|
【今日の出来事】1/13(金)
<午前>
・会議
<午後>
・現在取り組んでいる仕事
【今日の愚痴】
■口利き■
・まずは、ニュース記事から。
以下「JNN NEWS i 1/13より引用」
・大阪市の議員から職員への、いわゆる「口利き」の実態をガラス張りにするため市は、口利きの記録化を改革マニフェスト案に掲げていますが、これに自民党から「けん制球」が投げられました。
・13日開かれた大阪市議会の本会議。
・「口利き」問題に反応したのは、自民党の大丸幹事長です。
・市の改革マニフェスト案の中では、議員や団体から市職員へのいわゆる「口利き」を記録することを義務付けましたが、大丸幹事長は「議員には市民ニーズを市政に反映させる役割があり、議員の政治活動の制約にもつながる」と、口利きの実態を記録・公開することに難色を示しました。
・これに対して関市長は「要望には適切に対応することが求められるので、記録して適切に対応することが重要」と反論しました。
・「正当な議員活動と一般市民の方が思うような、どこどこの業者の紹介しろとか、そういった話はわけて考えないと」(自民党・大丸昭典幹事長)
・大平光代元助役が「口利きの記録化に対して、議会の猛反発を受けたことが辞任の原因になった」と話しているだけに、今後の行方が注目されます。
以上
・大丸先生、正当な議員活動って何でしょうか?
・市民の口利きが正当な議員活動ですか?
・役所は文書主義です。都合の悪いことは文書にするな、ということは絶対に出来ません。
・なぜなら、われわれは誰に対しても「公平・公正」に仕事をしないといけないのです。
・それが、公務員なのです。
・市会議員の言うこと(口利き)は、文書にせずに、担当者のみが有利に処理しろというのでしょうか?
・そんな市会議員は即刻大阪市を去ってください。
・私も、大阪市で働く職員ですから、市会議員の横暴ぶりは目の当たりにしています。
・正当な理由が無いのに、上司の命令で無理やり市会議員の要求どおり無駄になる血税を投入して仕事をしたことがありますし、まわりの同僚もぼやいています。
・その上、議員の口利き(=市への圧力)で市営住宅の入居を可能にした実例を知っています。
・市営住宅の入居や保育所の入所は、抽選ですが、抽選自体公開していないので担当者・幹部職員のさじ加減ひとつでどうにでもなるのだから、口利きは横行するのです。
・幹部職員は、市会議員から電話があると、タクシーを手配し即刻事務所まで飛んでいきます。
・市会議員は市民の代表といわれていますが、市民の皆さん市会議員の人間性をきちっと見極める目を持たないと、本当に大阪市は破綻してしまいます。
・大平助役が辞任したように、真に改革の足を引っ張っているのは市会議員なのです。
【今日の一句】
口利きが 議員の仕事と 平気で言う
公開できない 悪の病巣
|
市会議員は人間性を確かにもっと問われるべきですね。ただ、ボクははっきりとしにくい微妙な、市民・公務員・議員の力のバランスは大切だとも思います。でも結局はみんな人間性ですよね。關市長の言う信頼関係が崩れていることが確かに重要ですので、やはり古議員は消えた方がよいようですね。(笑 ウチも…)
2006/1/19(木) 午後 5:15 [ mas**agokor* ]
確かにバランスは必要です。これまで、労働組合が力を持ちすぎていて、労働組合(=公務員)>議員>市民の構図だったと思います。市民が本当に自覚し、私利私欲のない滅私奉公する市会議員を選ぶ必要があると思います。本当に市民のために全生命をかける有能な市民が市会議員になるべきでしょう。
2006/1/19(木) 午後 10:53 [ osa**6208 ]
いつもコメントに対しての返事、ありがとうございます。今日は久しぶりに市役所に行きました。決算委員会があったのでついでに傍聴してきました。もちろん父が代表質問したからでもあります。ちょっと父をバカにしていましたが、言い質問だったので驚きました。今日は久しぶりに父と色々話をしてみようと思いました。職改日記さんも頑張って下さい。また遊びに来ます。
2006/1/23(月) 午後 7:47 [ mas**agokor* ]
このところ毎日のように、大阪の市政・府政について、新聞の記事を賑やしている。
近隣の他の自治体に勤めているものから見れば、大阪の職員は優遇されていると言うか甘いというか、別格のように感じる。
もっと市民府民のことについて、真摯に向き合える身に成らないと行けないと思う。
市長・府知事の改革には賛成し進めるべきだと思うところもたくさんあり、それはどんどん進めるべきだ。
2012/2/2(木) 午前 6:53 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]