ需要があるからでしょう。
でも緋メダカだけが安いのはなんかなっとくいきませんね。
メダカは3ペアもいれば夏には大繁殖しますので、あまり沢山飼うと大変ですよ。
うちなんかみんな成魚になって容器や場所に困ってますから。(;^_^A
2010/2/11(木) 午後 9:23 [ オリジアス ]
Spicaさん。
お久しぶりです。(@゜▽゜@)ノ
このアルビノはヒカリも強くて自分でも気に入っています。
餌もゆっくりと食べますし、なにより喧嘩することがなく性格がとても温和なのがいいですね。
アルビノふやそうかな?
2010/2/11(木) 午後 9:32 [ オリジアス ]
なんでしたっけ アルビノキングホタルでしたっけ?
うらやましぃーーー!!
暖かくなったら 今年はメダカちょこっと増やす予定です♪
2010/2/12(金) 午後 2:57
Spicaさん。
そうですね。白キングホタルメダカから産まれたのでアルビノキングホタルメダカになりますね。
まぁ言い方は色々ありますからね。
自分の地域ではヒカリ種をホタルと呼ぶので、普通に名前をつけるならアルビノスーパーヒカリってところでしょうか?
たしかにヒカリはかなり強いので上からの鑑賞もいいですし、アルビノなので横から鑑賞しても鑑賞価値が高いですね。
ちょこっとと思っても困るくらい増えるのがメダカなのでそうなったらガンガン増やしちゃいましょう。(*´艸`)
2010/2/12(金) 午後 6:49 [ オリジアス ]
アルビノですかぁo(^-^)o可愛いですよね
透明鱗は初めて拝見しましたがこれまた可愛くて気に入っちゃいました
私も今年は屋内水槽にて加温飼育を実施中ですよぉ(^^ゞ
2010/2/23(火) 午前 5:00
和み屋本舗さん。
アルビノの透明鱗は頬紅をつけているようでとてもかわいいですね。
屋内加温は屋外と違って水換えするときに直に床に水を捨てられないのが面倒ですね。
まぁ自分の場合今年はこのアルビノ水槽と熱帯魚の2本だけなので、去年の何本もあったのに比べれば苦ではないですけどね。
2010/2/24(水) 午後 10:46 [ オリジアス ]